第47話 重版出来●

 今日は令和3年1月21日の木曜日である。

 カクヨムコン51日目が過ぎた。


 うーん、妄想が止まらない。


 「電撃の新文芸2周年記念コンテスト ――編集者からの4つの挑戦状――」の応募文章および、編集者のコメントを読んでから、私の頭の中で、T●Sドラマの重版出来じゅうはんしゅったい●ばりのイメージが、勝手に膨らんでいるのである。


 私の頭の中で、松重●さん演じる熱血編集長が怒鳴るのだ!


「オイ、壬●み●! 新しい作家、発掘してこいよ!」


 荒川良●君演じる壬●編集者が頭をこする。


「えっ! 今、カクヨムコン中ですよ!」


「そんなこと、関係ネェんだよ! 面白い作家探して来いよ!」

「そんな事言っても、面白い作家はカクヨムコンのランキングに載ってますよ……」


「バカか! みんなが面白いじゃねぇんだよ! お前が面白いという作家を探して来いって言ってるんだよ! お前の心にグサッと突き刺さる作家を探して来いよ!」


「えー、でも、カクヨムコンやってるじゃないですか……」


「カクヨムコンが、なんだって言うんだよ! 何ならカクヨムコンから作家をさらって来いよ!」


「えええっっっ⁉」


「おっ! それ面白えじゃん! ヨシ! 壬●! お前! コンテストしろ! そして、心に突き刺さる作家を見つけたら、お前が育ててみろ!」


「俺が育てるんすか……」


「そうだよ! その作家を活かすも殺すもお前次第だ! 面白いだろ!」

「面白くないですよ……」


「オイ! 小グマ! お前もコンテスト参加しろ!」


 黒木●さん演じる新米編集者が勢いよく立ち上がる。

「えっ! いいんですか! 是非! やらせてください!」


五百旗●いおき●! お前、小グマのサポートについてやれ!」


 オダギリジョ●さん演じる五百旗●いおき●編集者。

「えー、いいですよ」


「お前も新しい発見できるかもしれないだろうが!」

「わかりましたよ……」


「よーーーし! 一発、オモロイ作家見つけて、カクヨムコンの鼻を明かしてこい!」

(注意! あくまでも私の頭の中の勝手な妄想です! 注意!)


 あの「電撃の新文芸」の応募要項を読むと、受賞しても書籍化は確約されていないのである。「その作品を書籍化するための打ち合わせをはじめ、将来的に新作を一から作る打ち合わせなどもさせていただきます。」なのだ。ここから予想されるのは、物語は荒くてもいい。とにかく編集者の心に突き刺されば、それでいい! これから一緒に物語を作り上げていこうという心意気を感じてしまうのだ。

 そして、この心に突き刺さるポイントも「編集者個人の視点による選考」なのだ。

 なんだか、恋愛みたいでドキドキする。


 多くの作品の中から感性が合う者同士が偶然出会う。

 時にはぶつかり。

 時には笑いあい。

 そして、一つの物語をともに作り上げていくのである。

 まさに、恋愛そのもの。


 なんだかこのシチュエーション、ねる●ん紅鯨団 のようでもある。(古い?)

「お願いしまぁーーーーっす!」

 勢いよく編集者の目の前に作品を突き出すも。

「ごめんなさい……」

 あえなく玉砕!


 実際には、そんなイメージしかしないのであるが……

 だが、それもまた、一興。



 ★をつけてくださった作者様

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 作者 COSMIC CODE さま

 Mirage of Kingdom ~双生のアリア~

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934771413

 第6回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 作者 わら けんたろう さま

 https://kakuyomu.jp/users/waraken

 作者様のホームページです

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 前日のデータとの比較です。



「俺ハレ」51日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897447174

 フォロワー456  → 457    カクコン開始時~+47  前日比 +1

 ★299 → 302        カクコン開始時~+42   前日比 +3

 ♥9,535 → 9,557      カクコン開始時~+1,244  前日比 +22

 PV45,858 → 46,201   カクコン開始時~+5,824 前日比 +343

 週間ランキング異世界 243 → 230



「レベル上げなんてかったるい!」51日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921496042

 フォロワー106 → 106  前日比 0

 ★168 → 171      前日比 +3 

 ♥1,855 → 1,883     前日比 +28 

 PV5,144 → 5,185    前日比 +41 

 週間ランキング異世界191 → 217



「タダノ物語」45日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055014685953

 フォロワー16→ 16   前日比 0

 ★27  → 27       前日比 0

 ♥132→ 132       前日比 0 

 PV378→ 378       前日比 0 

 週間ランキング短編 574 → 534



 1/20

 長編応募作品:6,565

 短編応募作品:6,869 あれ? 長編と短編記録間違えた?

 総数:13,434


 1/21

 長編応募作品:6,891

 短編応募作品:6,624

 総数:13,515

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る