トナカイの鈴

宇佐美真里

トナカイの鈴

雪の降るクリスマス。

暖かい部屋の中で、男の子が姉さんに言いました。

「お姉ちゃん。これ、クリスマス・プレゼントだよ」

差し出された小さな掌には、大きな鈴が乗っていました。

よく見るとそれは、鈴の形をしたキャンディーです。

「プレゼント?!」

小さな弟が、姉である自分にプレゼントをくれると言うのです。

「うん…。鈴のキャンディー…」

一瞬、顔を曇らせて男の子は言いました。


「お姉ちゃんは、サンタクロースに会ったことがある?」

男の子は話を始めました。

「僕ねぇ、見たよ」秘密だと言わんばかりに声をひそめます。

「サンタさんが、街角であちこちの家を調べてたんだ。僕たちの家もね」

「そんなはずないわ」大きくなった姉さんは、全く信じていません。

何故って?サンタクロースは居ないのですから。

いえ、少なくとも姉さんは、そう思っていたのです。

「本当だってば。僕見たもん。サンタさんが持ってた紙に、いっぱい友達の名前が書いてあったもん。あの紙を見てプレゼントを配るんだよ…きっと」

「あなたの名前もあった?」

「あったよ。だから僕にもサンタさん、プレゼントくれるはず…」

そう言った後、男の子は、どうしたのか、急に黙り込んでしまいました。「どうしたの?」

「でもねぇ…」男の子は、悲しそうな顔をします。

「お姉ちゃんの名前はなかったの…。だからね、僕お願いしたよ。お姉ちゃんのプレゼントも忘れないでって。一生懸命お願いしたから、お姉ちゃんにも持ってきてくれると思う…。でも、もしサンタさんが忘れちゃったら…お姉ちゃんがかわいそうだから、僕がプレゼントあげるね」

そのプレゼントが『鈴のキャンディー』だったという訳です。

「ありがとう…」お姉さんは、ぎゅっと弟を抱きしめました。

なんと優しい弟なのでしょう。


「大丈夫よ。しっかりお願いしてくれたんだもの。サンタさんも忘れないでくれるわよ」

こんな優しい弟を抱きしめていると、大きくなった姉さんも、昔信じていたようにもう一度、サンタクロースを信じてみたくなりました。

そう。サンタクロースが家の前にやって来て、二人のプレゼントを置いていく様子が思い浮かびます。


「えっ?!」

家の外にサンタクロースが?!

姉さんは窓の外に、サンタクロースを見た様な気がしました。

咄嗟にお姉さんは弟を抱いたまま、ドアを開け雪の中、外へと飛び出します。


辺りを見廻しましたが、誰一人見当たりません。

代わりにそこにあったのは、赤いリボンのかかった小さな箱が二つ…。

そして、遠くで響く鈴の音だけでした。



-了-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トナカイの鈴 宇佐美真里 @ottoleaf

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ