応援コメント

27.胸を張りなさい」への応援コメント

  • 結束!絆!(語彙力!)
    「あなたには、人を動かす力があります」これに尽きますね!

    作者からの返信

    実は、そろいもそろって熱血単純思考な、山岳民族の皆さまです(笑)
    マリリも、気合いを見せました!

  • 私は映画を観ている?
    この会話群のリアリティは小説を超えていますよ……。
    根底にある、戦時下での人の命や尊厳の重さは、秩序に守られている我々に想像することすら難しいはずなのに……凄いです。
    命のやり取りに対する覚悟、それは作者様の矜持でもあるのだと思います。

    作者からの返信

    なんかもう、御感想を読んでこちらが泣いてしまいます……!
    戦争映画とか、怖くて目を逸らしてしまうのに、極限状態の精一杯の人間性などに惹かれてやみません。
    私たちのような立場で極限の死生観を語るのは、本来おこがましいと思うのですが、せめて敬意を持って想像しています。