Chapter3

 都会に戻ってきても、俺は走っていた。


 森の中で走り出してからの記憶はない。


 ただただ、ある場所を目指して、走り続けた。


 途中で、ポツポツと、にわか雨が降り出した。


 だが、そんなものは関係ない。


 その場所にたどりつければ、あとのことはどうだっていい。


 分かっている。


 行ったって意味がないのは分かっている。


 でも俺は、思い立ったことを行動に移さずにはいられない人間だ。


 自己満足だっていい、自分勝手だっていい。


 そこに行ければ、それでいい。


 公園の入り口を抜け、池の方へ向かっていく。


 すでに息は上がり、喉はカラカラだ。


 それでも、俺は走り続けた。


 そして池のベンチの前に着いたとき、俺の体は限界に近い状態になっていた。


 俺は息を整えようと、その場にしゃがみ込んだ。


 その時だった。


 記憶にはっきりと残っている甘い香りが、鼻に入り込んできた。


 何度も聞いた、その声とともに。


「真二、くん……?」


 ああそうだ、俺だ。


 言葉にすることはできなかった。


「こんなに濡れて……風邪引くよ?」


 その彼女の言葉は、震えていた。


「ごめん。私が振ったのに、泣いてる場合じゃないよね……」


 ユカは悪くない。


「連絡する回数も減ったし、出かけることなんて、全然なくなったから……。ここでけじめをつけとこうと思ったの。……ごめん」


 だから、ユカは悪くない。


「でも、ここにきて思った。……私がこんなこという筋合いもないけど……ああ、真二くんしかいないんだなって。……ダメだよね私、自分勝手で」

「だからユカは悪くない」


 俺は立ち上がった。


 彼女は目を見開く。


 その直後、彼女は俺の腕の中にいた。


「自分勝手なのはお互い様だ」

「――でも、いいの?本当に。……私、一回振ったんだよ?」

「簡単だよ。俺にも、ユカしかいない」


 彼女の傘は、地面へと落下した。


 先ほどまで降り続いていた雨はとっくに止み、空には青空が見えていた。


 視界が歪んでいるから詳しくはわからないが。


 彼女を放すと同時に、俺は言い放った。


「俺と、付き合ってください」


 右手を前に差し出す。


 少しの間の後、その右手に感触があった。


「――はい」


 彼女の顔は、まだ濡れていた。


「――プッ」

「どうした?」

「いや、普通逆だよねって思って」

「いいじゃないか、最初もこうだったんだから」

「――そう言えばそうだったね」


 5年前、俺が最初にユカに思いを伝えた時も、この場所だった。


 まさか、同じ場所でもう一度同じことをすることになるとは、あの時の俺も想像していなかっただろう。


「――じゃあ、何があったのか、じっくり聞かせてもらいましょうか」

「……」


 確かに、傘もささずに全速力で公園に突っ込んでくるなんて、警察につかまってもおかしくないレベルだ。


「まあ、じっくり話すよ」


 そう言って俺たちが見上げた空には、七色の橋が架かっていた。




「ここだよ、その場所」

「って、ど田舎じゃん」


 数年ぶりに、この地に降り立った。


 あの時は、何もかもノープランで、気の向くままに歩いていた。


「本当に、そこまで案内してくれるんだよね?私はまだ半信半疑だけど」

「大丈夫、ルートもはっきりと覚えてる」


 あの十字路を渡り、森の中へと進む。


 澄んだ水が流れていたあの沢。飛び越えるのに一苦労だった倒木。


 ここだけ時間が止まっているかのように、数年前と全く同じ景色だった。


「ここだよ」

「いや、どうみても登山道じゃないよね、こっち」

「大丈夫大丈夫」


 そして俺たちは、まっすぐと進んでいった。


 ピアノの音は聞こえない。


 数分歩くと、開けた場所に出た。


「っ……!」


 俺の視界には、想像とは相反する光景が広がっていた。


 下に広がっている落ち葉の絨毯。


 所々に生える、緑の苔。


 ――その落ち葉と苔に包まれ、ガラクタと化したグランドピアノ。


 もちろんそこに、少女の姿などあるはずもない。


「これが、そのピアノ?」

「いや、前来た時は、新品のように輝いていたよ」


 俺たちはさらに足を進める。


 ピアノの蓋を持ち上げると、キーという音とともに、鍵盤が姿を見せた。


 触れてみたが、音は出なかった。


「でも確かに、グランドピアノね」

「ここにその子が座っていたんだ」


 ふとピアノに目を向けた時、側面に彫られた文字が目に入った。


「こんなもの、前はなかったぞ?」

「本当に?」


 そこにはこう記してあった。


 Make her happy till the end.(彼女を最後まで幸せにしなさい)


 自然と笑みがこぼれた。


 そして、その下にあったスペースに、近くに落ちていた石で、こう書き加えた。


 Yes, of course.(はい、もちろんです)


「ねえ、真二は、ここでその子とどんなことを話したの?」


 ああ、覚えているさ。


 してあげようじゃないか、俺の気持ちをピアノで変えた、美しい少女の話を。


「――なあ、ユカ。メンデルスゾーンって、知ってるか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幻想ピアノ 卯月悠凛 @sokun421

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ