第328話 帝国の守護者

[まえがき]

ここまでお読みくださりありがとうございます。最後までよろしくお願いします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



 キーンが以前たおしたエルシン方向からやってきた獅子型のアーティファクトだが、その残骸を置いていた遺跡の大広間をパトロールミニオンを使って一度確認したところ、いなくなっていた。修理のために誰かがどこかに運んだのか、修理が終わり勝手にどこかに移動したのかはわからないが、とにかくいなくなってしまった。



 パトロールミニオンを飛ばしたついでだったので、きんを補充しておこうと思い立ったキーンはミニオンを奥の倉庫前まで移動させた。倉庫の扉は前回同様ちゃんと元通りになっていたので、転移で扉の一部分を切り取って倉庫の中にミニオンを侵入させた。


 前回10トン分の金、銀、銅の延べ棒をそれぞれの小山から運び出したのだが、延べ棒を抜き取ったはずの小山を見ると、減った分だけ補充されて小山がもとに戻っていた。


「なんだ? 使っても減らないのか? 使い切れない量あると思ったけど、ほんとに無尽蔵だったのか。きんが世の中に大量に出回るとまずそうだけど、20トンくらいなら大丈夫だろう。金だけ20トン分だとだいたい1メートル立方ちょっとだから、こんなものかな」


 今は宮殿に全部移してしまった関係で空になった兵舎の延べ棒倉庫部屋にミニオンを飛ばし、そのまま金を転移させてしまった。


「これだけだと何があってもとは言えないけれど、マアマアなんじゃないかな?」


 一仕事終えた気になったキーンは、デクスシエロに乗り込んで、パトロールという名の散歩にでかけていった。


 遺跡内でいなくなってしまったデクスリオンについては、もともと乗り手がいるわけでもないし、聖王宮の門前に置いておけば魔除けくらいにはなるかと思った程度だったので、デクスシエロに乗り込んだときにはキーンはすっかりデクスリオンのことを忘れてしまっていた。





 用事がなければ適当に駐屯地近辺で遊んでいたキーンだが、それでもちゃんと前線にはパトロールミニオンを飛ばし、都市制圧などの要所要所で派遣軍と連携を取ってアービス連隊を投入していった。そういった形でソムネアに対する侵攻作戦が継続される中、年が明け3月となった。


 セルフィナのモーデル帝国皇帝としての戴冠式の準備はすっかり整っており、傘下の公国から今では侯爵、伯爵となった旧王族たちがモデナに参集している。モデナ市街には中央の大通りだけでなく、いたるところに紺地に赤の五葉のかえでが描かれた旗がひるがえっている。



 セルフィナの皇帝戴冠式に先立って、メアリー・ソーンはモーデル帝国硬貨なるものを10万枚鋳造している。ロドネア共通金貨は1枚あたり金2.5グラム、銀0.5グラムなので、モーデル帝国金貨1枚でロドネア共通金貨10枚相当となるようモーデル帝国金貨は1枚あたり金25グラム、銀5グラムで作った。硬貨の表面にはセルフィナの横顔。裏面には五葉の楓と皇帝の姓と同時に帝国を意味する『IMPERUMインペルム』の文字が浮いている。侯爵の治める公国には1万枚、伯爵の治める公国には5千枚を戴冠式での各公国からの贈答品への返礼とするつもりである。



 セルフィナの帝冠だが、当代一と言われる金属細工師に純金で王冠の土台を作らせ、同じく当代一と言われる宝飾職人に色とりどりの宝石をちりばめさせた。その宝石のちりばめられた冠の金の部分をキーンが強化変性させ、やや黄色味を帯びた半透明の冠が出来上がった。最後に紫のビロードで内張りが取り付けられ帝冠は完成した。あとは戴冠式を待つばかりとなっている。



 セルフィナのモーデル皇帝としての戴冠式の前日。


 キーンは、宮殿奥のセルフィナの自室に呼ばれた。部屋の中には向かい合って座るセルフィナとキーンだけだ。



「キーンさん。いえ、お兄さま」


 改まったセルフィナの物言いに向かいに座ったキーンも居住まいを正した。


「お兄さまを皇帝に望む国民の声を私も耳にしています。お兄さま、本当に私が皇帝の座についてもよいのですか?」


「もちろんだよ。この国モーデルがこれから先長く続いていくにはセルフィナさんが皇帝としてやっていく方がいい。僕は魔術と剣術しか能のない男だからね。僕ではこの国を守ることはできても、本当の意味で国を発展させることはできないんだよ。

 そうだなー、デクスシエロは『帝国の藩屏』だから、僕はさしずめ『帝国の守護者』ってところかな。おおっ!『帝国の守護者』って何だかカッコイイ響きだ。僕が生きているあいだはデクスシエロとしっかりこの国を守るから、セルフィナさんは安心して国の発展に力を注いで」


「お兄さまありがとう」


「セルフィナさんは僕がいなくなった後でもこの国がちゃんとやっていけるよう国の仕組みをしっかり作っていかなくてはならないから大変だと思うよ。僕のあとデクスシエロを動かせる者がこの先出るとは限らないから」


「わかりました。

 それと、これからは二人でいるときはセルフィナと呼び捨てにしてください」


「了解。セルフィナ。

 これでいいかい?」


「はい」そう言って、セルフィナがにっこり笑った。



 翌日の戴冠式は盛大に行われた。今回の戴冠式後のパレードではアービス連隊2000名が参加し、兵隊たちが持つ全ての黒槍の先にモーデル帝国旗とも呼べる紺地に赤の五葉のかえでが描かれた小旗が括りつけられていた。


 パレードの先頭を進むブラックビューティー上のキーンの後ろには、騎乗したゲレード大佐と徒歩のボルタ中尉、その後ろにドラムを叩く鼓手が横一列に10名続き、ドラムの音に合わせて10列縦隊の1000名の兵隊たちが行進し、その後をセルフィナと護衛のノートン姉妹の乗る無蓋の馬車、そして1000名の兵隊たちが続いた。セルフィナの乗る馬車の移動に合わせ、つめかけた群衆の拍手が移動していった。



[あとがき]

2022年6月28日。

明日『第329話 終話、ロドネア戦記』で完結します。おまけとして『キーン40歳時の登場人物たちと名前の由来』を少し後に投稿します。最後までよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る