第7話 再訪1

 昼になるとトウカはヨシノとカグノを連れて街に出た。目指すは昨日も顔を出した簪屋だ。


「なんで俺たちまで」

「そういうこと言いつつ、ついてきてくれるんだね」


 ふんっとウツギはそっぽを向いた。その肩ではポチが欠伸をしている。結局彼らも少女たちの勢いに押しとおされたのだ。


 ――やっぱり、お人好しなんだよなあ。


 そう思いながら簪屋につくと、声を上げる。


「すみません」

「はいよ――って、またあんたたちか」


 簪屋のでっぷりとした店主は、トウカを見るなり呆れた顔をした。


「何度来たって、金をくれなきゃ簪は渡せないぞ」

「簪なんていらないもん」

「石が欲しいだけだもん」

「だから、この簪はもう買い手がついているんだって。渡せないの」


 それから三人は「石がほしい」「駄目だ」と同じやり取りを何度も繰り返した。堂々巡りだ。どうしようかとトウカとウツギが目を合わせていると、


「ケチ」


 痺れを切らしたヨシノがべーっと舌を出して、煙を出すと消えた。


「待ってよヨシノ!」


 カグノも叫んで消えた。つい前日も同じような光景を目にしたな、とトウカは思う。店主も同じ気持ちなのか、深いため息をついた。


「あの子たち、どうにかならないか?」


 そんなことを言って肩をすくめてから、店主は大きなあくびをした。体格も大きければ口も大きい。目に浮かぶ涙をぬぐいながら、気まずそうな顔をした。


「ああ、すまんね、お客さんの前で。最近どうにも寝つきが悪くて」


 よく見れば、店主の目には隈ができていた。顔色も悪いように見える。眠い眠い、と店主は呟いた。


「眠れないって、どうかしたんですか?」

「ん? あー、最近妙な夢を見るんだ。辛気臭くて寝覚めが悪くてなあ」

「辛気臭い夢――?」


 そのとき、店に客が訪れた。狐の耳と尻尾がはえた女性二人が連れ立って店主を呼ぶ。はいよ、と店主は接待用の明るい声を上げた。


「あんた、あの子どもたちと付き合いがあるなら説得しておいてよ。こればっかりはさ、こっちも商売だから仕様がなくてね」


 それだけを言って、店主は客の対応に向かってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る