66.桃山時代のお勉強してました。

 わたしは、病院で目が覚めました。

 目が覚めると、とっくに年が変わっていました。2019年1月29日の真夜中でした。


 わたしは、三ヶ月近く、ずっと寝ていたみたいです。ずっと意識不明だったみたいです。ずっと意識不明になってる間、正月特番のエライプロデューサーさんとエライ製作局長さんは、責任を追求されて、おヒマをいただいたみたいです。


 わたしは、目をさました後も、病院で一ヶ月くらい入院してました。

 病院はヒマです。あんまりヒマなんで、歴史のお勉強してました。


 桃山時代のお勉強してました。

 桃山時代は、戦国時代の後に二百年以上続いた時代です。

 聞いたことない時代だったんで、勉強しました。

 勉強した結果、江戸時代が桃山時代になってることに気付きました。


 そして、江戸時代のことをいろんな人に聞いても、みんな口を揃えて「ちょっとなにいってるかわからん」って言いました。


 ちぃちゃいゴリラの関白かんぱくはんは、山名やまなさんが言ってた通り、あの後、ちゃんと大閤たいこうはんになったみたいです。めっちゃ有名人です。


 三成みつなりさんは、歴史ファンからしたら、めっちゃマイナーな人らしいです。途中から農家さんに転職したから、しゃーないなって思います。

 退院した後、歴史好きのタレントさんに三成みつなりさんのこと聞いたら「通だね!」って褒められまた。


 策伝さくでんさんと、山名やまなさんは、めっちゃめっちゃマイナーな人らしいです。ちょっと意外です。

 退院した後、落語家さんに策伝さくでんさんと、山名やまなさんのこと聞いたら「通だね!」って褒められました。


 おくにさんは有名やったけど、山三郎やまさぶろうさんは、めっちゃめっちゃめっちゃマイナーな人らしいです。おくにさんと結婚しとったか怪しい。とまで言われていました。で、でもまあ・・・しゃ、しゃーないかなって思います・・・。

 退院した後、歌舞伎の人におくにさんと山三郎やまさぶろうさんのこと聞いたら「通だね!」って褒められました。


 徳川家康とくがわいえやすさんと、四天王のみなさんは、めっちゃ有名でめっちゃ人気者でした。特にゲームで大人気でした。

 めっちゃゴリラの徳川家康とくがわいえやすさんは、ゲームでは、めっちゃイケメンになってました。

 わたしになった山名やまなさん的に言えば、「めっちゃめっちゃイケめっちゃ」でした。わたしもファンになりました。


 一番驚いたのは、権兵衛ごんべえさんでした。マンガの主人公になってました。権兵衛ごんべえさんの苗字がついたマンガの主人公になってました。

 権兵衛ごんべえさんの苗字がついたマンガで、権兵衛ごんべえさんは、「戦国一やらかした人」って紹介されてました。

 権兵衛ごんべえさんの苗字がついたマンガを読んで、わたしは、権兵衛ごんべえさんがリアルガチでアタマがアレやけど、めっちゃ人気者なんやなて思いました。

 ちぃちゃいゴリラの関白かんぱくはんにも好かれとったし、三成みつなりさんにも尊敬されとったし、わたしもスキよりのキライやし、めっちゃ人気者なんやなて思いました。


 有名だったり、マイナーだったりしたけど、みんな、ウィキペディアには載ってました。載ってなかったのは、小早川こばやかわさんだけでした。

 小早川こばやかわさんはおらんかったけど、バカかわさんはおりました。

 バカかわさんは「バナナが食べたくて海賊船に乗って、だまされて突き落とされて死んだ人」って紹介されてました。しかも、そう書いたんは策伝さくでんさんらしいです。

 醒睡笑せいすいしょうって話に書いてあるらしいです。策伝さくでんさんのこと聞いた落語さんから「通だね!」って教えてもらいました。


 わたしは、小早川こばやかわさんイジワルやったけど、策伝さくでんさんの方が、めっちゃイジワルやったんやと思いました。

 立派なマネージャーさんやて思っとったけど、考えを改めました。めっちゃイジワルなマネージャさんやと考えを改めました。


 退院した後、わたしがあんまりにも「桃山時代!」「桃山時代!」って言ってたもんやから、わたしはいつの間にか、歴史好きのアイドルってことになってました。

 いつの間にか、歴史好きのおバカアイドルって、ややこしいポジションのアイドルになってました。


 でも、歴史好きのおバカアイドルって、ややこしいポジションのアイドルになったおかげで、お仕事が増えました。歴史を紹介する番組のお仕事が増えました。


 そして、あんまりにも「小早川こばやかわさん!」「小早川こばやかわさん!」ついでに「バカかわさん!」って言ってたんで、結構大きい仕事もらえました。なんでも、小早川こばやかわさんが毛利もうり家の三男だったって、歴史的証拠が見つかったらしいです。


 わたしは、それを紹介する番組のロケを担当させてもらえることになりました。声がしぶくて、大喜利が上手くて、運動神経悪い芸人さんと、一緒にロケすることになりました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る