第46話

 今日は令和3年1月20日の火曜日である。

 カクヨムコン50日目が過ぎた。


 うーん、しまった。

 本当にしまった……


 何がしまったって?

 ズボンについている社会の窓ではありません!

 今日はちゃんと閉まっております。今朝、2度ほど確認したのだから。

 だって、昨日、社会の窓全開で、ニコニコとコンビニで支払いしていましたからね。

 今にして思えば、バイトの子。少しいやそうな顔をしていたような……


 そんなことはどうでもいいのです。


 そう、何がしまったのかと言うと。

 わたくし、いままでカクヨムコンの応募数をカウントしていなかったのです。


 意味が分からない?

 うーん。


 簡単にいうと、今日時点の長編、短編の応募総数は、カクヨムコンのページから確認できますよね。


 本日の応募数は

 1/20

 長編応募作品:6,565

 短編応募作品:6,869

 総数:13,434

 となっています。


 では、前日は?

 これが、分からないのですよ。


 いろいろ、ググってみましたが、なかなか出てこない。

 エッセイ部門を見渡してもそれらしき数字は出てこない。

 やっと見つけられたのが、アメリッシュさまのエッセイで1/11のデータ。

 1/11

 長編応募作品:6,552

 短編応募作品:5,840

 総数:12,392

 これですね。


 今一、本題が見えないって。

 まぁ、無駄に話を引っ張ってみましたから、当然です。


 私が、本当に見たかったのは、昨日と今日の応募総数の変化が見たかったのです。


 それが一体何の意味が?


 だって、昨日、「電撃の新文芸2周年記念コンテスト ――編集者からの4つの挑戦状――」が発表されたじゃないですか。

 応募要件は5万文字以上。

 今から書けないわけではないですが、おそらく、既存の作品をコンテストに出す方が多いはずです。

 と言うことは、カクヨムコンに参加している作品が、電撃の新文芸のコンテストに動く可能性が高いのです。

 では、どれぐらいの数が動くのか。


 もう、皆さん分かりましたよね。


 昨日の発表前の応募総数と発表後の応募総数を比較して、減少していれば、その数がカクヨムコンから登録を消したということになります。一概にすべてが電撃の新文芸に移ったとは考えにくいですが、その何割かは、移ろうとしていると考えるべきだと思います。


 もしかしたら、この電撃の新文芸のコンテストによって、カクヨムコンの潮目が変わるかもしれませんよ。

 ちょっと、面白くなってきました。


 私の予想では、ある程度の数がカクヨムコンから電撃の新文芸に移ると思っています。

 カクヨムコンから移ることによって、カクヨムコンの各部門の応募総数は下がります。

 過去のデータから、カクヨムコンの読者選考は大体6%前後が突破しているように思います。

 と言うことは、応募総数が減れば、中間を突破できる作品の数も減るという見方もできるのです。

 要はボーダーラインが上がるということですね。


 また、カクヨムコンのランキングが激しく動き出すような予感がしてなりません。

 楽しみですね。



 ★をつけてくださった作者様

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 作者 山下ひろかず さま

 無名の頃から応援している人気VTuberが元カノの妹のSSS級大和撫子だった件

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054954057724

 第6回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 作者 マーナリ さま

 異世界琉球からの来訪者~マジムン倒して沖縄救う~

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054935257555

 第6回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 前日のデータとの比較です。



「俺ハレ」50日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897447174

 フォロワー455  → 455    カクコン開始時~+46  前日比 +2

 ★296 → 296        カクコン開始時~+39   前日比 +2

 ♥9,501 → 9,501      カクコン開始時~+1,222  前日比 +49

 PV45,461 → 45,461   カクコン開始時~+5,481 前日比 +147

 週間ランキング異世界 244 → 243



「レベル上げなんてかったるい!」50日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921496042

 フォロワー104 → 104  前日比 +2

 ★165 → 165      前日比 +3 

 ♥1,786 → 1,786     前日比 +15 

 PV5,046 → 5,046    前日比 +39 

 週間ランキング異世界188 → 191



「タダノ物語」44日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055014685953

 フォロワー16→ 16   前日比 0

 ★27  → 27       前日比 0

 ♥132→ 132       前日比 0 

 PV378→ 378       前日比 +3 

 週間ランキング短編 187 → 574


 1/11

 長編応募作品:6,552

 短編応募作品:5,840

 総数:12,392


 1/20

 長編応募作品:6,565

 短編応募作品:6,869

 総数:13,434

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る