36、今、タコ殴りにしてるから

 一瞬、言葉を失った高崎だったが、すぐにいつもの調子を取り戻していた。

 通信機の向こうから、威勢の良い怒鳴り声が流れてくる。

〈やっぱ悲劇のヒロイン気取ってんじゃねえか、このボケ! 生意気に格好つけてんじゃねえよ!〉

「うるさいなあ、そろそろ通信切りますね」

〈はあ!?〉

「それとも、通信機を壊した方が良いですか? この通信を頼りに、私の位置情報割り出してるんですよね」

〈おい…………おい、待てよ。お前、何を考え〉

 高崎の言葉が、中途半端なところで途切れた。

 ついに壊れたか、と思ったあたりで、低い女の声が聞こえてくる。

〈どこが痛いの? みゃあこ〉

「ケイトさん」

〈怪我してるんでしょう? どこが痛いのか、教えてちょうだい〉

 ふつりと、何か張りつめていたものが切れたような気がした。

 全身を蝕んでいた痛みが、急に強くなったような気がする。

「どこって、そんなの全部ですよ」

 じわりと目蓋の奥が熱くなった。

 平気な振りをしたいのに、声が震えてしまう。

〈全部? 具体的には?〉

「右手··········脇腹も。それから、肩と、背中と、足も」

〈本当に全部ね〉

「だって、しょうがないじゃないですか!」

 ケイトの声は優しかった。

 美夜子が癇癪を起こしても、怒鳴りつけたり、説教をしてこない。

「右手は、噛まれたし、脇腹は踏まれたんです。他にも、瓦礫の破片が当たったり、穴から落っこちたり、災厄獣に体当たりされたり、雨のせいでびしょ濡れになるし··········もう、ぼろぼろなんです」

〈そう。動けないのね。盾は使える?〉

燃料エネルギー切れです。使えません」

〈そう。わかったわ〉

「だから、もう··········間に合わないですよ、戻ってください。ケイトさん」

 雨が、酷く冷たかった。

 動けない。もう目を開くだけの気力すら残っていない。

 災厄獣と戦うための装備も、使えなくなった。

 次に災厄獣と遭遇したら、戦うどころか逃げることすらできないだろう。

 第五部隊の面々が、美夜子のところにたどり着くまで、生きていられる自信がない。

〈間に合わせるわ。だから、もう少しだけ待ってて〉

〈甘ったれんな! このっ〉

 やや離れた場所で、高崎の怒鳴り声が響く。

 また説教が始まるのかと身を固くした途端に、中途半端なところで聞こえなくなった。

〈あー、高崎さんのことなら気にしなくていいわよ。今、梨乃と森村くんの二人掛りでタコ殴りにしてるから〉

「梨乃ちゃんが? タコ殴り?」

〈あんたと約束したからって言ってたわよ〉

 ────そんな最低野郎、私が殴り飛ばしてやりますよ。

 真面目な顔で言い切った梨乃のことを、思い出す。

 つい数時間前のことなのに、ずいぶん昔のことのように思えた。

〈高崎さんの言ってることも、全部間違いってわけじゃないわ〉

 ケイトの声は穏やかだ。

 だから、落ち着いて聞いていられる。

〈あんたがやったことは、守護兵ガードマンとして当たり前のことだった。だから、迷惑だなんて思ってない。あんたが甘えてるとも思わない。··········だけど、あんたのために命を懸けている人がいるのは、本当よ〉

 目を開く。涙と雨で滲んだ視界は、随分と暗かった。

 水溜まりの中に、災厄獣の青い血と、美夜子が流した赤い血が混ざっている。

〈私、梨乃、高崎さん、森村くん、それから、朔間と中山さん。美夜子のところに誰が行くのか決めるの、大変だったわよ。立候補者が多すぎて。藤谷くん、桜田くんも行くって言ったのよ。伊山さんなんて、怪我してるのに病院に行きたがらなくて、大変だったんだから〉

 美夜子が相槌を打たなくなっても、ケイトは怒らない。そのままの調子で続ける。

〈サラマンダーが大型相手に戦闘を始めて··········だから、迂回する必要があったの。それで遅くなっちゃった〉

 車のブレーキの音が、聞こえたような気がした。

 ばたばたと走る足音も。

〈みゃあこ、あんたに死んで欲しくないって、生きていて欲しいって人は、たくさんいるのよ〉

「美夜子先輩っ!」

 ────梨乃の声。

 通信機を通してのものではなかった。すぐ近くにいる。

「見つけた··········っ、見つけました! ケイト隊長!」

〈すぐに連れて来て!〉

「ちょっとこれどうやって··········うわっ、梨乃ちゃん!? 朔間さんまで!」

「この高さなら飛び降りた方が早いしね··········やると思った。高崎さん、ワイヤの準備をしましょう。男が三人いれば、引き上げられるでしょう」

「··········おう」

「高崎さん。なんか拗ねてません? さっき梨乃ちゃんと一緒になって殴ったこと、まだ怒ってます?」

「けっ。どうせ俺は最低野郎だよ」

 周囲が、急に騒がしくなった。

 暖かい手が、美夜子の肩に触れた。

「ああ、先輩。ごめんなさい、私、こんな」

「梨乃、落ち着いて。美夜子さん、聞こえてますか? すぐに手当てしますから、もう少しだけ頑張ってください」

(··········ああ、来てくれたんだ)

 目を開けているはずなのに、周囲が暗い。

 すぐ傍に、梨乃や朔間がいるはずなのに、その顔が見えなかった。

 返事をしなければと思うのに、声が出ない。

 それでも、美夜子は不思議と穏やかな気持ちになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る