第12話「なんなら今からでもいいわよ」


「国土省のメルン・シュレース・ヴィヒホル・シュタインと申します」



エマのワークルームにやってきたミドルネームが二つで金髪ロングの女性。


そしてもう一人。



「経済産業省のアルトナ・ハンブルクです」



こっちも金髪の女性だが、ショートである。


二人とも見た目は大人っぽいのに、綺麗な金髪だ。


そんな二人、様相は似ている・・・と感じるのは、同じ制服を着ているからだろう。


だが、昨日会ったアーヘンは制服を着ていなかったな。まぁ細かいことは気にしない戦法でいこう。


うーん、やはりと言うべきか・・・どっちもドイツの地名だよな。


国土省のメルンに関しては聞いたことがないが、さすがにハンブルクは知っている。ドイツの港湾都市だ。


この流れだと、国土省のメルンもドイツの地名だろう。


そう思って調べたら、案の定でした。


いやー、スマホって便利だなぁ(棒)。



「どうした?」



エマがスマホ片手に、訪れた二人の大臣に向かってそう言うと、国土省のメルンの方が数枚の束になっている紙をエマの机に置く。



「鉄道建設に関するそれです」


「どれよ」


「それです」


「それなのね」


「それなのです」



何のコントですか。



「まぁいい、そういうのは秋斗に回してよ」



すっげぇ投げやりだな。この人たちって、国王であるエマの印が欲しいんじゃないのか?


とはいえ、俺が一回 目を通さないといけないんだろうし、ここは受け取っておきますか。



「もらいます」



そう言うと、その紙の束を俺の手の上に乗っけてくれた。


紙は八枚程度、だが文字やら何やらがぎっしり詰まっているので、確認作業は大変だろうな。


それからメルンが退室していったので、さっそく確認作業に入ろうと・・・って、なぜかまだアルトナが残っていた。


彼女はなぜここに居座り続けるんだ? と思ったら。



「エマさん、沼田の方から美味しい林檎酒が届いたんです。今夜どうですか?」


「いいね。なんなら今からでもいいわよ」



ただのお誘いでしたか。


まぁでも、聞き捨てならないことを言っていたので、こっちも言いたいことは言います。



「公務が終わってからにして下さいね」



昼間っから飲むなんぞ言語道断だ。



「秋斗、私はすでに公務をしていないわ」


「じゃあ早くしてください」


「え・・・するって、秋斗のえっち」


「なんでそうなるんですか!?」



アルトナには帰ってもらいました。


気を取り直して、確認作業に移るとしよう。



「交流電化、標準軌、カーブ半径・・・は?」



書いてあることが専門的すぎて全く理解できないのだが・・・。


とりあえず、予算が5兆6800億円で、工事期間が四年半ということがわかった。


予算はこちらで用意しないとな・・・。



「ほら、エマがここに印を押せば採決だ」


「わかったわ」



ポンっと、エマが重々しい印鑑を押して、正式に採決がされた。


その調子で、前々から考えていた所得税に関しても、一律 3パーセントの増税を行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る