約束


 もうすぐ両親が帰国するという、梅雨の晴れ間の日のことだ。

 裏庭の湿地で一緒に遊んでいたサヤカが、赤いジャンパースカートのポケットに手を突っ込みながら訊いてきた。

「ケンにいちゃん。『じゅずだま』しってる?」

「『じゅずだま』? なに、それ?」

 都会に帰ったらどうしようという考えで頭がいっぱいだった僕は、質問に質問で返す。するとサヤカは体をモジモジとくねらせてから、こう答えた。


「あのね、あきになるとね、キラキラしたみがなるの。きれいなの。それでね、ネックレス、つくってね……」

 サヤカは再びモジモジとして、恥ずかしそうに口をつぐむ。

「ネックレスつくって、なに?」

 僕がまた質問をすると、サヤカはしばらく間を置いてからニッコリ笑って言った。

「ケンにいちゃんとね、『けっこんしき』するの。まっしろなドレスきて……えへへっ」

 その拍子にタラリと鼻水を垂らしたサヤカは、照れくさそうに微笑んでから鼻の下を人差し指でゴシゴシこすって、また笑った。



「ねえねえ。ケンにいちゃんは、サヤカのこと、すき?」

 無垢な笑顔で訊ねてくるサヤカは、僕の答えを待たずに続けて話す。

「サヤカはね、ケンにいちゃんのこと、だいすき!」

 正直言って僕はまだ、人を「好き」とか「嫌い」という気持ちがよくわかっていなかった。でもたぶん、見つけては嬉しくなる昆虫に抱いている感情と同じだ、と考えていた。

「ぼ、ぼくだって、サヤのこと、だいすきだぞ!」

 なんとなく照れくさくなりながらもそう伝えると、サヤカは満面の笑みを浮かべる。そして言った。


「ほんと? ほんとにサヤカのこと、すき?」

 グイグイと詰め寄ってくるその姿に、心臓が高鳴った。だから僕は何度も首を縦に振ってから

「『けっこんしき』するくらい、すきだぞ!」

と、大きな声でサヤカに告げた。


「えへへっ。じゃあねぇ……『けっこんしき』のとき、ゆびわくれるよね?」

「ゆびわ?」

 オネダリするような目で訴えていたサヤカは、人差し指をピンと突き立て僕に向ける。

「あのね、サヤカ、だがしやさんのゆびわがほしいの。むらさきのね、かわいいの。『けっこんしき』には『こんにゃくゆびわ』がひつようって、ママがいってた!」

 知らない知識だったので、僕は「なるほど」と納得してから言った。

「わかった! かってあげるよ、『こんにゃくゆびわ』」


 あまりにも無邪気なこのやりとりが、サヤカとの最後の会話になるなんて……。このときの僕は思いもしなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る