第15話 「裏切り!」

会議の日が来て、ナサミアと俺は呼ばれてケリアと一緒に会議場に行くことになった。

会場に行く前に、そこにある大きな食堂に食べに行った。

食堂に向かう途中、廊下で同じく食堂に向かうケリアとヴァネッサに出会った。

しかし、ヴァネッサの様子が少しおかしいことに気がついた。

いつもと違ってたけど大丈夫なのかな?

聞こうとしたが返事がない、というか少なくとも聞いていないようだった。

彼女は俺を無視していたように。

彼女に何かしたのかどうかは知らないが、そんなことはないと思う。

実際、なぜ俺は彼女のことを心配しているのでしょう?

いつもひどい扱いをされていて、あまり信用していないな。

ケリアを信頼していたよりも、少しだけ彼女を信頼していたとはいえ。

その後、4人で食堂へ。

ケリアが俺の腕を掴むと、ナサミアが嫉妬して同じことをしたが、俺には腕がないので腰を掴まれてしまった。


食堂に到着してから、みんなでテーブルに向かい、料理を注文した。

ナサミアは4人でお願いした。

打ち合わせの直前に話をしていた。

どうやらケリアは少し緊張しているようだが、同時にとても不安になっているようだ。

ヴァネッサを見ると、彼女はまだ静かだった。

ちょっと気になって、もう一度聞いてみた。


「ヴァネッサ どうしたの?」


聞こえなかった。


「ヴァネッサ?」

「あ、何ですか?」

「どうしたんだ?」

「あ……何でもない……心配するな……」


それからナサミアを見ると、彼女は何事もなかったように走り続けている。

相変わらずナサミアは食べ過ぎよ。

彼女が太らない理由が未だにわからない。

彼女のような生物がいればいいのに。

俺のは大したことができないし、彼女のはトンを取ることができるよ。

食後、食堂を後にした。


会議の時間前にナサミアと散歩に行ってきた。

まだ会議が始まる2時間前だ。

ケリアとヴァネッサは会議の前に外交関係の仕事をしていた。

つまり、その間、ナサミアと俺には余裕があるの。

彼女はどこに行くのかわからないので、困惑した表情で俺を見ていた。


「ご主人様、どこに行くんですか?」

「島に散歩に行こう」


彼女は混乱していて、時間を気にしていた。


「でもご主人様、どこかへ行っても時間の無駄にならないかな?」

「気にしなくていいよ、ナサミア。すべてうまくいく」


というか、少なくとも俺はそう思っているよ。

彼女が天気を気にする気持ちはわかるが、気にする必要はない。

あの馬鹿げた会議には間に合いそうだ。

こういう仕事は疲れるし大干ばつだからあまり好きじゃないんだよね。

泊まっているところを後にして、海の方に向かった。

まだ少し遠かったが、打ち合わせには間に合うと思うよ。


この島で唯一の町を後にするんだ。

確かに海が遠いのは事実が、行けるところまで行く。

ここに怪物がいるとは思えないが、分からないだろう。

大惨事があったので、ここに泊まったのかもしれないが、何からも離れた離島。

だって、モンスターもいたら、ここを選ばないと思うんだよね。

ヴァルターマリア王がどうやって決めたのかは知らないが、何かを計画していたのかどうかはわからない。

ケリアに反対して他の勇者も参加しているからだ。

目の前に見えるのは緑の畑と海の前の森ばかり。

それでもナサミアと俺は畑を歩きた。

綺麗な畑で、花がいっぱい咲いていて、真ん中には噴水があった。

この噴水は真ん中のここで何をしているのだろうかと考えてみた。

他には何もなかったので、噴水があるのが不思議。

綺麗なのですが、畑の真ん中に噴水があるのは普通ではないので、俺とナサミアは調査に行ってきた。

噴水に着いた時に電気がついて地震の音が聞こえてきた。

何が何だかわからなかったが、ソースが降りてきた。

見上げると、空が遠ざかり始め、まるで地下に潜っているかのようだった。

この場所が何なのか、ましてやここで何の魔法が使われていたのか、俺にはわからない。

噴水が止まり、俺たちはその場を後にした。

周りを見ると洞窟のようで、真っ暗だ。

4メートル以上先が見えなかったんだね。


ナサミアの火の魔法で光を与えてくれとお願いしてから、俺たちは前に進み始めた。

その後、俺たちは大きなホールを見つけた、それはいくつかの階段を降りることができ、背景には30メートルの高さのドアがあったよ。

扉の横には2体のモンスターの像があった。

右側に1本、左側にもう1本。

階段を降りると、消灯していた松明が自動的に点灯した。

ナサミアが行ったかどうかも聞いてみたが、「いいえ」と首を振った。

扉に近づくと、物音がした。

それは二つの像が壊れ、生身の怪物になることだった。

何かがおかしいと思った。

畑の真ん中に噴水があるのが不思議だと思っていた。

もちろん、罠にしかならないかもしれないな。

俺は何て馬鹿なんだろう、明らかな罠にはまってしまった。

蛇が尻尾を作って豹が登場したり、亀の甲羅を背負った犀が登場した。

犀は口を開けて話し始めた。


「侵入者!侵入者!ローラ姉さん、彼らを殺さなければならないのではないか?」

「そうだ、ダメロ」


何を言っているのかわからなくて混乱してしまった。

というか、喋るのかな?

怪物に知能があるなんて聞いたことがないな。

しかし、それは後になってからの質問になる。

彼らは今、俺たちを攻撃しようとしているようだ。


パンサーはゆっくりと俺の左側に行き、犀は俺に向かって走るように地面を叩き始めた。

ナサミアは俺を見て、すぐに俺を守るために剣を抜いた。

パンサーは犀と同じように走り出した。

俺は透明なブルーのバリアであるスプリームシールドの発動のタイミングを待った。

パンサーが飛びかかってきて、犀が近くにツノを持ってきた時に発動した。

障壁にぶつかって跳ね返ってくるようにする。

そして、二回目の攻撃に備えてくれたので剣を出すことにした。

突然、彼らは立ち止まった。

なぜかわからないが、剣を抜いた途端、二人は驚いていた。


「お前、その剣は……?」

「俺の剣?」

「ローラ姉さん!ローラ姉さん!」

「はい、ダメモト。君、名前は?その剣で何をしているんだ?」


剣を見て、また疑心暗鬼になって見てしまった。

剣に何を求めているのかわからないが、何も言えない。

俺の意見では普通のモンスターではないので、このモンスターたちが何なのかはわからないな。


「誰が最初に聞くのか、自己紹介をするべきではないのか?」

「なんて失礼なことを!わがはローラ、この寺院の二人の守護者の一人です。その剣で何をしているのか知りたいどこで手に入れたのか?」

「萩原陽斗。勇者だ。どこで手に入れたか教えないといけないのか?」

「ローラ姉さん!ローラ姉さん! その剣は勇者の剣だ!」

「ダメロを知っている!どこで手に入れたのか教えてくれ」

「何も言わない!」


屈しないでどこで手に入れたか言わなかったからパンサーに怒られた。

その間に剣は何かに反応して光り始めた。

驚いたのは、一瞬にして剣が俺を引きずりながら扉の方に向かって行き始めたからだ。

飛んで行ったのは、何フィートかわからないけど、たぶん10フィートくらいの高さだったと思う。

門に着くと、刀の大きさである長方形の穴に刀が収まっていた。

実際、俺はここで何が起こっているのか困惑しているよ。

というか、戸惑うというよりもショックで驚いている。


「おい! どうしたんだ?誰か説明してくれないの?」

「お前、どうやってその剣を手に入れたんだ?」

「そんなことを聞いている場合ではない!助けてくれ!」


パンサーの頭にシンボルが発動し、それは満月のシンボルのように見えた。

意味は分からないが、ただ一つ分かったのは、そのせいで地面に浮いてしまったということだ。

その瞬間、巨大な門が大きな音を立てて開き始めた。

ナサミアと俺は、何が起こっているのか非常に混乱していた。


「お前、その剣はどこで手に入れたんだ?」


この状況は本当に理解できないので、正直に言うと。


「竜の巣………で手に入れたんだけど、誰か説明してくれないかな?」

「すべて説明しますが、まず……中に入りましょう」


門の中に入ると、そこには何もない大広間があり、セメントのテーブルと、像に反射する光と、何かの物語がいくつかあるだけだ。

正確にはわからないが、ここで説明してもらうことにした。


「これが何なのか説明してくれる?」

「で、お話ししたように、わがはこの寺院の二人の守護者の一人である豹のローラです。それがこの寺の第二の守護者、ダメロです。ここにあるものは全て勇者エミリオに関係しています」

「勇者エミリオ?」

「そう、勇者エミリオは、この世界の真の勇者であり、四英雄の全ての力を内包していたのだ。拒絶されたが、それでも彼はこの世界を救うために戦った。それでも4人の勇者は、自分たちが本当の勇者だと思っていたからこそ、彼を殺そうとしたのです。一方、4人は彼を殺す前に死んだ」


これは俺にそっくりだ。

拒絶される力ってどんな力なんだろう?

なぜ俺たちは拒絶されるの?

もしかしたら、その答えを教えてくれるかもしれないな。


「これはどんな力なんだろう?なぜ却下されるの?」

「この力は未知のもので、少なくともこの世界では誰も知らない。わがたちが知っているのは、ダメロとわががその力の一部であるということだけだ。勇者エミリオの力を感じた時に生き返るのですが、実はあなたが現れたの」

「それが俺と何の関係があるの?」

「勇者の剣を見て、あなたが勇者エミリオの力を持っていると感じました。わがは剣を制し、ダメロは盾を制する」

「つまり 槍と弓を操るのはあと二人か?」

「そうですね。しかし、どこにあるのかはわからない。また、この力がどのように作用するのか、確かなことは言えない。しかし、これらの聖典は、何かのヒントを教えてくれるに違いない。しかし、それ以上行く前に、あなたの手を差し伸べてください」


意味がわからなかったが、手を差し出した。

二人ともシンボルを発動させ、パンサーのものは満月、犀のものは太陽となっているよ。

二人が手に持っていた俺のシンボルを起動するとすぐに表示された。


「勇者エミリオの力を持っていれば、どんな剣もどんな盾も使えるようになる」

「どういう意味?」


突然、彼らの体が光り始め、俺のシンボルに吸い込まれるように消えていった。

その後、ステータス画面が表示された。


(のスキルを全て習得しています:ソード・シリーズ)

(全てのスキルを取得しています:シールド・シリーズ)


彼女が言いたかったのはこういうことだったんだね。

というか、エミリオの勇者の力を持っていても、まだ誰なのかわからない。

ナサミアと俺はそこで聖典を読み始めたが、どれも英雄エミリオの話はするものの、具体的なことは何も言われないな。

俺は読み方がわからなかったので、そこに書かれていたセメント板を除いて、すべてを翻訳するのを手伝ってくれたのはナサミアだ。

セメントタブレットに書かれている内容を読んでもらいた。


「……山の中には、川の水に覆われた嵐に……隠された砂漠が……見えます……」

「それはどういう意味だ、ナサミア?」

「ご主人様、どうやら間に言葉がないようです」


読み終わるとすぐに光が現れ、外に連れて行かれた。

彼女と俺は混乱したが、元の場所に戻ったようだ。

会議のためにケリアとヴァネッサに行くことにした。

二人のところに着くと、ケリアは俺たちがどこにいるのかわからないので、少し心配そうにしていた。

でも、その話は後ですると言ってくれて、会議場に行く時間になってしまった。


会議場に到着すると、金色の屋根を持つ大きな建物があり、白い柱がいくつかあったが、小さな金色の装飾が施されていた。

この建物は、俺たちの滞在のすぐ隣にあるよ。

建物に行くには、石橋を渡り、階段を登らなければならない。

中に入ると、天井に絵が描かれた大きな廊下があり、それは神聖なる英雄伝説のように見えたが、絵で描かれていた。

廊下自体には何もなく、二階への螺旋階段がいくつかあるだけだった。

2階に上がってみると、建物の真横に1つだけドアがあった。

ナサミアと俺はケリアとヴァネッサの後ろにいて、二人とも中に入って会議を始めた。

どうやら全ての王様は既に中に入っていたようだが、ケリアはナサミアと一緒に外で待つように言った。


外では王様たちが話しているのが聞こえてきた。

彼らはまず経済的なレベルで話し、次に政治的なことを話し、そして大惨事について話した。

大惨事の話が出てきた時に、何もしたくない男が現れた。

こいつは4人の勇者の一人である大地のことだ。


「捨てられた勇者でなければ」

「勇者としての振る舞いもできない酔っぱらいの勇者でなければ」


俺が静かに見ている間、彼は怒った顔で俺を見ていた。


「戦いたいの?」

「なぜ酔っぱらいと戦わなければならない?」


彼は弓を取り出し、俺に何百本もの矢を送ってきた。

盾のおかげで誰も壁に当たらせなかったので。

剣が神殿に残っていたので紛失したが、なぜか剣を持っていなくても力を使えるようになっているよ。

パンサーとサイのせいかな?

ほぼ間違いなくそうでなければ使えないな。

バリアをキャンセルして、もちろん攻撃を逸らして向かった。

しかし、3本の矢が俺の体を掻き分けた。

手を伸ばして掴んで、ドアに投げつけた。

扉は破壊され、大地だいちは会議が行われていたテーブルの一部を残した。

彼は俺にさらに魔法の矢を送り始めたが、俺はバリアを作動させて中に入った。

中に入り、バリアが効いた状態で、ヴァルターマリアの王様を見た。

すべての王たちは、そこで何が起こっているのかを不思議に思い始めた。

答えは出なかったが、新スキル「ファイア・ソード」で大地だいちを攻撃することにした。

シンボロは剣を作り、英雄の剣は神殿に残っていた。

一撃を投げようとした時、首のあたりに剣が現れたので、後ろの人の腹を狙って剣を後ろに置いた。


「今すぐ止めないと殺すぞ!」


振り返ってみると、信頼し始めていた相手に裏切られたことにショックを受けていた。

その人はヴァネッサだった。

彼女は俺を裏切っただけでなく、女王も裏切った。


「お前は裏切り者か?」

「裏切り者?誰が我があなたの味方だと言ったの?」


ナサミアは一瞬にしてヴァネッサの首の横に剣を置き、さらに俺の魔剣を腹に向けていた。

彼女は腕を下げてから、ヴァレンタマリアのクソ王のところへ行った。

彼が笑い出したので、俺は怒ってしまった。

俺だけが何もしなかったのは、ケリアが他の王のせいではない方がいいとジェスチャーで言っていたから。


「あははは、彼女を友達だと思ったのか?」

「誰がそんなビッチを気にする?」

「萩原さん!」


ケリアは怒っているが泣きながら叫んだ。

まだケリアを信用していないが、彼女に何を話せばいいのかわからないが、俺はヴァネッサを信頼していたが、彼女は俺を裏切った。

それはいつも言っていることが、信じることは悪の行為であり、命を失う可能性があるよ。

だからナサミア以外は信用できない。

彼女しかいないんだよ、嘘がつけないんだから。

腹が立ったので、建物を出て、その場を離れた。

ナサミアはいつものように俺の後を追いかけてきて、俺たちはすぐに豪華な宿へと向かった。

でも、後から聞いた話では、何があったかというと、会議が延期になったそうだ。

他の人を信用しない、心を開きたくない、みんな嘘つきだ。


「くそ~ヴァネッサ!」


部屋の一部を吹っ飛ばして、ほとんど全てを壊してしまった。


「ご主人様、彼女を殺して欲しいですか?」

「そんなことないよ、もう誰にも気にしてないよ。王国に戻ってから、何が決まったのかを確認します。行こうかな?」

「もちろんです、ご主人様。わたくしはどこまでもあなたについてきますよ」


ナサミアが頼りになるのがわかってよかった。

彼女は子供で、俺にとっては娘のような存在かもしれないが、本当に信頼できるのは彼女だけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

捨てられた勇者の未知の武器 氷川ユコ @akagiharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ