第96話 テレパシー

 扉の向こうでは、すでに会議が始まっていた。中にいる、色々な人たちの声が耳に入る。


 扉の外で、ソニータの呼びかけを待つ。

 その間、扉に耳を当て、会議の様子を聞く。


 話しているのは、声からしてブルムだ。


 自信満々な声で、会議室でバルティカとの協定について話している。


「皆様、バルティカと協定を結べば、我が国に多大なる利益をもたらします。この機を逃がさないわけにはいきません」


「大丈夫です。私がバルティカの人達と話し合いました。私達が損をする事は、万が一にもあり得ません。すべて私に、お任せください!」


 周囲からも、おおぉ……。など特に反論をする人もいない。賛同する声や、「いいんじゃないか」などという太鼓持ちのような言葉の数々。

 このままいけば、確実に決まってしまうだろう。


 バルティカとの条約が──。


 そんなとき、ソニータの声が聞こえた。


「皆さん。待ってください」


 ソニータの突然の言葉に、周囲がシーンと静まり返った。

 そして、ソニータの声が聞こえだす。


「バルティカには、不安要素があります」


 その言葉に、ブルムが反論した。半ば本気にしていないような、冗談交じりの口調で。


「なんだそれ。言ってみろよ。その証拠をよ!」


「それを説明するのは、私ではありません」


「じゃあ、誰がするんだよ」


 ブルムが、余裕ぶった声で言葉を返して来る。

 もう、自分が勝ったと言わんばかりの余裕ぶりだ。


「お前も知っている事だろう。こいつだ──」


 そんなソニータの声が聞こえた後、ピッと指をはじく音が耳に入った。


「時間ね」


(ええ──)


 そう言って隣のセンドラー―に視線を向けると、こくりとうなづいた。


 みんなが私に力を貸してくれた。

 後は、私だけ。私がブルムを追い詰めて、悪事を暴く。


 ペタン──、フォッシュ──、カルノさん、コンラート。


 みんなの想い、無駄にはしない。


 さあ、行こう──。


 そう決意して、私はとびらを開けた。


 キィィィィィィ──。



 扉を開けた先は、広くて豪華な絵画が飾られている会議室。

 高級そうな机を取り囲むように、この国の貴族の要人たちが椅子に座り込んでいた。


 上座にはソニータがいて、右側の真ん中あたりには、私を見て唖然としているブルムの姿があった。


 口を開けて、ポカンとしている。私がここに来ることを、想定していなかったというのがわかる。


 他の貴族たちも、私を見るなり左右をキョロキョロし始めたり、ひそひそ話をしはじめたり、明らかにこの場の空気が動揺していた。


「セ、セ、セ、センドラー??  お前──何しに来た!」


 動揺して、体を震わせながら私を指さすブルム。

 私は、腰に手を当てて言い返す。


「何って、今の流れでわからないの? あんたがバルティカにまんまと騙されそうになっていたから、それを説明してあげようとしただけよ」


「フッ、俺の足を引っ張ろうとしたんだろうが、そうはいかないぞ」


 ブルムは、余裕ぶった表情で言葉を返す。

 まるで、自分が騙されているとは考えていないかのように。


 その鼻、すぐにへし折ってやるんだから。そして私は じっと貴族の人たちの方を見る。瞬間、センドラーと人格を交代。


(ありがとう。後は、私に任せて──)


(信じてるわ)


 ここからは理詰めの言い争いになる可能性が高い。

 それならば、私よりセンドラーの方が有利だ。


「お待たせ。私が、全部説明するわ」



 私達が登場したことで、この場が大きくざわめきだす。


「あれ、センドラーじゃないか」


「ラストピアに左遷されたはずだろ。何でいるんだよ」


「しかもソニータ側だろ。絶対何かあるって」


 参加者が周囲の人たちとひそひそ話をしている。

 そして、体をびくびくさせてセンドラーを指さしている人物が約一名。


「センドラー……なぜ貴様がここにいる……」


「何故って、 あんたがあまりにも私への敵対心を拗らせて、大事なものを見落としているから、それを教えに来たのよ。ブルム」


 すると、私達の脳裏に、とある人物の声がよぎる。


「大丈夫か、センドラー。こっちはOKだ」


「こっちも、行けそう。ちょっと待ってて、カルノさん」



 そう、カルノさんだ。


 彼は、私といったん別れた後、作戦を成功させるために、単独で動いていたのだ。

 そして、テレパシーに関する術式で私達と交信。


 向こうもうまくいっていたようで、どこかご機嫌だった。


「じゃあ、こっちの映像、流すけど準備はいい?」


「あ──いいよ」


 そして、センドラーが左手を部屋の壁に向かってかざす。


「準備OK」


 センドラーの言葉とともに、センドラーのかざした左手が、白く光始める。その光は光りながら壁に向かって進み、壁も同じように一瞬だけ真っ白に光った。


 そして、奥にある壁に、映像が映し出された。


「誰だあれ」


「あーカルノさんだろ。でも何であんな所にいるんだ?


 再びざわめきだすこの場。


「何で、壁なんかにあいつが写っているんだよ」


 予想もしなかったことが次々と起こり、騒然となるこの場。映像には、一見ではわからない、大きな部屋にいるカルノさんの姿。

 私には、ベルティカの王室だというのが一目でわかる。


 これも、カルノさんの術式だ。特別な、テレパスに関する術式によって、この場の映像を、送り付けることができるらしい。


 バルティカの政府内に既に忍び込んでいて、そこから映像を送りつけて持っているのだ。カルノさんは、私達をいったん別れた後、活動をしていたのだ。

 捏造と噓を積み重ねていた証拠を突き付けるために──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る