迫りくる足音

 腹ごしらえを終え、リュナは宿に戻った。時刻は、一般的には夜にあたる時間だ。この町の人たちも、夜に寝て朝起きる生活を送っているのだろうか? そもそも朝という概念があるかもわからない。

 熱いお湯のシャワーを浴びてから、ベッドに腰かける。するとテーブルに置いた黒い帽子が顔を出した。

「おい」

「俺の名前はおいじゃない。何度言ったらわかる」

「お前、ユーベルについてどこまで知ってんだ?」

 リュナは右手中指にはめられた黒い宝石の指輪を見る。指輪をはめた中指から手首のほうまで、木のように枝分かれした黒い痣が広がっている。

「これのことだ。『フリーデン』が探しているピトスに関係するもの。共感覚の持ち主が所持することにより、特異な力を行使することができるが、それにはリスクも伴う。行使する力が大きければ大きいほど」

「それだけじゃねえ。ユーベルは、持ち主の欲望を増幅させる」

「ふうん」

「なんだ?」

「帽子のわりに詳しいんだな」

「てめぇ、オレ様を誰だと思ってやがる」

「エルピスだ」

「リュナ。お前は見たところ、欲の薄い人間だ。だけど忘れるなよ。欲の無い人間なんかいない」

「説教か?」

「ああ!?」

「俺はユーベルよりも、きみのほうが不思議だ。どうして帽子が喋るんだ?」

「オレ様をただの帽子だと思うなよ」

「ただの帽子とは思っていない」

「お前はついてる。オレ様が傍についていてやれるんだからな」

「ふ。ホント、心強いよ」

 リュナは自分のありがたみを語る帽子が可笑しくて笑った。


 その部屋は、一本の蝋燭の明かりで照らされていた。

 アルテは、ピンセットで黒っぽい物体をつまんだ。体長三センチほどのそれは、六つの足をばたつかせて逃れようともがいてる。

 その物体の運命は今、アルテの手に握られている。アルテはその優越感に、うっとりと目を細めて酔いしれた。物体が足掻けば足掻くほどに、心が満たされていく。

 更なる黒い思考がよぎり、アルテはピンセットを蝋燭のほうに近づけた。物体のその小さな脳みそでは、これから何が起きようとしているかわからないだろう。

 アルテは蝋燭の火で、ピンセットでつまんだ物体を炙った。物体から煙が上がり始める。足を空中で空回りさせる物体の動きは次第に遅くなり、やがて完全に動かなくなった。

 アルテは動かなくなったそれを、自分の口のほうへ持っていった。

 バキバキ。

 ゴキュゴキュ。

「グエエェェェェ!」

 アルテは物体を床に吐き出した。

 口元から垂れる唾液を拭き取るアルテの顔には、高揚感のある笑みが浮かんでいる。

 アルテは机の上にある黒い石を手に取った。

 蝋燭の明かりで、その石を照らす。

 明かりに晒しても光を反射しない、漆黒の石。

 その石を眺めていると、意識がそこへ吸い込まれていくような感覚を覚える。

 アルテはこの石を森の中で拾った。輝きのないその黒い石に、なぜか惹きつけられた。

 アルテは壁にかけられたカレンダーに目を向ける。カレンダーのある日づけの箇所に、太陽のマークが書き込まれている。

 この太陽の無い町に、光を与えてやる。目が眩む、とても眩しい光だ。準備は着々と進んでいる。計画に気づいたあいつは、既に消してやった。

 アルテは再びピンセットを持ち、透明なケースの中の先ほどとはまた違う物体をつまんだ。

 今度の物体は足が八本ある。

 足を動かし逃れようとするそれを、火の中に入れた。

 煙とともに、命と呼ぶべきものが抜け出ていく。

 アルテの瞳は恍惚に輝く。

 焼いたそれを口に運んだ。

 バキバキ。

 ゴキュゴキュ。

「グエエェェェェ!」


 翌日、リュナは宿から外に出た。

 朝から暗い町だ。実は今は本当は夜で、自分のほうが朝だと勘違いしているのでは、という錯覚が起きそうである。そして寒さも相変わらずだ。

 そろそろこの町の調査を始めなければならない。リュナはここへ遊びにやってきたわけではないのだ。

 向こうから、リュナのほうに近づいてくる人物がいる。どうやら見覚えのある相手だ。

「おはよう」

 ソレッラは、悪戯を成功させた悪ガキのような笑みで言った。

 やれやれ。いつから待ち伏せしていたのか。その執念には感服する。

「なあに、その顔?」

「いや」リュナは苦笑いを浮かべて言った。「この町の人もおはようなんだ、って思っただけだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る