第16話 生きるためだったら生ゴミだって食べるさ

 朝――と言って良いのだろうか? だめだよな、当たり前だ。

 朝も夜も分からない地下世界。幸い俺は見つからなかったし、ここから落ちる事も無かったようだ。

 寝返りをするほどの体力も残ってはいなかったのだろうか。ここに来てから口にしたのは鍾乳洞の水だけだしな。我ながら悲しくなる。


 下はもう、すっかり静かになっていた。

 連中の巣でもない限り、食料が無くなれば移動する。当たり前の事だ。

 俺が見た瞬間から始まっていたのではない限り、もっと沢山の人間がここで死んだ。

 俺と同じ召喚された者か? いないとは言わないが、数が違いすぎる。それに、そんなに簡単に倒されるとも思わない。

 だから初めて見た時も、奈々なな瑞穂みずほ先輩、それに龍平りゅうへいの事は心配していなかった。


 でも皆の顔を思い浮かべると、心の中がズキンと痛む。

 この世界に絶対はない。帰るはずの連中が死んだ。いや、まだ分からないが。

 その一方で、ハズレの俺が生きている。あいつらも、これからどうなるか分からない。


 どのくらいの人数が減ると、召喚は行われるのだろうか?

 俺達のような例もあるだろうけど、今も結構な数の人間が消えているはずだ。

 見えない制限時間が俺の心を締め付ける。とにかく……進もう。





 崖を降りるのは恐怖だったが、慎重に降りてみると意外と何とかなった。

 上からだと垂直な崖に見えたが、遠くの外周を見た通り、ここは盆地だった。

 もちろん落ちれば死ぬが、壁の角度は思ったよりも緩かったんだ。

 おかげでこうして――トンと足が地面に着く――無事到着。

 だけど下の惨状は、上から見た物とは比較にならなかった。


 散乱する微細な肉片や血に集まったのか、てのひら大のダンゴムシや蟻の様な生き物が見られた。

 ハッキリとした人間の死骸は無い。今度は骨まで食われている。

 落ちているので使えそうなのは金属の武器だけだ。これだけは食べられなかったのだろう、選り取り見取りだ。


 槍を拾い、勇気をもってダンゴムシを突き通す。

 硬い――思ったよりも数倍は固い。だけど全力なら、地面まで突き通すことが出来た。

 この位なら、何とかなると安堵する。

 精々15センチくらいの小動物。しかも動きは鈍い。こんなものを倒した位で喜んでどうすると突っ込みたくなるが、それでもこれは偉大なる一歩だ。


 近くに落ちていたナタを拾い、地面に縫い付けたダンゴムシの頭、ついで足を落とす。

 ガッ、ガッ、と、骨を断つような嫌な音が響く。こいつ本当に硬いな。

 動きが鈍くなったところで後ろ半分を切り落としひっくり返す。

 まだ残っていた脚がミチミチと動く。体も死んでおらず、なんか動く。もう嫌で嫌でしょうがない。

 自分だって、好きで解体ショーなんてしている訳じゃない。これも生きるためだ。


 彼らが持っていたであろう食料は、何も残ってはいなかった。

 そりゃ人肉を食べるんだ。人間の食べ物も食べるだろうさ。いや、これ以上は考えない様にしよう。

 ダンゴムシを逆さまにして地面に置くと、何度も鉈を振り下ろした。


 情けない……悔しい……そもそもここまでやって食べられるのか? というか本当に食べるのか、俺。

 つーか、毒とかあったりしないだろうな?

 即死毒もダメだが食中毒だって命に係わる。

 だけど人間食べなければ死ぬ。というか、もう死ぬ、限界が近い。

 どうせ食べなければ、結局は死ぬんだ。


 バラバラにした白い肉片を口に入れる。

 生臭い……というより、腐った生ゴミの味がする。

 思わず反射で吐き出しそうになるが、手で押さえて耐える。ボロボロと涙があふれてくる。立つことも出来ず膝をつく。

 だけど咀嚼そしゃくは止められない。食べる、とにかく食べるんだ!

 生きるために、死なない為に、またみんなに会うために。


 半分の肉を食べ終わった頃、俺の疲労は思ったよりも回復していた

 鼻から抜ける腐敗臭はまだすごく、少しでも油断したら戻してしまいそうになる。

 だけどこれで生き延びた。見ればこいつらは逃げる様子は無い。数も多い。

 あまり考えたくはないが、毒がないならこれが俺の主食となるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る