第4話「魂の価値」

「腹、ふくれるな」


 運転席に座るベクターフィールドは時折、シフトノブから左手を放し、腹をでていた。ホワイトソースを使ったグラタンは腹持ちがいい。ただ独り者の亜紀には丁度いい量など分からなかった。


「足りないよりいいかなって……」


「いや、足りねェよりはいいぜ。その通り」


 申し訳なさそうにする亜紀へ、悪かったと言うベクターフィールドが愛車を向かわせる先は、前世紀にははやされたウォーターフロントの外れ。



 開発が中途半端なまま中断し、再開される気配もない場所だ。


 一角にある開業できなかったホテルの駐車場に愛車を停めると、ベクターフィールドはククッと喉を鳴らした。


「昼間来たら、最高なんだけどな」


 愛車から降りたベクターフィールドは、両手をフレームに見立てて構える。ホテルと愛車は同時期のものであるから、駐車場に停めている景色が似合うと思った。


 それは亜紀も同感と感じる所もあるのだが、


「そんな事より――」


 仕事の話は最優先である。


体液・・?」


 亜紀が被害者宅で見つけた薬を示すと、ベクターフィールドは頷いた。


「黒と思ってだろうけどな。黒く見えるくらい濃い赤。血液・・だな」


「血……」


 見つめても何が分かるという訳でもないのに見つめてしまうのは、亜紀の隠しきれない嫌悪感からか。


 だがベクターフィールドは苦笑いなのか嘲笑なのか、そんな曖昧な笑みを見せ、


「昔から手ェ出す人間がいる分野だぜ」


「そんな事、本当にやってたら人類の存亡に――」


 話が大きくなりすぎていると言う亜紀の声は、ベクターフィールドにさえぎられる。


「人間を一番、殺してるのは何だと思う?」


「人間?」


 首を傾げる亜紀に対し、ベクターフィールドは「ブッブー」と唇を尖らせた。


「蚊」


 意外な事ではない。


「それが媒介する病気が、自殺より事故より戦争より人を殺してるぜ。だったら、この程度の薬、人類の存亡にゃ関わらねェよ。第一、そんな事で動いてないだろ?」


 そう言われると、亜紀はハッとさせられる。


 亜紀がベクターフィールドを呼び出してまで調査しているのは、人類の存亡が理由ではない。



 人を傷つけるものだからだ。



「行きましょう」


 亜紀は力強く頷いたが、廃ホテルに入る時は緊張した。今、手の中にあるのは特殊警棒のみ。書類整理を命じられている亜紀に銃などない。


「車で待っててもいいぜ。危ないだけだ」


 横目で亜紀の方を見るベクターフィールドも、スチール製とは言え、特殊警棒一本しか持たない亜紀は頼りない。亜紀も警官であるから剣道をたしなんでいるが、ここから先にいるのは、少なくとも悪魔をどうこうできる存在だ。


「行くわ。私が責任者なんだから」


 責任感から出た言葉であるが、それに対してベクターフィールドは嘲笑を向けるしかない。


「死ねば、お前の魂をもらっていく事になってる。気をつけろ」



 ベクターフィールドとの契約は「亜紀が死ぬまで」だ。



 魂を失えばどうなるかは知らないが、行動を阻害する理由にしないのが亜紀の性分だ。


 そして心許こころもとなくはあっても、無謀とは思っていない。


「小規模でしょう? 犯人は個人に近い規模」


「どうして?」


 ベクターフィールドが聞き返すと、亜紀は「簡単」と肩を竦め、


「大規模になればなる程、露見する確率は上がる。漏らしそうな人、実行者を始末すればいいって言う人もいるけど、それは逆。殺人と密売の2件・・になるから、もっとバレ易くなる」


 そこまで考えていたからこそ、亜紀はここへ来た。錯乱した女生徒と薬が結びついた所で予想し、ベクターフィールドの調査で確信した。


「死体処理まで入れたら3件か」


 その通りだとベクターフィールドは笑った。



 確かに相手は単独。



 ただし――、


「おい! 相手は悪魔をどうこうできる奴だって忘れるな!」


 ベクターフィールドが怒鳴ったのは、奥へ行こうとドアを開けた亜紀が、あまりにも迂闊うかつだったからだ。



「張るなら、そこなんだよ!」



「え?」


 立ち止まって振り向いてしまった事で、亜紀は失敗を重ねてしまった。


 何かがドアを貫いた音は耳に届いたが、衝撃はなく、また痛みは、更に遅れてやって来る。


 腹部をえぐられた感触と共に、足から力が抜けた。崩れ落ちるように倒れ込む亜紀を他所に、ベクターフィールドは走る。


「チィッ」


 大きく舌打ちしながら、ベクターフィールドがドアを蹴る。ドアを蹴破けやぶり、隠れてる相手も押しつぶしてしまうつもりだったが、ドンッと重い音を立てたドアに押しつぶされる程、相手も間抜けではないらしい。


「ハッハァ」


 ベクターフィールドに嘲笑を向ける男は、亜紀が見た中年男だ。亜紀はサラリーマン風だったと言ったが、スーツを着崩し、髪型を手櫛を入れた程度に見えるくらいのラフにすれば、成る程、「悪魔」と言うイメージに合致する小汚さになる。


「チッ」


 男に注意しつつ、ベクターフィールドは亜紀を一瞥した。下腹部を刺され、ひねられている。致命的だ。傷を縫合しただけでは助からない。


迂闊うかつに入ってくんじゃねェよ」


 男の嘲笑は亜紀よりも、出自を見抜いたベクターフィールドへ向けられている。


卯建うだつの上がらないセールスマンが、何の用だ? 俺は魂なんて扱ってねェぞ」


 契約を取って代価を得る――セールスマンとは巧い例えだ。代価に魂を得るベクターフィールドを、男は強くあざけっている。


「何に使うんだよ?」


 金のように役立たないと笑いつつ、男は亜紀を刺した剣を持ち上げた。柄に意匠いしょうされている鷹は、自由を象徴しているのだろうか。


 その自由は何を指しているかと言えば――、


「お前も元人間――自殺者・・・だろ? 地獄での責め苦に耐えられなくて悪魔になった奴だ」


 苦痛を味わう側ではなく、味わわせる側になったと言う事。


 ――自殺?


 緩慢かんまんな死の中にいる亜紀が見上げたベクターフィールドは、フンと強く鼻を鳴らし、


「ああ、酷かったぜ。こっちの一ヶ月があっちじゃ十年だ。頑張れても百年だった。そこから先は、こっち側だぜ」


 自嘲だ。


 そんなベクターフィールドの自嘲に、自分でも分かってるじゃないか、と男は益々、バカにした表情を見せる。


「魔王なんて身分の割に、契約者の前に行くとか、アホか」


 ただし自由気ままに振る舞えるのに、と言う男に対しては、ベクターフィールドの自嘲は相手への嘲りに変わる。


「悪魔なんて、ホトホト頭に来る連中ばっかだろ。時間にルーズ、平気で嘘を吐く。いい加減な仕事をされるより、自分で出向いた方がマシだぜ」


 ベクターフィールドが宙に手を伸ばした。


「クソ食らえだ。いや、悪魔共を前にしては言わないがな」


 その言葉は、悪魔らしい悪魔である男へこそ向けられている。


「お前、本当に食いそうだ」

 

「殺す!」


 殺気のもった声が男の喉からほとばしった。


 地面を蹴り、脇に構えた剣で横薙よこなぎの胴斬どうぎりにしてやろうという男のスピードは、目にも止まらないという言葉通り神速だった。


 だがベクターフィールドに刺さったのは、その声だけ。



 剣は刺さらない。



 次の瞬間、男の視界の中から、握っていた手ごと剣が消えていた。


「は……はぁ!?」


 頓狂とんきょうな声をあげる男の眼前に、ベクターフィールドの剣がある。柄の意匠は狗鷲いぬわし


「手……手ェ!」


 手首から先を断ち切られた両腕に呆然とした顔をする男に対し、ベクターフィールドは言う。



泣いた事あるか・・・・・・・?」



「!?」


 何を訊かれているのか分からないと言う顔の男に対し、ベクターフィールドはしかめっつらを向けた。


「俺はあるぜ。悪魔は自分が零した涙を飲むと、感情と引き換えに力を得ていく。喜怒哀楽のどれか一つが丸ごとなくなるくらい涙を飲み続けた――力をつけた悪魔が魔王だ」


 剣を構える。男の頭上に降り注ぐ斬撃を容易に想像させた。


「待て!」


 男はたまらず叫んだ。


「悪かった! 助けてくれ!」


 もう一度、地獄に落とされるのはご免だというのか。


「魂だったら、一つなんてセコい事、言わねェ。百でも二百でも――」


 薬のためならば魂を売る者もいるはずだと言うが、ベクターフィールドの表情は何も変わらない。


「魂って何に使うか知ってるか?」


 馬鹿にしていた取引材料だろうと言うベクターフィールドは、回答を期待していない。男の返答など待たず、ベクターフィールド自身がいう。



「次に人間に生まれてくる権利だ」



 ベクターフィールドは剣を持ち上げた。


「いらねェよ、お前が集めてくる小汚い魂なんか。俺が探してる人のじゃねェ」


 持ち上げた剣は、ただ振り下ろすのみ。


「俺がなくした感情はだ。哀れみなんてねェ」


「……こんな腐った世の中に……」


 地に伏した男は、やはり嘲笑を浮かべていた。自分を自殺に追い込んだ世界だと言うのだろうが、それに対してはベクターフィールドも嘲笑で答える。


「全世界を見てきたような言い方してんじゃねェよ。俺ですら、そう腐ってないって知ってるぜ」


 鼻先で笑うベクターフィールドが思い浮かべるのは、亜紀のアパート。


「そいつは寝て食って、日がな一日、ゴロゴロするしか能がないけど、生まれてから一度も嘘を吐いた事がない」


 亜紀のコーギーだ。


「そいつは世界も人も愛してる。腐ってるとは言わせないぜ」


 その声を男が聞いていたかどうかは分からないし、ベクターフィールド自身に確かめる気がない。あるのはきっさきを突き入る、トドメだ。


 そして聞いていないと言えば、亜紀もまた声すら聞こえなくなっていた。


「……」


 そんな亜紀へと近づくベクターフィールドは、腹を抉られ、もう意識のない亜紀を見下ろす。


 ただし死ぬのを待ち、魂を持ち去ろうというのかと思えば、そうではない。


 ――事件は、まだ解決してないんだがな……。


 亜紀との契約は、「持てる能力の全てを使って協力する事」だった。


 女子高生の転落事件ならばこれで解決であるが、薬物事件は完全な解決とはいえない。


 ――悪魔が一人で、勝手にやってる訳じゃねェんだよ。


 舌打ちした後、ベクターフィールドは剣を持ち替えた。


 ――神なら、命の摂理を歪めたりしない。けどな。


 剣で自分のてのひらを傷つける。


「けど、悪魔なら――魔王なら……」


***


「!?」


 亜紀が目を開けた時、眼前に飛び込んできたのは警察署の席だった。


 机上に報告書が一枚。


 書きかけの内容は、先日の自殺未遂を発見した事について。


 驚きに目を瞬かせる亜紀が見たカレンダーは、「翌日」だった。


甘粕あまかす


 状況が理解できないまま、係長が呼ぶ声に立ち上がらされる。


 係長は座ったままでと手で示した後、


「被害者のフォローに走り回ってたんだってな。母親から礼があった」


 ばつの悪そうな口調だった。それで何を言いたいかというと――、



「お前も、立派な警官だ。悪かった」



 管轄外の事に首を突っ込むなら、書類整理でもしていろと言った事への詫び。


「は、はい」


 呆気にとられてしまう亜紀だが、すぐに気付く。



 ベクターフィールドが全ての能力を使って協力したのだ。



「はい、精進します」


 相応しい言葉かどうかは分からないが、気持ちは込めたつもりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る