12

 でも私にはわかる。誰かがそこに「いる」ということが。誰かが「いて」、こちらを伺っている。


 私は明るい調子でくまに話しかけた。


「ほたるちゃんが魔法少女だったよ」


 くまは驚くかな。黙って反応を待つ。あまり驚いたようには見えなかった。でも何も言わなかった。やっぱり少しは驚いているのだろうか。


「……どこまで知ってたの?」

「何のことだ?」


 くまが尋ね返す。私は言う。


「ほたるちゃんのこと。ほたるちゃんが魔法少女だって――知ってた?」


 知ってたのに黙っていたとか、そういうこともあるの? くまは穏やかに答えた。


「知らなかった。誰が魔法少女かは知らないと言っただろう? ただ、魔法の気配はしていたから、近くにいるんだろうとは思っていた」


 私たちの前の代の魔法少女の話をするたびに、くまが戸惑ったり迷いを見せたりしていたことを思い出した。くまは私に全てを打ち明けているわけではない。本当はどんな姿をしているのか、異世界がどんな世界なのか、そういったことを全く教えてくれない。


 なぜ? なぜ、隠す必要があるの?


 私は本棚の前に立って、真っすぐくまをみた。お母さんが作ってくれた、かわいらしい茶色のくまのぬいぐるみ。黒いプラスチックの目が私を見返す。


 その向こうに――誰か、いる。


 あなたは誰なの?


「ほのか?」


 くまが私の名前を呼んだ。私の様子がおかしいのに気づいたのだろう。私ははっとして、それから笑顔になった。


「ほたるちゃんの話、聞きたい?」


 そう言って私はくまを抱き上げた。そのままベッドに腰を下ろし、横にくまを座らせる。


「びっくりだよ。姉妹で魔法少女なんて」


 しかもそれだけじゃないんだよ。私は笑って言った。


「お母さんも、魔法少女だったの!」


 くまは今度こそ驚いた顔をした。これは知らなかったみたいだ。たぶん……知らなかったのだと思う。くまはそんなに演技が上手じゃないと思うし。


「身近にこんなに魔法少女がいるものなの?」

「いや……。聞いたことはないが……」

「それだけじゃなくてね、担任の先生も元魔法少女で――」


 私は語る。今日あった出来事を。少しずつ暮れていく部屋の中で。でも、全部は話さなかった。後藤先生が他の元魔法少女たちと繋がりがあることとか、ほたるちゃんとうさぎのこととか。なんとなく。


 いいよね、全部話さなくても。私にも隠しごとがあったって。


「瑞希と仲直りしたよ」


 これも重要なこと。これはもちろんくまにも教える。くまは優しく言った。


「よかったな」


 終わってしまうのだと言っていたほたるちゃんを思い出す。そう、終わってしまうものもある。私がこうしてくまと話していられるのも、私があの学校の生徒でいる間だけだし――卒業まで、ずいぶん遠いことのように思えるけど。


 くまと話せなくなってしまったら、やっぱり悲しい。




――――




 夜が明けて、朝になって。いつも通りの一日が始まる。


 着替えて階段を下りて食堂に行くと、もうほたるちゃんがいる。私も朝ごはんのお手伝い。お父さんも起きてきて、みんなで食べる。


 今日も天気が良くて空が青くて暑くなりそう。半袖のかわいらしい制服で、私は学校へと向かう。途中で瑞希に会う。昨日は会わずにそれぞれ別々に登校したんだけどね。でも今日は一緒に学校に行くんだ。仲直りしたから。


 学校が近くなってくると、同じ制服の子が増える。眩しい白いシャツの群れ。笑って挨拶しておしゃべりに興じて、足取りも軽くみんな元気だ。


 私の好きな学校。歴史があってレトロで、校舎が古くてしゃれてて緑がいっぱいで、先生たちも個性的な人たちが集まっていて。そして知ってる? 面白い噂があるんだよ。


 この学校には、魔法少女がいるの。


 らしい、じゃなくて、これは本当のこと。噂じゃなくて、真実。


 私の部屋にはしゃべって動くぬいぐるみがいて、そして私は不思議な石で変身できる。


 そう、魔法少女に!


 教室に入ると、沢渡さんと楓ちゃんが声をかけてくれる。


 今日も一日が始まる。いつも通りの――ううん、今までとは、ほんの何か月前までとはちょっぴり違う、私の秘密めいて素敵な一日が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女と魔法と小さな冒険 原ねずみ @nezumihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ