第2話 髪


 以前は覚えていないが、今のオートには用を足した経験が無い。


 彼の身体の仕組みがどうなっているのか不明だが、水分は摂っているのに出るものは出なかった。


 もともと事務所か何かに使われていたのか、廃屋には便所というものがあった。勿論、オートにはそこには用は無く、気になったのは洗面所だった。


 冷たい水で顔を洗った少年は、目の前に鏡というものがあったのに気が付いた。映った自分の顔をまじまじと見ると、紺色と同じ年齢だというのは説得力がある顔つきだった。


 少年は、髪の方へと視線を向けた。


 生え際は真っ赤で、そこから先は夕焼けのように黄色へと変化していた。改めて観察すると、これは確かに黄桃の色に近い。ノイリがそう名付けるのも、頷けるオート。


 少年は自分の顔を、しっかり見たのは初めてかもしれない。顔つきが海外の人間には見えないので、生まれつきとは考えにくい髪色である。


「かみ……気になるよね」


 気づけば鏡には、少年の後ろに立つハクトの姿があった。あっちは根元がピンク色で、毛先が真っ白になっている。


 背中の向こうで苦笑いを浮かべたものだから、オートはどういう顔をしていいのか分からなかった。


「元々、黒かったらしいよ。僕もコンも……」


 ハクト達の髪色は、魔物に喰われたせいで変化したものだという。


 最初からオートも同じ者だ、と感じた一番の理由がそれだった。自ら望んで染めないと有り得ないような色付きが、魔物にされた何よりの証拠らしい。


「なんで、色が変わるんだ?」


 オートの問いに、ハクトは首を左右に振った。


「詳しくは分かんない。……けれど、僕の推測なら」


 確証は無いから当てにしないで、という意図はあったのだろう。オートは鏡の中のハクトに向けて、小さく頷いた。


「つむぎちゃん達も、魔法少女になると色が変わるから……魔力を持つと、そうなるんじゃないかなって」


 もっともらしい推測だが、言われてオートは心当たりがあるのに気が付いた。ノイリもピンクの髪色をしていたが、ハクトの考えを当て嵌めれば納得のいく話だった。


「お前らも……腹は減らないか?」


 少年の問いにハクトは悲しそうに微笑んだから、何でそんな表情になるのか理解出来なかった。


「記憶、髪色、魔力、そして食欲か……」


 こんなんで本当に人間なのか。そう思ったオートだが、ハクトの顔を見ると何も言えなくなってしまった。特に理由なんて無いが、口に出すと更に彼が悲しむような気がしたせいだった。


 俺が何をしたっていうんだ。やり場のない葛藤のようなものを覚えたオートは、自分の黄桃色の頭を掻きむしった。こんな思いをするのなら、ずっと次元に居たかったと少年は感じた。


「……なにやってんの?」


 不意の声に今度は後ろを振り向くと、三つ編みの少女つむぎがハクトの後ろに立っていた。相変わらずの無表情なのに、なんとなく雰囲気に立腹が混ざっているように感じた。


 オートがぼんやり見ていると、つむぎはハクトを引っ張って何処かへと行ってしまった。


「…………」


 よく分からない出来事が続くものだから、少年は辟易としてしまった。こんな思いをするのなら、ずっと次元に居たかったと再び思った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔獣少年☆オートマジック・センセーション 直行 @NF41B

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ