第6話 悲しい声3

 強く瞳を閉じる。

 体中を業火に焼かれるような熱と痛みが襲った。奥歯を噛み締めて、声を押し殺す。白い光は今もなお体を包んでいるが、これだけ近寄ってしまえば意味をなさなかった。体中が軋んで震える。


「離して、死んでしまう!」


 嫌だ嫌だとあやかしが首を振る。トウカは一層腕の力を強めた。

 痛いのに、熱いのに、あやかしから離れるなんて考えは微塵もなかった。自分でも不思議なほどに。


「なんでかな――。放っておけないんだ、あなたのこと。自分でもよく分からないんだけど、とても悲しくて、でも温かくもあって――。大丈夫だよ、私は死なないから」

「駄目だよ。みんな、僕のせいで不幸になるんだ」

「あなたはそうやって、周りを傷つけないために、ずっと一人でいたんだね。でも、大丈夫だよ――、大丈夫」


 そう言って、黒い翼を撫でる。もとは肌触りもよかっただろうに、呪いのせいで今はざらざらと指を刺すように痛かった。それでもトウカは翼を撫で続ける。そうしなければならないと思ったし、そうしたいと思った。

 どれだけの時間が経ったのか。

 あやかしは次第に動きをおさめて、辺りにはしゃがれた嗚咽だけが響くようになった。


「ごめんなさい、僕のせいなんだ。みんな死んで、みんな悲しんで。僕がいなかったら、はやく僕が死んでいれば、みんな、泣かなくてよかったのに――」


 トウカは胸が苦しくて、その翼を撫でながら首を振る。

 たとえ、このあやかしに触れた者が真実彼の言うように死んでいたとしても、それは呪いのせいであって彼自身のせいではないはずなのだ。

 だが、それ以外の言葉を知らないかのように、あやかしは謝罪を繰り返す。何度も何度も、繰り返す。


 ごめんなさい。

 ごめんなさい。

 ごめんなさい――。


「いいの。大丈夫だよ。あなたのせいじゃない」

「違う。僕のせいだ。僕はただ、守りたかっただけなのに――、死なせてしまった――、ごめんなさい」


 嗚咽が続く。


 殺してしまって、ごめんなさい。

 死なせてしまって、ごめんなさい。

 泣かせてしまって、ごめんなさい。

 傷つけてしまって、ごめんなさい。


 そして。


「あなたのことを、殺してしまって、ごめんなさい」

「――え?」


 トウカの手が止まる。


 ――今、なんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る