【 人との合流 】

第22話 いくら怖くても人間から避けて生きていく事は出来ない

 入り組んだ迷宮は、ハッキリ言ってお手上げ状態だ。右へ左へ上へ下へ、自分が本当に進んでいるのかも実感がない。

 まあ上まで一直線なんて期待はしてはいなかったけどね。

 それでも進めるのは、人が通った跡があるからだ。


 目印らしい文字。幾つものかまどの跡。中には行き止まりでバツ印の付けられた道があったが、この辺りは全世界共通かとおかしくもなる。

 もっとも、召喚者と意思を共有するために統一しただけかもしれないが。


 それにしても、彼らは何日かけてここまで来たのだろう。

 迷宮と言われたが、そもそも下へと続いているとは限らない。そんな事すら聞いていなかった。改めて、あの時の精神状態の酷さがよくわかる。

 だが拠点は間違いなく上だ。そうでなければ、勇者は『こんな下層』とは言わない。


 だが彷徨さまよって、もう何日経つんだ?

 持ってきた竜の肉はほぼ食べ尽くしてしまった。もっと補充して来れば良かった……と言うより、出発前にもう一度あの部屋に寄るべきだった。

 だけどそんな後悔、今更しても仕方がない。


 ただ幸い、空だったとはいえ革の水筒を途中で拾えたのはラッキーだった。

 今までは服さえなかったからな。革なんて真っ先に食われる対象だろう。

 こんなものが残っていたって事は、人間の世界テリトリーが近いのかもしれない。

 それに水も数ヶ所で湧いていた。壊れているのが多かったが、井戸を掘った形跡もあったし水も汲めた。


 最後の晩餐用に肉を残して以来、食事は毎日ダンゴムシ。何処にでもいるので、ある意味食料には困らない……味はこの際無視しよう。

 それで不思議に思う。なぜ誰にも会わないのだろう。

 広い迷宮なのだろうが、俺が通っている道は大規模な人間の行動跡だ。つまりはあの軍隊が進んだ道を逆進しているわけだな。


 彼らへの補充兵。補給物資。負傷兵の帰還。人の往来はあって当然だ。なのにそれがない。

 勇者が率いてきた軍勢は、全員あの黒い竜や大トカゲなどのモンスターに殺されたのだろうか?

 だがそのモンスターにも出会わない。


「やっぱり上に数日留まれば良かった」


 もちろん、皆の邪魔をしないという条件付きだが。

 観光は許されていたのだから、迷宮の事も聞けただろう。まだ100パーセントとは言えないが、どうせ殺すのだしな。





 こんな事を考えたのは何度目だ? そう考え、自嘲じちょうし反省する。

 考え続ける事は良い。だが答えの出ない考えは永遠に廻り続け、いずれ呪縛となる。そして答えっぽいものを見つけてしまうと、ついついそれに飛びついてしまうんだ。それが間違っているなんて考えもせずに。

 状況が分からない時こそ、余計な事を考えてはいけない。ここは未来を考えるんだ。合流したら、先ずなにを話そう……そういった事をだ。


 こうして思考を何とかポジティブに切り替えようとした時、遠くから声が聞こえてきた。


「〇〇▲※ ◆◆※〇●〇」

「※□〇▲ ◆※◎▽◎ ※※◇」


 ……さっぱりわからん。そりゃそうだな、現地語だ。

 俺達の言葉を話せる人間はどれくらいいるんだろう?

 俺が知る限りでは、例の女神官と周囲にいたフード連中。それに勇者くらいだな。

 黒龍が話せたのは意外だが、それは置いておこう。


 とにかく、実際にはもっと沢山いるはずだ。それなりに居てくれないと、召喚者との意思疎通が困難になってしまう。

 でもさほど心配はしていない。召喚者は貴重な戦力らしい。無用に危害を加えてくる事は無いだろうし、言葉が通じなくても身振り手振りで上まで案内してもらえばいい。


 こうして俺は声の方向へと進んだ。

 楽観的な、安全が確約されたうえでの不安。そして先の事。俺はこの時、これから起きる事なんて何一つ予想してはいなかった。

 無知だからと言って許される事ではない。これは俺の原罪。一生背負って行く事になる、沢山の……そして最初の罪だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る