身を裂く痛み

 丘に立っている男の名前は、マリードといった。雨に濡れる短髪はブロンド。年齢はリュナより一回り上に見える。

 この日マリードは、丘の上にあるその岩に新たな名を刻んだ。先ほど森の中の池に放り込まれた男の名だ。

「あなたはいつもそうやって、死者の名を刻んでいるんですか?」

 リュナは墓を眺めながら立ち尽くすマリードに向かって尋ねた。

「そうだ」

「なぜそんなことを?」

 マリードは遠くを見るような目をした。それは記憶を辿っている目だ。

 地を打つ雨音が響く。

「忘れるわけには、いかないんだよ」

 それは心の奥にある痛みが滲み出たような声だった。

「あなたはあの村の人間ですか?」リュナは訊く。

「ああ」

「あなたは他の人たちとは違う、悲しい色をしていますね」

 マリードはそこで初めてリュナのほうを向いた。じっとリュナのことを眺めてから、言葉を継ぐ。

「きみは?」

「リュナです」

「そうか」

 マリードは再び墓石のほうを向いた。きっとリュナの表情から何かを読み取ったのだろう。

「私には、ジナという名の妻がいた。もう何年も前の話だが」

 マリードが話し始めた。だがなかなかその次を話さないので、リュナは内容を予測して先を促した。

「亡くなったんですね?」

「……ああ」

「あなたは奥さんの死を悲しんでいる。なぜ? なぜ、逃げないんですか?」

 レーゲンの村の人間は、悲しみの事実を覆い隠し、幻の世界に生きている。

 マリードは一度大きく息を吐き、それから言った。

「私は、村の人間の気持ちが痛いほどわかる。あれを見ろ」

 マリードが示した方向は、村の近くの斜面。そこには黄緑色の葉が等間隔で並んでいる。

「ウヴリの茶畑だ。あの葉が、人の悲しみを忘れさせた」

 それはリュナも実際に体験している。陶酔を促す一種の麻薬のようなものだろう。幻覚作用もある。

「私も初めはあの葉っぱに縋った。まるで本当に妻が蘇ったかのようだった」

 雨は止むことなく変わらずに大地を打つ。

「だが、ふと過ぎったんだ。妻は、ジナは、私が彼女のまやかしと戯れることを望んでいるのか、と」

 マリードはリュナにというより、墓石に話しかけるように続ける。

「私は、ジナとともに生きた時を、あの光景を、忘れたくなかった。幻に頼ることは、彼女と分かち合った大切な時を否定することになる。だから私は、彼女の死を受け入れることにした」

 リュナはマリードの拳がぎゅっと握り締められたことを見て取った。

 話の間を、絶え間ない雨音が繋ぐ。

「辛かった。悲しかったよ。身が引き裂かれたような気分だった。だけど、それが現実なんだ。私は彼女と生きた幸せな時を否定しない。彼女の死を否定しない。そう、誓ったんだ」

 マリードがしゃがんで、墓石を指でなぞった。その部分に、ジナという文字を見つける。

 マリードは立ち上がり、村のほうを向いた。

「あの村の人間たちはまだ、暗闇の中にいる。明かりを消せば、事実を覆い隠せば、残酷な現実を見ずに済むと思っている」

「あなたは見捨てないんですか?」

 マリードは現実を受け入れてもなお、あの村に住み続けている。幻に包み込まれたあの村に。他の場所に移り住むことだってできるはずだ。

 マリードはその問いかけにこう答えた。

「あそこには、ジナとの思い出があるんだ。あの場所で、ジナと過ごした。私にはまだ、その思い出を断ち切る勇気がない」

 マリードは空を見上げた。分厚い雲に覆われた、どんよりした空を。悲しみの涙を流す空を。

「人間とは、なんて弱い生き物なんだろう」

 空を見上げるマリードの顔を、雨が打つ。今にも壊れそうな、儚い瞳。

 リュナはマリードの横を通り、死者の名が刻まれている岩に近づき片膝をついた。

「マリードさん。あなたの話を聞けてよかったです。おかげで俺も目が覚めました」

 リュナは岩の表面に、フィリオの名を見つけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る