七日目

第1話 森


 東京都には次元と違って、森というものが存在していた。


 オートの知識にある東京という場所は、森なんて無いような気がしたが、どうでも良いので深呼吸をした。


 肺に一杯に吸い込んだ空気から、ソサリウムを取り込む。そしてオートは、左の手首を握って響きを探す。親指の腹が拍動を捉え、流れの強弱を教えてくれる。


 一秒の規則正しい流れを自分の頭に刻み込み、深く息を吸い込んで止める。オートは親指に神経を集中する。


 いつもなら約三秒くらいから鼓動が早くなるが、今日は最初から血の巡りが良い。取り込んだソサリウムが、すぐに魔力に変化している。次元との違いは、こういう場所でハッキリと現れるのだ。


 試しに指先に炎を灯してみると、手首に伝わる拍動に勢いが増したように思えた。身体の血の巡りが速くて、意識が飛んでしまいそうになる。少年はすぐさま火を消して、大きく深呼吸をした。


 ソサリウムは豊富にあるが、魔力を使うと息切れする。森という場所は、オートにとって謎の多い空間だった。


 せめてもの救いは、魔獣が出ないという点だけ。敵が出ないのだから、魔法を使う必要なんて無いが。ただでさえ行動を制限されている状態で、更に枷があるのは少年にとって歯がゆいだけだった。


「……⁉」


 草木の揺れる音が耳に入り、即座にオートは振り向いた。敵襲のような感覚で身構えるが、そこに居たのは二人の少女だった。


「……なにやってんの?」


 三つ編みの女の子、つむぎが無表情で淡泊な声をオートに向ける。


「森林浴……?」


「森林浴って……」


 髪を真横に結った少女、聖が呆れた声を出した。平たい胸には一二三が抱きかかえられており、傍から見ればヌイグルミのようにしか見えなかった。


「……ソサリウムでも集めてた?」


 つむぎの推測は、ものの見事に図星だった。妙に疑りを掛けられたくないオートは、話題を変えることにした。


「それより……一二三は大丈夫だったか?」


「このクラゲちゃんのこと? 大人しくて良い子ね」


 聖が一二三を撫でながら、ご機嫌そうな声をあげた。思い返してみれば、オートは誰にも相棒の名前を紹介してなかった気がした。


「……むしろクラゲが居ると、聖が大人しくて良い子になる」


「なんか言った?」と聖が睨みを利かせたが、つむぎは我関せずといった表情だった。


 こうして見ると、両者とも普通の女の子のようにしか見えないオートが居た。しかし次元に行けば魔法少女になり、自らより遥かに大きい魔獣と対峙する。


「お前らは……魔獣じゃなくて、普通の人間なんだよな?」


 ふと思いついた疑問を少年は口にした。聖は目を丸くして、つむぎは無表情のままだった。


「そうだけど、それが?」


 一二三を撫でながら、平然とした口調で聖が言った。どう言ったものか、オートは頭の中で言葉を選んでいた。


「……別にわたし達は、貴方を浄化する気なんて無い」


 聖が淡々と言ったが、少年には浄化という単語の意味が分からなかった。恐らく、倒すという意味を持つ言葉だろう。そう見做したオートは、首を左右に振る。


「そうじゃない。お前らは、俺らみたく傷は再生するのか?」


 少年は損傷を受けても時間経過で回復する。


 前にノイリは致命的なものでない限り、上級の魔獣は治癒能力を持つといった。それが相手の攻撃を恐れずに、立ち向かえる最大の理由だ。


 しかし昨日の魔法少女達の戦いを見ていると、まるで恐怖なんて感じていないようだった。


 もしかしたら彼女たちも、似たような能力を持っているのかもしれない。オートの問いに聖が口をへの字にした。


「おあいにくさま。私たちは……」


 何か言いかけた少女を阻むように、つむぎが待ったとばかりに手を伸ばした。意図が伝わったのか、聖は口を噤んだ。


「……何か、探ろうとしてる?」


 そう捉えられても、おかしくはないか。何気ない問いかけに疑惑の目を向けられた少年は、これ以上口を開く気にはなれなかった。


 つむぎの言葉を無視して、オートは沈黙のまま森を後にした。なんとなく居心地の悪さを感じたが、それは自分のせいじゃないと少年は思っていたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る