第213話 結局戦う事になるのか

 夜が明ける頃には、幾つもの高層ビルが倒壊し、地震のような振動と共に台風のような突風がショットガンの様に破片を撒き散らす。

 その中には、子供がいたビルもあった。あの時登ったビルだ。

 それだけ守備隊が減ったという事なのだろうが、あのビルの破壊は容易じゃない。

 博物館に集まっていた怪物モンスター共はかなり楽な相手だったが、それだけに奴らには無理だ。それだけ強敵も混ざっているって事だろう。


 それでも今は進むしかない。

 倒壊した瓦礫の山を進み、燃える街の炎と煙の中を突き進む。

 熱も煙も視界の悪さも外す。もう大盤振る舞いだ。ここでケチって良い事など何もない。


 段々と近づいてくる感触がある。ここまで来たら、あと少しだ。


「後ろ!」


 咲江さきえちゃんの叫びで向いていた注意が全周囲に広がる。

 同時に、自分に対する全ての物を外す。それが何であってもだ。まあ、良い物が来るなんて思っちゃいないがな。


 飛んできたのは巨大なハンマーだった。かなりの高速で、まるでカタパルトか何かで射出したかのようだ。

 だが相当遠くからだったのだろう。元々狙いが甘い事もあって、軌道を外す事は簡単だ。直撃していたら確実に死んでいたけどな。

 それにしても、今これからって時にタイミングよく現れてくれるものだ。お前がこの怪物モンスター共の本体かと思ってしまうよ、龍平りゅうへい





 炎と煙に霞ながら、ここより少し高い瓦礫の上に龍平りゅうへいは立っていた。

 だがおかしい――その違いはすぐに分かった。人の表情をしていないのだ。

 張り付いたような狂気に満ちた笑み。そのくせ無表情な瞳。その中にある輝きはスキルを使っていることを現している。

 だが、まるでガラス玉のように感情を感じさせない瞳のせいで、まるで人工物かのように思ってしまう。


「けいいちぃー!」


咲江さきえちゃん、離れて!」


 後ろ手に放るように、背負っていた咲江さきえちゃんを飛ばす。自分からも手を使って飛んでくれた分、予定よりも大きく離れることが出来た。

 いや、本当に助かったよ。その瞬間にはもう、龍平りゅうへいは空から急降下するような攻撃を放っていたのだから。


 響く轟音と共に、足元の地面が陥没する。俺も咄嗟とっさにバックジャンプしていたが、あのままだったら危なかった。

 スキルで外したつもりだが、ずらせたのは1センチ程度か。やはり召喚者相手では利きが悪いな。

 だが効果はあった。もし全力なら――そう考えた時、体の数か所に痛みを感じる。

 なんだ?


敬一けいいち!」


「うるさい女だ!」


 いや、そんな事は後だな。

 目にも止まらぬ速さで咲江さきえちゃんに突進した龍平りゅうへいを、横から勇者の剣で斬りつける。

 あいつほどの速さは無いが、俺の方が近かったのが幸いした。

 だが、いとも簡単に避けられる。俺の剣が触れるよりも早く20メートルはバックジャンプしていたのだ。やっぱり早い。


「あいつは危険だ。もっと下がっていてくれ」


「そんな事より、大丈夫なの!?」


 ここで初めて、俺の体に何本ものナイフが刺さっている事に気が付いた。

 その内一本は喉を、もう一本は右胸を貫いている。他にも致命傷ではないが、肩やら足やら何本も。

 おそらくあいつが降って来たのを避けた時だ。痛みを感じたが、なるほどねぇ……で済ませてしまうのは我ながらちょっと怖い。


 今の威力、速さに加え、こういった小技も使う、まあ普通の人間なら小技どころか致命的な一撃だけどね。

 だけど俺も2年前よりは強くなっているんだ。


 刺さったナイフを外す。一本ずつ手で抜くのではなく、外すんだ。

 まるで支えも何も無いように、ポロポロと勝手にナイフは抜け落ちキンキンと音を鳴らす。

 ふと見れば、こいつは現地の普通の兵士が使っているような一般品だ。迷宮産じゃない。

 避けようと思えば、多分当たりもしなかったな。

 まあ視えなかったのだからどうしようもないが、次からは事前に注意しておこう。


「器用なものだな。そうやって生き延びてきたのか。とても人間とは思えないな」


「まあな……お前も随分と変わったじゃないか。以前はもう少し、人間らしい表情をしていたぞ」


「お前を殺せば、きっと戻るさ」


 張り付いたような笑顔のまま、まるでイノシシのように突進してくる。

 だが攻撃はそう単純ではない。

 フェイントを入れつつ拳、更に足。隙を見せれば関節技で手を折りに来る。

 しかもほとんどかわせない。それに一発一発が相変わらず重い。かすっただけで鎧ごと肉を持っていかれ、直撃すれば当たった部分は骨が砕け肉も潰れる。

 教官の一人を倒したと聞いた時点で戦いたくないなと思っていたが、実際本気で戦いたくなかったよ。


 だけどな、龍平りゅうへい。俺はまだ、ここまでいつものアナウンスを聞いていないんだよ。避けられない死がとか言うアレな。

 全部自分の意志でスキルを使いこなしているんだよ。

 なのになんだよ、お前は。確かに強くなっているのに、あの時よりも弱くなっているじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る