第98話 踊る心

 ”ダガーのスキルを使う男”木谷敬きたにけいは、想定外の事態に戸惑っていた。

 新庄琢磨しんじょいたくま須恵町碧すえまちみどりの戦いの件は報告を受けている。そして二人が敗れた事も。

 だがその詳細までは知らなかった。


 そして成瀬敬一なるせけいいちのスキルは結局不明。だから油断などせず、細心の注意を払ったつもりだ。

 だがこれは予想外だった。奴が水のダガーを破壊するたびに、こちらがダメージを受けるという点がだ。


 致命的とは言えない。針で刺された程度の痛みだ。

 だがそれがイチイチ集中の邪魔をする。それに蓄積したら……考えれば考えるほどワクワクする。


 これが生きていると言う事だ。これが戦いだ。

 強大なモンスターとの戦いは楽しかった。仲間と共に打倒し、財宝を入手し献上する。

 元の世界では決して得られない緊張感と高揚感。それこそが、この木谷敬きたにけいという男を魅了した。

 しかし自身が強くなるにつれ、その感動も薄れてしまう。

 更なる強敵を求めるも、そう簡単に出会えるものでもない。


 そういった意味では、戦利品を求めて襲ってくる召喚者との戦いは悪くない。

 だがスキル自体は強力でも、多くはドロップアウト組。これ以上の迷宮生活ダンジョン生活に耐えきれなくなったものが、表層で日銭を稼ぎつつ成功者のアイテムを奪う事に最後の可能性を賭けるのだ。

 悪くはないが、やはり歯ごたえが無い。心が折れた相手などそんなものだ。


 より大きなスリルを求めて更なる深淵へと潜った事もあったが、心を震わせるような本当の脅威にはなかなか出会えはしない。

 挙句の果てに、強さを買われて地上で待機する10人――といっても教官組だが、それに選抜されてしまった。


 だが今、久々の強敵との戦いに胸が躍る。

 謎のスキル。有り得ない生還。前代未聞の大虐殺。絶対に不可能とされた召喚室への侵入に秘宝の奪取。

 それだけでも胸躍るのに、実際に対峙した彼は期待を遥かに上回った。


 ――さあ、期待を裏切らないでくれよ!


 死体の血を使ったダガー。

 それは単なる凶器ではない。致命傷にならなくとも強制輸血の弊害は大きい。血液型が適応しなければ尚更だ。

 そしてそれは、確かに十数本が彼の背中に突き刺さった。


 彼は間違いなく、同時に発生するダガーの数を数えていた。

 冷静だ。素晴らしい。知恵の無いモンスターとも違う。恐怖に負けたドロップアウト組とも違う。

 あれだけの事を起こすだけの実行力を支える思考力。

 故に、この様な罠に引っかかる可能性はあった。それは確かに的中したが、少し残念でもある。あの程度、水をダガーにした時点で気が付くべきだろう。


 そんな木谷敬きたにけいの体に激痛が走る。

 血のダガーが同時に破壊されたからだと言う事に思考が巡ると同時に、口からは大量の血が、そして心の中には絶頂が走る。

 この為にあれほどの数をわざと受けたのか! より強い反撃をするために!

 狂っている! だがそれこそが真のギャンブラーだ!


 ――我、ここまで生きてきたことに一片の悔いなし!


 成瀬敬一なるせけいいちにそんな事を考えている余裕はなかったが、もちろんお構いなしだった。





「君は何のために生きているのかな?」


「いきなり哲学の話か? それとも人生観か? 俺や周りの人間が幸せになるためだ」


「その為にあれだけの大虐殺をしたという訳か。矛盾だな。あんなものを見せられ、自分の為だと言われても納得する者などいるのかね? むしろいたたまれなくなって、逆に追い詰められそうなものだがな」


 それは否定できない事実だった。だけど状況は、なんかそういった次元ではなかった気もするな。


「例えそうだとしても、俺は考えも行動も変えないさ」


「この世界の人間をどれほど殺しても、君の行動は変わらないという訳だ。それだけではないな。召喚された同胞すら幾人も葬って手に入れた幸せか。君の大切な人というのは、その血まみれの幸せに浴せるサイコパスという訳だ」


「全てを知った上で、騙して働かせているお前らに言われたくは無いな」


「騙して悪いのかね? 事実を突きつける事に何の意味がある。嫌だと喚いて反乱した所で、結局は殺されるだけではないか。それにこの国は召喚者がいなければ成り立たない。世界地図を見た事があるかね? 無いだろう。彼らも生きるためにやったまでの事。向こうもこちらも、社会とは常に理不尽を強いるものなのだよ。人を恨む前に、今を楽しみたまえよ!」


「それは楽しめた奴だけの言葉だ!」


 会話中も、数本のダガーが俺に刺さる。だが全部外す。同時に痛みも外し、傷の影響も外す。

 外された俺の肉体は何処へ行き、代わりは何処から来るのか。改めてブラッディ・オブ・ザ・ダークネスさんに聞いてみたいものだ。

 だが言うほど簡単ではない。代わりに何かが確実に削られている。精神は確定だが、この世界の俺の存在も代償になっているはずだ。


 そんな俺の目の前に、銀色のダガーがきらりと輝いた。

 嘘だろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る