第25話 ところてんは何味がお好き?

 今日は令和2年12月24日の水曜日である。

 カクヨムコン23日目が過ぎた。


 今日はクリスマスイブである。

 今日の夜、サンタさんがやってくるのだ。

 よい子のみんなのところに、プレゼントをもって。

 もう、私もいまからソワソワである。

 今年は何をくれるのかしら?

 去年は何も置いていなかったけれど……今年こそは、きっと!

 そういわれてみれば、サンタさんがプレゼントを置かなくなって、何年たったのだろう?

 もう、かれこれ数十年。

 うーん、これはクレームを入れた方がいいのだろうか?

 プレゼント配布用の名簿に、私の名前がないですよ! って。

 私だって、コドオジなんだから!

 ところで、コドオジって何?

 だけど最近、動悸、息切れ、めまいが……

 これって寿命?

 もしかして、サンタさんじゃなくてサタンさんの名簿に載っているとか?

 と言うことは、今晩、命のろうそくが……

 そんなのイヤぁァァぁァァ!

 と言うことで、明日、更新がなければ、今晩、訪れたサタンさんのプレゼントがあったと思ってください……


 はぁ……


 さて、カクコンもクリスマスに突入である。タダノ物語もついに、クライマックス! ざまぁの一撃を今日放つ! って、本当に誰も見てないんですよ……ざまぁだったら、読んでくれるんじゃないんですか! みんな、水戸黄門好きでしょ! 古い? いや! 一応、勧善懲悪! テンプレ通りではないけれど、ちゃんとハッピーエンドです! どないや!


 しかし、ランキング動きません。

 ほぼ、毎日データを取っているので、せっかくですから、1週間前のデータと比較してみましょう。


「俺ハレ」16日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897447174

 フォロワー421 → 421    カクコン開始時~+12  前日比 0

 ★271 → 271        カクコン開始時~+14   前日比 0

 ♥8,789 → 8,812      カクコン開始時~+445  前日比 +23

 PV41,244 → 41,323    カクコン開始時~+2,212 前日比 +79

 週間ランキング異世界 234 → 275


「レベル上げなんてかったるい!」16日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921496042

 フォロワー47 → 47  前日比 0

 ★64 → 67      前日比 +3 

 ♥585 → 718     前日比 +133 

 PV1,471 → 1764    前日比 +293 

 週間ランキング異世界 135


 大体、今日と同じくらいのところの順位にいますね。まぁ、週間ランキングですから。

 と、ここで、話を終わっては意味がない。

 やはり、週間ランキングと言うのは、その文字の通り1週間のデータの集計なのだろう。

 すなわち、今日のデータであれば、17日~23日の7日間のデータの集積と言うことだ。

 何が言いたいのかと言うと、上記の16日目のデータは、ところてんの様に押し出されてカウントから外れるということだ。

 今回のデータでは、「俺ハレ」は★、フォロワーともに変動はない。前の話で検討した通り、この辺りの順位では順位の変動はさほど激しいわけではない。そのため、1週間前の順位とさほど変わりがないということなのだろう。

 次に「レベ上げ」であるが、1週間前は★が+3のみである。23日については★+3フォロー+3である。すなわち、1週間前の★が3なくなる代わりに、23日に★が3つ入っている。足し引き0である。フォローが3つ増えた分だけ1週間前よりかは内容がよくなっている。だが、この100位に近い順位では、順位の入れ替えが激しいと思われる。ということは、1週間前の状態を維持しただけでは、順位を維持することは難しいと考えられる。結論としては、1週間前の★フォローよりも多くの物を1週間後には獲得し続けなければならないということになる。ここで重要なのが、★やフォローが大量に入った時のタイミングである。その日が、ところてんの様に押し出されてしまうと、おそらく、一週間後のランキングに大きく影響するものと考えられる。

 しかし、これがコンテスト終了するまで続くとなると、かなりハードな設定である。★など、ポンポン入るものではない。まして、日を追うごとに話の数は増えていく。新規読者と言うより、リピーターの読者の方が多くなってくるのではなかろうか。さすれば、新規の★、フォローなど期待することが難しい。先日の検討から、更新による新規読者の獲得はかなり難しいと予測される。

 と言うことは、あとは、落ちるのみか……


 えっ? 題名関係ないって?


 うーん、私はところてん、黒蜜より三倍酢派なんですよね。

 住んでるところがバレる?


 ★をつけてくださった作者様

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 作者 うちはとはつん さま

 闇落ち白狐と踊る妖っ娘 ~美人白狐の死霊軍団 妖幼女と共に異世界を襲うっ! 妖幼女たちとほのぼのしつつ、巨獣化して幅をきかせます!

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054896144142

 第6回カクヨムWeb小説コンテスト参加作品


 完璧な彼女

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055044083876

 カクヨムWeb小説短編賞2020参加作品


 あたし戦闘用ガイノイド

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054954417482

 カクヨムWeb小説短編賞2020参加作品

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 前日のデータとの比較です。


「俺ハレ」23日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897447174

 フォロワー429 → 429    カクコン開始時~+20  前日比 0

 ★273 → 273        カクコン開始時~+16   前日比 0

 ♥8,969 → 8,984      カクコン開始時~+617  前日比 +15

 PV42,220 → 42,279    カクコン開始時~+3,168 前日比 +59

 週間ランキング異世界 257 → 256



「レベル上げなんてかったるい!」23日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921496042

 フォロワー76 → 79  前日比 +3

 ★94 → 97      前日比 +3 

 ♥1,097 → 1,147     前日比 +50 

 PV2,871 → 3,094    前日比 +223 

 週間ランキング異世界 134 → 130



「タダノ物語」17日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055014685953

 フォロワー11→ 11   前日比 0

 ★5  → 5       前日比 0

 ♥50→ 53       前日比 +3 

 PV174→ 186       前日比 +12 

 週間ランキング短編 670 → 664

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る