応援コメント

52.我々も役割を果たすとしよう」への応援コメント

  • 丁度、ヨーロッパ人の肌を白くする遺伝子は、意外と新しいと読んだばかりです。個人的にナイスタイミングでした! そもそも元は同じなのに、宗教が絡むと、意固地になっちゃうんですよね。あと、クレオパトラのような絶世の美女も白人でなければならないみたいだし。フェネルラントが現代日本のように基本的に無宗教なら、そこに救いの道がありそうな……?

    作者からの返信

    グローバルスタンダードな考え方だと「宗教」=「道徳」だったりします。
    現代日本人は、自然への畏敬を神道から、人の正しい生き方を仏教から、ごく普通に吸収しているので、おおむね、この二つのミックスですね。
    ミックス具合が人それぞれなので、宗教であることを意識しにくいみたいです。
    外国の人が「日本人は無宗教=道徳を持たないのに、なぜ、国が平和で安全で秩序があるの?」と困惑するそうですが、この認識の齟齬は、日本人が無意識に広げている気がします(笑)

    最近では、是非はともかく、イエスさまの肖像を見直す動きなんかもありますよね……。
    フェルネラントは日本がモデルですが、宗教を深掘りする余裕がなかったので、神道メインのゆるい感じで。
    ユッティの反応が、ほぼ代表しちゃってますね……ゆるさは世界を救います(笑)

    編集済
  • なるほど、根幹に宗教がありましたか。まぁ現実の戦争も大体そうですよね。

    作者からの返信

    ベツレヘム周辺の中近東は、黄・赤色民族の分布圏なので、本来のユダヤ民族もキリストさまも……しかしながら、現代のユダヤ人のイメージは、欧州でナチスに迫害された白色民族が(以下自粛!)

  • 人種と宗教とそれによる扇動。風刺的でもあり、物語だからこそでもあり。
    ここではユッティの態度が、色々な感情を読み手に読ませてくれますね!

    作者からの返信

    人種は太平洋戦争、宗教と扇動は十字軍や大航海時代と、フィクションならではの闇ナベ状態です。
    この辺のユッティは、現代日本人の代表みたいになってますねw