応援コメント

53.なんとなくわかるけどさ」への応援コメント

  • 先日日本でも男系女系の話があって、初めてそういう考え方を知ったのですが、それはただの慣わしだけでなく、遺伝子的に意味があったのですね。目から鱗でした。古来の人は染色体の存在は知らずとも、太古の天皇遺伝子を変わらず受け継ぐ方法として脈々と男系を継続してきたというのは、とても感慨深いものがありますね。

    作者からの返信

    現在の問題も、男系継承の基本に戻れば旧宮家を復帰するだけで良いのですが、そもそもGHQが旧宮家を廃したのも天皇制の自然分解を期待したものなので、アンビバレンツ&アンタッチャブール!
    実はアメリカさんの対日方針は、とっくの昔に変わっているのですが、日本国内に、勝手に忖度して制度分解に邁進する思想勢力が……おや?
    誰か来たようです……。

    編集済
  • 事実に対する価値の付与。
    日本人が自国に対し、価値を覚えづらいのは、その歴史に恐怖する諸外国からの刷り込みなのかな?
    宗教って怖いなぁと、改めて思いました(笑)

    作者からの返信

    この辺は読み返してみると、ちょっと、そのまますぎる感じもありますね……。
    日本人は個人がどう考えていても、唐突に攻撃されがちな環境もあるので、若さゆえの主張です。
    (`・ω・´)✨

    キリスト教は、オタク的にヘルシングでイメージ固定しちゃってますね(笑)
    教義のためなら神も〇〇す!

    編集済