二章 2-2

     *     *     *



 四人とはアーケード街の入り口で別れた。譲の自宅は南へ帰る彼らとは逆方向にある。壱矢と雪も、今日は月子と彩葉を送りがてら在来線で帰るということだった。

 コンサートが終わり、人影もまばらになった帰り道を、一人でふらふらと歩く。五月も末だというのに、夜気が肌寒い。東京は五月末にもなれば殆ど夏だ。

 酷い睡眠不足のせいか、頭の中がずっと霞がかったようになっている。頭痛も相変わらずだ。最近では時折目眩もするようになって、日常生活にまで支障を来し始めている。ここからなら自宅まで歩いて帰れる距離なのだが、それすらも億劫で地下鉄を使うことにする。

(……もうすぐ中間テストだってのに)

 どうにかしなければとは思うが、具体的な方策が思いつかない。病院が嫌だと言っている場合ではないが、そもそも、どこの病院の何科へ行けばいいのかもわからない。この間は、親を安心させるために、夏風邪だと偽って内科へ行った。風邪の薬と睡眠薬を出されたが、当然と言うか案の定というか、症状は一向に改善しない。

 それでも、早くなんとかしなければと、雪の驚いた顔を思い出して譲は落ち込みをぶり返した。

(うたた寝でも駄目なんて……)

 コンサート中の居眠りにすら例の夢は追ってきた。油断していただけに酷く驚き、演奏中だというのに危うく悲鳴を上げるところだった。思わず縋ってしまった雪には悪いことをした。さぞや肝を潰したことだろう。

 帰ったら眠ってみようかと考える。だが、どうせ眠れないか、よしんば眠れたとしてもきっとまた夢を見るに違いない。

 考えを纏められないままぼんやりと歩いているうちに、地下鉄の出入り口が見えてきた。

 階段を下りようとして、不意に視界が回った。咄嗟に腕を伸ばしても手すりは遠く、指が宙を掻く。

「あ……」

「危ない!」

 まずい、と思った瞬間、譲は強い力に腕を掴まれて引っ張り上げられていた。驚きながらも足に力が入らず、譲はその場にへたり込んだ。助けてくれた人影は、譲を覗き込むようにして少女の声で言う。

「待ってて、今セツさまを呼んでくるわ」

「……え?」

 なんのことだと問う前に少女は姿を消した。目眩のせいで動けず蹲っていると、やがて遠くからばたばたと慌ただしい足音が近付いてくる。強く目を閉じて片手で額を押さえつつ、早く立ち上がらなければならない、こうしているのを見られたくないと考えていると、足音は譲の傍らで止まった。

「譲!」

 聞き覚えのある声に呼ばれて、やっとのことで顔を上げれば、いつもよりも暗くて狭い視界の中央に雪の心配顔があった。

「雪……?」

 四人で帰ったはずでは、という意味をこめて呼べば、雪はほっと息をついて表情を緩めた。

「大丈夫か? 玉藍に、言われて……」

 走って戻って来たせいだろう、息を弾ませている雪を譲は呆然と見上げる。上手く回らない頭でなんと言ったらいいか考えているうち、呼吸を整えた雪は譲の傍らに膝をついた。

「真っ青だぞ。貧血起こしたんじゃないか」

 この視界の狭さと目眩は貧血のせいだったのかと、妙に納得して譲は膝の上に両腕をのせ、顔を埋めた。自覚が追いつくと、胃がむかついて、冷や汗のせいか変に寒い。背に添えられている雪の手がやけに温かく感じられた。

 しばらく動かずにいると落ち着いたので、譲はそろそろと顔を上げた。気付いた雪が首をかしげる。

「もういいのか?」

「……悪い」

「いや、いいよ。俺より自分の体調気にしろよ」

「うん……」

 地下鉄の駅へ向かう人々が、視線を向けながら傍を通り過ぎて行く。道端に座り込む迷惑な学生だとでも思われているかも知れない。

 ずっとここに座っているわけにもいかない。譲はまたふらつかないよう注意しながら、重い腰を上げた。とりあえず目眩と吐き気は治まったので、この隙に家まで辿り着かねばならない。

「それじゃ」

「ああ」

 頷きながらも、雪は一緒に階段を下りてくる。三人のところに戻らなくていいのだろうかと、譲は雪に尋ねる。

「……電車で帰るんじゃなかったのか?」

「うん? うん」

 曖昧な返事をした雪は、定期を取り出して改札を通ろうとした譲を引き留めた。そのまま腕を掴んで券売機のところへ引っ張っていく。

「なんだよ。俺は切符要らねえっての」

「知ってるよ。北四番丁きたよばんちょうだっけ?」

「何が?」

「譲の最寄り駅」

「そうだけど、それがどうしたよ」

「ついでだから家まで送る」

 事も無げに言う雪の言葉を聞いて、譲は目を見開いた。気持ちはありがたいが、そこまでして貰うわけには行かないと慌てて手と首を振る。

「もう治った。一人で帰れる」

「また貧血起こしたら大変だろ。さっきは譲が地下鉄乗る前だったから来られたけど、電車の中とか町中で倒れたらどうすんだよ」

「それは……大丈夫だ」

「譲の大丈夫は信じないことにしてる」

「なん……」

「気にすんなよ、ついでなんだから」

 雪は取り合わずに切符を買ってしまった。何のついでなのだと思ったが、これ以上言い合う気力がなかったので説得を諦め、譲は口を閉じて改札へ足を向けた。

 気遣ってくれるのがありがたくも申し訳ない。そして、煩わせていることをわかっていながら、心を砕いてくれるのを嬉しいと思ってしまう自分が嫌になり、更にすまなく思う。

(迷惑かけてばっかりだ……)

 落ち込みながら、でもそれを悟られてはいけないと思い、譲は顔を上げて歩く。無機質な蛍光灯に照らされた夜の地下鉄の駅が、妙に暗く感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る