三十五、怪異の正体

 十一月の夜風が千代の柄織絹ジャカードのドレスの裾を揺らした。そのすぐ後ろに、伊藤首相が無言で立ち尽くしている。ちょうど松の木の影が顔にかかり、男の表情は見えない。

 千代はべっ甲の扇を開き、優雅な動きで口元を隠した。


「男女の逢い引きを覗き見だなんて、随分と無粋な真似をなさるのね」

「それは失敬。そんな脂ぎった中年が好みとは知らなかった」


 顔を合わせるなり、軽口を叩き始めた千代とフリッツ。一見気の置けないふたりのやり取りが、何だか妙に白々しい。しかしその違和感の正体が月乃にはわからなかった。


「千代ちゃん、帰ろう? ごめんね、私がしっかりしていなかったせいで――」

「近付くな」


 歩み寄ろうとした月乃をフリッツが強い口調で制した。「どうして」と彼の方を見るが、フリッツは千代から警戒の視線を外さない。


「まだわからないのか? 学園の周囲で起きた吸血事件。一年で五人の血と生気を奪った怪異の正体は――――蓮舎はすや千代。彼女だ」

「!?」


 驚愕の表情で千代を見た。しかし彼女はわずかに柳眉を歪めただけで、何も答えはしない。それは無言の肯定を意味していた。


「千代ちゃんは……吸血鬼ヴァムパイヤーなの……?」

「いや、彼女は西洋の吸血鬼ヴァムパイヤーではない。彼女はこの国の古来種――あやかしの類いだ」

「あやかしと言う程大袈裟なものじゃなくってよ。病や怪我をすれば死ぬし、寿命だって人とさほど変わらない。蓮舎家は代々、年頃の女だけが特殊な力を持つ。そういう、呪われた家系なの」


 千代がぱちんと扇を閉じる。すると彼女の後ろに立っていた伊藤首相がゆらりと数歩、前へ進み出た。青白い月明かりに照らされた顔は虚ろで、およそ意思らしきものが感じられない。


「――“飛縁魔ひのえんま”。昔から、人はあたし達のことをそう呼ぶ」


 飛縁魔(ひのえんま)。

 そう呼ばれるあやかしが登場する怪談を、月乃は聞いたことがある。妖艶な美女の姿をした怪異で、その美貌で男をたぶらかす。彼女に魅了された者は血や生気を吸い取られ、最終的に取り殺されてしまうのだと。


「ま、まさか伊藤首相はもう……?」

「まだだ。魅了の術のようなものをかけられているが、血は吸われていない」


 月乃の前に境界の杭を打つように、フリッツは手にしたステッキを黒土の地面に突き立てた。


「ミス蓮舎千代。俺は警告したはずだ。怪異の存在をおおっぴらにしたくない帝国陸軍、それに君の実家である蓮舎子爵家。これまでは上手く情報を操作していたようだが、力で抑えるにも限度がある。ましてやそいつはこの国の首相。それ程の人物が害されたとなれば、さすがにかばいきれないだろう」

「こんな俗物!」


 フリッツに被せるように千代が声を荒らげた。


「痛い目を見ればいいのよ。権力と地位を笠に着て、女を都合の良い人形ぐらいにしか思っていない婦人の敵! どうせ喰らうなら、良心の痛まない相手を選ぶ。ただそれだけよ!」

「君の犯行動機は、そんな自由主義者のような青臭い大義名分が理由なのか?」


 冷静な指摘に、まくし立てた千代が押し黙る。少しの空白の後、「違うわ……」と小さくつぶやいた。


「な、なら! 千代ちゃん、こんなことはもうやめて。こんなこと、もうしなくていいから……!」


 月乃が身を乗り出し訴える。しかし千代はおもむろに首を横に振った。


「月乃ちゃん。これはね、飛縁魔の本能なの。蓮舎の女は、年頃になれば恋をする。飛縁魔の恋は身を焦がす炎。恋をしたら求めずにはいられない。相手の全て、髪の一本から血の一滴までも」


 静かに語るその姿は、月乃ですらハッとするような蠱惑こわくの美をたたえていた。思わずごくりと喉を鳴らすと、千代の赤い唇は自嘲的な笑みを形作る。


「……でも、あたしにはそれが手に入らない。手に入らないなら、代わりを得なければ狂ってしまう。一度点った炎は抑えることなんてできない。いつも胸にくすぶって、時折訳もなく燃え上がる。恋ってそういうものなの」


「今なら貴女にだってわかるでしょう?」、そう問われて、月乃は言葉を返せなかった。

 千代は叶わぬ恋をしている。恋する相手が手に入らないなら、持て余す情動を、血を、生気を。飛縁魔の本能を満たす何かを、他から得なければならないのだ。つまり一連の事件は恋の熱情がもたらした、逃れられないやまい故なのだと。


 彼女の美しい顔が、時折憂いの影を帯びるのを月乃は知っていた。けれどそれ程激しく、苦しい恋をしているとまでは思わなかった。

 同室なのに。親友なのに。何故気付いてあげられなかったのだろう。後悔が胃の奥から迫り上がって来る。


「普通はね、代わりなんていらないの。だって飛縁魔には魅了の術がある。異性を振り向かせることなんて、訳無いんだもの。恋した相手が子爵家の婿に相応しいかという、対外的な問題はあるけれど……」

「千代ちゃんは魅力的な女の子だわ。きちんと相手に想いを伝えたら、きっと伝わるはずよ」


 それは掛け値ない月乃の本音だった。

 千代は美しい。見た目だけでなく、凛とした心根だって。

 だが月乃のその言葉は、たやすく千代の心を引き裂いた。


「月乃ちゃん。いつだって真っ直ぐで、残酷な程無邪気な子。月乃ちゃん。あたしは、あたしはね……」


「――ずっと貴女が好きだった」。

 ぶわり。

 千代の周囲で土埃が舞った。彼女の足元、細い明かりが落ちた地面から、一体の影が生まれる。


「もういい。この話は終わりよ。もう疲れた。女であること、子爵家の娘でいること。不便よ。不自由よ。あたしの身体は、これっぽっちもあたしのものじゃない」


 影が伸びる。地に根を張って闇夜に生える。それは以前、月乃を襲ったあの影と同じもの。


「冷静になれ。月乃の前でやり合うつもりか?」

「馴れ馴れしく名前で呼ぶんじゃないわよこの毛唐けとう! あんたが来たから、あんたのせいで……!」


 ――アォォオオオオオン!


 睨み合う千代とフリッツ。一触即発の状況に、突如大気を震わせる獣の声が響いた。


「!?」


 どこからともなく一匹の獣が現れて、音もなく月乃達の前に降り立った。それは銀の体毛を持つ巨大な狼。

 狼は目にも止まらぬ早さで千代と影のわずかな隙間に割り込むと、その横に立つ伊藤首相の燕尾の裾をくわえ込んだ。すぐさま彼の身体を強引に引き倒して、背に乗せては夜空へ跳ぶ。逃すまいと影が伸びて捕らえようとしたが、月を背にした狼の後ろ脚には一歩届かなかった。狼は月乃のやや後方に着地すると、建物の壁際に首相を下ろす。

 

「――また借りが増えたな、騎士殿ヘル・リッター


 フリッツが振り返らずに礼を述べると、狼はグルルと喉を鳴らした。意識のない首相を背に守るようにその場に留まる。銀の尾は警戒にゆらりゆらりと揺れていた。


(私、この狼を知っている気がする。ずっと前から――)


 これ程大きな獣を前にして、月乃には不思議と恐怖が湧かなかった。引き締まった体躯。月光を浴びて輝く銀の毛並み。口元から覗く鋭い牙は獰猛な肉食獣のものだが、瞳には知性の輝きがある。その輝きには、奇妙な懐かしさすら感じる。


「あんたも邪魔をするのね!」


 千代はぎりりと歯噛みした。獲物を逃した影が、悔しさに身を震わせてビタンと地面に叩きつけられた。


「ずるい。ずるい。ずるい。あんた達はずるい。男は女を守るもの。男は女を愛するもの。そうやって当たり前の顔をして、月乃ちゃんに近付いて!」


 千代の叫びに呼応するように、周囲の草木が一斉に鳴った。


「きらい。きらいよ。あんた達なんか、あたしなんか、みんなみんな――大ッ嫌いよ!!」


 次の瞬間。

 千代の周囲の闇が一斉にカタチを得て立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る