風と少女とオートバイ-1

狩野晃翔《かのうこうしょう》

          【1】

 昔、東京の片隅に、身長が150cmしかない、おチビちゃんと呼ばれている高校生の女の子がいました。

 そのおチビちゃんには、オートバイ好きな兄がいます。

 そしてそのおチビちゃんは、オートバイ好きの兄のお友だちに恋していたのでした。

 おチビちゃんは思いました。

 お兄ちゃんのお友だちと仲良くなりたい。彼女になりたい。

 そのためにはオートバイが欲しい。免許が欲しい。

 お兄ちゃんとそのお友だちと私で、ツーリングに出かけたい。

 そう思っていたおチビちゃんはやがて、親にも学校にも内証で原付1種、いわゆる49cc以下の運転免許を取りました。

 実はおチビちゃんのお兄ちゃんはいつも乗ってる250ccのオートバイのほかに、原付バイクも持っていたのでした。

「お兄ちゃん。あの原付、私に貸してよ。成田の新勝寺に行きたいの。ほら、節分になるとお相撲さんが、豆まきをするお寺よ。」

 おチビちゃんは言葉を続けます。

「前にテレビでそのお寺の豆まきを見てから、私もお願い事をしたいと思ってたの」

 そのお願い事とは、お兄ちゃんのお友だちの彼女になりたい。彼女になって、一緒にツーリングにいきたい、というものでした。

 お兄ちゃんは言下に断ります。

 するとおチビちゃんは、お兄ちゃんを脅迫します。

「あら、お兄ちゃん。クローゼットの中にいっぱい隠してるエッチな雑誌やDVDは何? そのこと、ママにばらしちゃおうかなぁ」

 お兄ちゃんはあせりました。そしてお兄ちゃんはやむなく安全運転を条件に、おチビちゃんに原付バイクを貸してあげるのでした。



              【2】

 ある日曜日。おチビちゃんは都内を原付の制限速度30キロで走り、市川市から国道14号線に入ります。

 市川市内を走る国道14号線は途中まで、片側1車線しかありません。

 そのため、追い越し、追い抜きがままならず、おチビちゃんの原付バイクの後ろには、たくさんのクルマが数珠つなぎになっているのでした。

 やがて国道14号線は16号線と合流し、おチビちゃんはそこから分岐する295号線に進路を変えて、一路成田山新勝寺を目指します。


 295号線はがら空きでした。

 それもそのはずです。

 おチビちゃんは国道295号線を原付バイクの制限速度30キロで走っているので、そのおチビちゃんの後ろにはたくさんのクルマが、大名行列のように延々と連なっているのでした。



               【3】

 やがておチビちゃんは、成田山新勝寺に到着しました。

 成田山新勝寺の境内は広大です。

 おチビちゃんはすやっとのことで本堂までたどり着き、その本堂で鐘を鳴らして、お賽銭を投げ入れ、手を合わせて願をかけました。

 神さま、仏さま、大聖不動王さま。どうか私の恋が、成就しますように。お兄ちゃんのお友だちの、彼女になれますように。

 そうしておチビちゃんはルンルン気分で目的を果たし、駐車場に戻ります。

 すると駐車場にいたす管理人のお爺ちゃんが、おチビちゃんに声をかけました。

「ほう。お嬢ちゃんのバイク、世田谷ナンバーじゃないの。こんな小さいバイクで、よくここまで来れたねぇ。えらい。えらい」

 おチビちゃんが微笑んでいると、お爺ちゃんはまた訊ねました。

「で、ご本尊さまに、何をお願いしたんだい」 

 おチビちゃんは目を輝かせて、元気よく答えました。

「好きな人ができたんです。その人の彼女になれますようにって、ここのご本尊さまにお願いしました」

 するとお爺ちゃんの顔が急に曇りました。

「お爺さん。どうしたんですか。急に暗い顔になって・・・」

 おチビちゃんが心配そうに訊ねると、お爺ちゃんは悲しそうに答えました。

「ごめんな。お嬢ちゃん。実はこのお寺はな、縁切寺なんじゃよ」

「!」



                                  《了》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風と少女とオートバイ-1 狩野晃翔《かのうこうしょう》 @akeey7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ