放課後の教室と、君のイラストと・・・

SHIRO

第1話 君へ想いを伝えたい

放課後の教室、俺は机を隔てて女の子と向き合っている。

同じクラスで、共に風紀委員を務める片渕美香だ。


「あとは、ここに片渕の絵を描いたらええんとちゃう?」

「私の?」

「うん。片渕は絵上手いし」

「う~ん・・・ 私の絵でいいんかなぁ?」

「もちろん、片渕の絵やからええねん」

「ほんま? う~ん・・・ わかった、本多くんがそう言うなら」

そう言って片渕は目の前の画用紙に絵を描き始めた。


俺は今、恋をしている。目の前に座る片渕美香にだ。


片渕とは二年生になって同じクラスになり、席が隣だったことから話すようになった。そして偶然にも風紀委員委に二人で推薦され、一緒にやることになった。それから必然的に二人で話すことが多くなり、俺は次第に片渕に惹かれていったんだ。

正直、委員会の仕事は面倒でやりたくなかった。しかし今は、片渕との時間を作れるから、委員会の仕事も悪くないと思える。

 

そして今は何故、放課後の教室に二人でいるかというと、風紀の会議で決まった今月の風紀目標のポスターを俺たちが作ることになったからだ。

風紀目標のポスターとは、全学年の風紀委員が集まり、今月の風紀の目標を決めたものを画用紙に書いたものだ。そしてそれを掲示板に貼り、生徒たちに呼び掛けていく。そのポスター作りの当番が、今回は俺たち回ってきたということだ。


しかしこんなポスター、きっとみんなは見ていない、何もないかのように素通りしていく。だからだ、ここで片渕が描いたイラストがあれば、みんなが足を止めてくれる、振り返り見てくれる。そう思ったから俺は、片渕に絵を描くように勧めたんだ。


何故俺が、片渕が絵を描くことが上手なのを知っているのかというと・・・


「片渕、今日もノートありがとうな」

「ううん、ええよ」

「今日もイラスト良かったで」

「ほんまに? ありがとう」

片渕は俺がイラストのことを褒めると、ニコッと笑みを浮かべた。


実は俺、時々授業中のノートを片渕に書いてもらっている。そしてそこには必ずと言っていいほど、隅っこにかわいいイラストを描いてくれるんだ。ちょっとした一言を添えて。


『ここは重要だからテストに出るかも』

『お腹空いた、早くお弁当食べたい』

『今日は暑いね? 部活行きたくない』

そんな言葉を模した絵を描いてくれるんだ。

その絵が本当に上手くて、何種類でも見たくなる。


俺は別にノートを書くのが邪魔くさいわけじゃない。ただ片渕に絵を描いてほしかった、一言何か言葉がほしかったんだ。

それになんかこれって、ちょっと付き合っている恋人みたい。俺はそれが堪らなく嬉しかったんだ。


今日もそんな感じで片渕は俺のノートを書いてくれた。

たしか今日の一言は、

『今日は用事があって、部活の後、四丁目の方から帰らないとあかんねん。あの辺は夜になると暗いから嫌や』

その一言と、女の子の泣き顔の絵だった。


四丁目かぁ・・・ 確かにあの辺は夜になると暗いよなぁ、街灯も少ないし。


「本多くん、本多くん?」

「えっ?」

「どうしたの? ぼーっとして」

「ああ、ごめん」

俺は今日の片渕の一言を思い出しながら考え事をしていて、片渕の呼びかけに気付いていなかった。


「こんな感じでいいかな?」

片渕が描き終えた絵を見せてくれる。

それは服装が少し乱れた男子生徒の制服を、女子生徒が直してあげているイラストだった。

二人はとてもにこやかで、見ていてほっとする絵だ。


「うん、ええよ。すごくええ」

「ほんま? じゃあ後、色付けていくね」

「うん」

片渕は色鉛筆を取り出し、描いたイラストに色を塗り始めた。


雲の切れ間から顔を出した夕日が、教室の端からゆっくりと光を差し、片渕の横顔を夕焼け色に染める。

「綺麗・・・」

俺は思わず、そんな言葉を漏らす。

「えっ?」

それを聞いた片渕が、何のことかと顔を上げた。

「あっ、いや! 絵、その絵にその色がめっちゃ綺麗やなって!」

俺は慌てて誤魔化した。

「そう? ありがとう」


あぶなかった・・・ つい言葉に出てもた。


確かにイラストも綺麗なんだけど、今思ったのは片渕のこと。夕日に照らされる片渕の顔がとても綺麗に見えた。しかしそんなことは恥ずかしくて言えない。


もう陽も落ちるなぁ・・・ 


部活も行かな先生に怒られる。


それよりもうすぐポスターが完成してしまう。

片渕ならあと五分も掛からないやろう。

二人でいられる時間はあと少し・・・

俺はポスターに向かって真剣に色を塗る片渕を見て、もっと一緒にいたいなと思う。


片渕・・・ 

俺、片渕ともっとしゃべっていたい、もっと仲良くなりたい。もっと一緒にいたい。

それで、俺・・・ 片渕と付き合いたい・・・ 


告白、する? いやいやいや、ようせんわ。

けど、もっと仲良くなりたい・・・ 今、何かできることはないか?


「本多くん? どうしたん?」

「えっ?」

「そんなに見られると恥ずかしいんやけど・・・」

片渕は体をポスターに向けたまま視線だけを上げ、少し頬を赤らめながら上目遣いで俺のことを見た。

「ああ、ごめん! またぼーっとしてた!」

 俺はまたも誤魔化すように視線をそらし、言い訳をした。

「なんや、ぼーっとしてただけか・・・」

片渕は少し残念そうな表情を見せ、俯いた。

その時、俺は焦っていたせいか、その表情に気付くこともできず、ただ片渕から顔をそむけていた。


あかん、あかん。俺が好きなんがばれてまう。

平常心、平常心・・・


俺は教室に掛けられた時計を見る。時間はもう五時前。ポスターを作り始めて一時間、いつの間にか、それだけの時間が経過していた。


あかん、もう時間がない。部活も行かなかんし。

何かないか? 片渕の気を惹けるようなこと、もっと仲良くなれるようなこと。

俺は焦りで落ち着かなくなっていた。


「ごめんね、すごい時間掛かってもうて。早く部活行かんとマズいよね?」

そんな俺に気付いて悪く思ったのか、片渕が絵を描くことに時間をかけていることを謝って来た。

「いや、ちゃうねん。そうじゃなくて!」

「そうじゃなくて?」

俺の返した言葉に、片渕が首を傾げる。


部活が気になる、ポスター作りに一時間も掛けて先生に怒られるかもしれん。でもそれは片渕も同じ。

けど、俺が本当に気になっていたのはそれじゃない、片渕とのこと。

早く何か言わないと、何の進展もないままこの時間が終わってしまう。

話すだけならいつでもできる。でもこうして二人きりで話せるのはこんな時くらいしかない、何かを起こすなら今しかない。


「いや・・・ 大丈夫。怒られへんって。それより良いポスター作った方が褒められるわ」

「そうやね? でも早くしないとね」

片渕はそう言って再び色を塗り始めた。


何やってるねん! これじゃ片渕に気を遣わせただけやないか! なんの進展もないやないか!

 

刻々と秒針は進み、時間が過ぎていく。

うじうじしててもしょうがない。ここで勇気を出せ、俺!


「あのさ、片渕!」

「んんっ?」

片渕が顔を上げる。

「部活の後、一緒に帰らんか?」

「えっ?」

俺の言葉に片渕がフリーズした。


やっぱり引かれたか? 彼氏でもないのに一緒に帰るんはおかしいよな?

けど俺は・・・

 

「なんかさ、もうちょっと話したいなって・・・ ほら、風紀のこととか」

ちゃんとした理由も言えない俺。けど、何故か今は押していける。

「でも、私、用事があって四丁目の方に帰るよ? 本多くんは一丁目やろ? 帰り道と逆やで?」

そう逆。片渕が帰る方角とは全然違う。

「わかってる。だから、何というか・・・ 四丁目の方は暗いし、女の子一人じゃ危ないから・・・ と、思って・・・ どうやろ・・・?」


 なんや俺、なんでこんな言葉が出てくるねん。テンション上がってしまってるんか?


頭の先から足のつま先まで力が入り、体全体に熱を帯びているのがわかる。正直、ドキドキで頭がどうにかなってしまいそうや。


「ほんまに、ええの・・・?」

「えっ?」

「遠回りになるけど、ええの?」

「ああ、問題ない。なんなら用事済ませたら家まで送ったるわ」

片渕は嫌がってはない・・・?

「じゃあ、お願いしようかな?」

「えっ? マジで?」

「うん。用事はすぐに終わる、親戚の家に荷物預かりに行くだけやから。でもその後、本当に家まで送ってくれるん?」

「おう、もちろん!」

「じゃあ、もう一つお願いがあるねん」

「お願い? なに?」

「四丁目の上の方に行きたいねん」

「上の方って、急な坂道になってるところか?」

「うん。あそこから見る景色がすごく綺麗やから。それに帰りやったら夜景が見えると思うねん。私、それが見たい」

「夜景かぁ・・・」

確かにあそこから見る景色は綺麗だ。夕日なんかはほんまに綺麗に見える。

夜はあんまり行ったことないけど・・・確かに。あそこなら夜景が綺麗に見えるやろう。

「昔に一回だけ友達と行ったことあるねんけど、さすがに夜に一人で行くのは怖いから、本多くんが一緒に来てくれるとうれしい」


片渕からのお願い・・・


「ああ、それはもちろん。でも、俺でいいんか?」

「えっ?」

「なんか夜景ってさ、特別っていうか・・・ なっ、あるやんそういうの」

「本多くんとが・・・いいんよ」

 片渕はそう言って頬を少し赤らめた。

「えっ? それって・・・ どういう・・・」

「じゃあ私、部活行くね」

「えっ? ああ、そうやな。もうこんな時間や。じゃあ、どこで待ってればええ?」

「校門前で・・・」

「うん、わかった」

「じゃあ、またあとでね」

「うん・・・」

片渕は右手で俺の左腕に軽く触れると、赤くなった顔を隠すように、足早に教室を出ていいた。


「片渕と一緒に帰れる・・・ マジか・・・」


片渕は俺と一緒に帰ると言ってくれた。しかも夜景も一緒に見たいって・・・

それってもう、俺のこと好きって思っていいんかな?


「しかし、赤くなった片渕の顔、可愛かったなぁ・・・」


片渕に想いを伝えたい、より仲良くなるために何かしようと思えた、つい五分前、まさかこんな結果になるなんて思いもよらなかった。


「さぁ、部活行こう」

俺は鞄を持ち、部活へと向かう。こんなにやる気がある状態で部活へ向かうのは初めてだ。


それから二時間後、俺は生まれて初めて、めちゃくちゃ幸せな時間を過ごした。



                                  おわり






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

放課後の教室と、君のイラストと・・・ SHIRO @powsnow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ