第8話 湖の中2

 自分の首と、タンゲツの首に枷をかけた。枷には、アサヒが小さな南京錠をつけた。それを閉じれば、まじないがかかる。


「このまじないは相当な力をもっていかれると思う。成功するかどうかは、トウカ次第だよ。俺が手助けできるのはここまでだけど、でもきっと、トウカなら大丈夫」


 アサヒはそう言って笑っていた。

 不思議だ。アサヒがそう言ってくれると、自信がわいてくる。成功すると、そう思える。


「始めるね、みんな」


 呟くと、自分とタンゲツの首に手をかざす。そうして、錠に力を注ぐ。湖の暗闇の中で、錠はぼんやりと光を帯びた。その光は徐々に強くなる。

 一度に二つのまじないをかけるためには、どちらも手を抜かないように、力が偏りすぎないようにと普段以上に気を配る。

 手が震えた。まじないの力に押し返される。それでも、トウカは手をかざすのをやめなかった。


 ――大丈夫、私ならできる。みんなが私に託してくれた。おばあちゃんだって、私は天才だって言ってくれた。絶対できる。


 ぐっと指先に力をこめれば、光はさらに強くなった。まじないの力が伝って、水が揺れる。穏やかだった世界が波立つ。水の流れが髪を巻き上げ、肌を打った。世界が荒れる音がする。竜巻のように水が渦を巻きだした。

 それでも震える手は錠にかざし続けた。


 その刹那、押し返してくる力の中でわずかな抜け道を見つけた。

 ここだ、と直感的に思う。力を一気に注いだ。


 甲高い耳鳴りがした。

 それと同時に、暗闇だった世界が白に包まれる。

 カチッと金属がはまる、たしかな音がした。


 一際強い波がトウカの体を吹き飛ばした。咄嗟にタンゲツを抱きしめたが、二人の体は激しい渦の中に飲み込まれる。洪水のような音が耳のすぐ近くでする。

 二つの錠は眩い光を放ちながら、トウカの力を依然として吸い取っていた。トウカは瞳を閉じてタンゲツを抱きしめながら、水の流れにもまれ続ける。

 風に遊ばれる木の葉のように、トウカの体は水にさらわれた。タンゲツを抱きしめる腕から、次第に力が抜けていく。まじないに力を注ぎすぎて、視界もぼんやりとし始めた。それでもどうにか耐えていたが。


「あ――!」


 波に巻き上げられた拍子に、トウカはタンゲツの体を離してしまった。

 荒れる渦の中では一瞬で二人は引き離された。


「待って!」


 まだ十分な力は注げていない。このまま離れてしまえば、まじないが壊れる。

 トウカはタンゲツに手を伸ばしたが、届かない。あとすこしと思ったところで波にさらわれる。彼女の手が掴めない。


「お願い、待って」


 ぐらりと意識が揺れた。灯りを落としたように目の前が暗くなる。もうトウカの体力も限界だった。


 ――失敗、するんだろうか。みんながここまで手伝ってくれたのに。


 だって、タンゲツに手が届かないのだ。

 トウカの目に涙が浮かんだ。そのとき。

 なにかが頬を撫でた。

 ふわりふわりと舞うものがある。


「ヒバリ、ウツギ」


 ウツギに手渡されたお守りが衿から飛び出して、光っているのが見えた。その口が開いて、中から羽と花びらが舞い上がっていた。羽の一枚がトウカの頬を撫でた。

 とん、と背中を押された気がした。手を伸ばせと言われた気がした。


「タンゲツ!」


 もう一度、手を伸ばした。羽と花びらに導かれる。

 手が、届いた。

 タンゲツの手を強く握って、その瞬間に最後の力をすべて注いだ。

 そうして、湖に光が満ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る