32、約束を破るわけにはいかないから

〈こちら伊山。六番通りで大型災厄獣と遭遇。珠野が囮になって七番通りへ誘導した。英雄ヒーローに応援要請を!〉

 腕につけた通信機から、伊山の声が流れていた。

 背後からは、大型災厄獣の足音が響いている。

 腹の底に響く、ずしりと重い音が、美夜子の後を追いかけていた。

〈七番通り、六番通り担当者は全員五番通りまで退避! 大型との交戦は禁止します。美夜子が囮になってる。位置情報に気をつけて!〉

 今度はケイトの声だ。大型という言葉を聞いて、流石に緊張しているのか、いつもより硬い。

 ───キィィエェアアァァァッ!

 災厄獣の咆哮。肌がびりびりと震えた。内臓を大きな手で掴まれたような、寒気を伴う痛みが走る。

「────っ」

 ぐらり、と視界が揺れた。膝から力が抜けそうになる。

 崩れ落ちそうになる身体を、加速機の補助で得た勢いに乗せて前進させる。

 今、足を止めるわけにはいかない。

 立ち止まったら、倒れ込んだら、次の瞬間には八つ裂きにされる。

〈すぐに英雄ヒーローが来るわ。それまで…………それまで、頑張って! 逃げて!〉

 ケイトの声は、ほとんど悲鳴だった。

(そんなに気にすることないのに)

 背中に伝う汗が冷たい。自分の呼吸音が、やけに耳についた。

 小さな瓦礫の山を跳び越える。着地して、すぐに転がるように走り出す。

(私には、家族がいない。だから囮には、私が一番向いてる)

 梨乃には、母親がいる。確か母子家庭だったはずだ。

 伊山には、結婚秒読みの彼女がいたはずだ。

 桜田は実家で暮らしている。両親と、確か、二つ年下の妹がいると言っていた。

〈六番通りで大型災厄獣出現! 七番通り、六番通りの担当者は全員五番通りまで退避! 美夜子が囮になって七番通りに誘導中、位置情報に気をつけて!〉

 災厄獣は瓦礫の山などものともしない。

 長い鉤爪を振り回して、目の前の障害物を粉砕した。

 粉々になったコンクリートの欠片が、ぱらぱらと降ってきた。小さな小石が、肩や背中を掠めるように叩いていく。

 左側の空気が大きく動いた。胃の底が持ち上がってくるような、嫌な予感がする。

 大きく右へ跳んだ。先程まで美夜子が居た場所に、災厄獣の尾が叩きつけられる。すぐ近くにあった崩れかけた廃墟が、瓦礫の山の仲間入りをした。

 ごろごろと転がり、すぐ立ち上がって走り出す。

 災厄獣は癇癪を起こしたように、その場で地団駄を踏んだ。地面が揺れる。

(今は、どこまで来た?)

 保護用ゴーグル内の視界で、右下に表示されているのは〈A地区七番通り〉だ。

 できればもう少し先まで進みたい。七番通りより先の、災厄獣の世界まで。

(ああ、でも)

「────ケイトさん」

〈なに!?〉

 乱れた呼吸の隙間から、何とか声を絞り出した。

 これだけは、何としてでも伝えないといけない。

「私の部屋、から…………端末、持って行って、下さい」

 走りながらでは、どうしても声が途切れてしまう。

 よく聞き取れなかったのだろう。ケイトは戸惑ったように言った。

〈端末? それ、どういう────〉

「見守りペン」

 通信機の向こう側で、ケイトが息を呑んだのがわかった。

 ────キィィエェアアァァァッ!

 災厄獣の咆哮。内臓を絞りあげられるような痛みに耐えながら、出来るだけ穏やかに言う。

「約束したんです。助けてあげるって。破るわけにはいかないから」

〈ちょっと────ちょっと待って! 美夜子!〉

「お願いします」

 保護用ゴーグルの表示が変わる。〈A地区七番通り〉の文字が薄れて、〈ERROR〉という赤い文字が点滅するようになった。

(抜けた。やった。頑張ったよ、私)

 思わず歓声を上げそうになる。

 英雄ヒーローでなくとも、大型災厄獣を倒すことができない闘士バトラーでも、災厄獣を、A地区の外に連れ出すことができた。

(もう、良いよね)

 ほんの少しだけ、足を緩める。腰のウエストポーチに手をやった。

 硬く、冷たい感触。加速器のための予備燃料エネルギーパック

 上半身だけを捻って、災厄獣の方を振り返った。

 目を血走らせた災厄獣が、口を開こうとしているところだ。

 美夜子はにんまりと笑った。

(よっし、ついてる!)

予備燃料エネルギーパック爆弾────第二弾!」

 気合いと共に、手の中に握りこんだ予備燃料エネルギーパックを投げつける。

 目標は、半開きになった大型災厄獣の口の中だ。

 狙い通りに、予備燃料エネルギーパックが災厄獣の口の中に吸い込まれるのを見届けてから、美夜子は最後の力を振り絞って地面を蹴った。

 突然口の中に異物を放り込まれた災厄獣の目が丸くなる。

 ぱきり、と枯れ枝を踏み折るような音がした。

 災厄獣の口の端から、いくつもの白い光が零れ落ちた。

 光の筋はあっと言う間に数を増やし、勢いを増していく。

 ─────!!

 災厄獣は、音にならない鳴き声を上げた。

 白い光が、大型災厄獣の視界を焼き尽くした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る