応援コメント

第46話「土師が背負っていた数十年分の損失」」への応援コメント

  • 土師、「何をやってもいい」という了見であれば、人を呪わば穴二つというものでありましょうね。あるいはその連鎖を誰かが止めに来る、というもので。
    いずれ他人を食い物にして我欲に走るのであれば、発端は何であれ害悪そのもの。その責任は自ら負わされることに変わりなく。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     自己正当化が当たり前になり、独善的かつ主観的でしかものを見れなくなったら、こうなる…と思って書いていました。思う事は「自分だけは例外」なのだ、と。

     自分がされた事以上の事を他人に対してやっているけれど、「私がされたものはこんなもんじゃない」と自分で決め、それを明言するタイプだ、と思うのです。

     短いとはいえない人生の内、まともな男の一人くらいはいたのでしょうが、その男の記憶すらも歪め、碌でもなかった男にしている…そんな風に煮詰めていったのです…。