セレウスの謝罪 その1


 ウォルフレッドによってレイフェルドから助けられ、『天哮の儀』が終わったものの、トリンティアがゲルヴィスとセレウスに会えることになったのは、翌日の朝食の時だった。


 昨日は仮眠を取った後、エリティーゼと再会したが、話に花が咲いて別れがたく、結局、夕食もエリティーゼととったためだ。


『昨日の今日だ。しばらく、ゆっくり休め』


 とウォルフレッドが気遣ってくれたため、トリンティアが着ているのは謁見のための『花の乙女』の白いドレスではなく、薄桃色の簡素なドレスだ。


 昨日も今朝も、着替えを手伝ってくれたのは侍女頭のイルダだが、ふだん、淡々として滅多に表情を変えないイルダでさえ、『よくご無事で……っ! 本当に、無事でよかった……っ!』と涙を浮かべてトリンティアの両手を握りしめ、無事を喜んでくれた。


 イルダだけではない。イルダとともに会いに来てくれたソシアも、涙を流してトリンティアの無事を喜んでくれた。


 周りの人々に、いったいどれほどの心配をかけてしまったのかと思うと、申し訳ない気持ちになる。


 ウォルフレッドとともに救出に駆けつけてくれたゲルヴィスや、『天哮の儀』のつつがなく執り行うため王城に残ってくれたセレウスにも、謝罪と感謝をしなくては、と心を決めていたトリンティアは、いつも通り豪華な食事が並べられたテーブルを前に、改めて気合いを入れた。


「どうした?」

 隣に座るウォルフレッドが、不思議そうな顔をする。


「あ、いえ……っ」


 ふる、とかぶりを振り、答えようとした言葉に、扉がノックされる音と、「失礼してよろしいでしょうか?」と入室の許可を問うセレウスの声が重なった。


「ああ、入れ」


 ウォルフレッドが告げると同時に、トリンティアはさっと席を立つ。

 かすかなきしみとともに、扉が開いた途端。


「ゲルヴィス様! セレウス様! 多大なご迷惑をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした!」


 身体を二つに折りたたむようにして、深々と頭を下げる。


「なっ!?」

「嬢ちゃんっ!?」

「トリンティア!?」


 セレウスとゲルヴィスだけでなく、ウォルフレッドまでもが驚きに満ちた声を上げるが、トリンティアはかまわず頭を下げたまま謝罪を紡ぐ。


「『天哮の儀』が目前だったというのに、私のせいで皆様にご迷惑をおかけして、何とお詫び申し上げればよいか……っ! 謝って済むとは思えませんが、それでも謝罪させてください! 本当に申し訳ございませんっ!」


「何を言う!?」


 真っ先に反応したのはウォルフレッドだった。声と同時に、ぐいを肩を掴まれ、強引に身を引き起こされる。


「ひゃっ!?」


 あまりの勢いにたたらを踏んだ身体が、とすりとウォルフレッドにぶつかる。麝香じゃこうの甘い薫りが漂うと同時に、力強い腕に後ろからぎゅっと強く抱きしめられた。


「お前が謝る必要など、欠片もないだろう!? むしろ謝らねばならぬのはわたしのほうだ! わたしがサディウム伯爵の屋敷でお前から目を離さなければ、お前をあんな恐ろしい目に遭わさずに済んだというのに……っ!」


「へ、陛下のせいではございませんっ!」


 トリンティアの胸まで痛くなるような自責の声音に、弾かれたようにぶんぶんとかぶりを振る。


「陛下は私を助けに来てくださったではありませんか! 陛下が来てくださらなかったら、私……っ」


 こらえなければと思うのに、レイフェルドに刻みつけられた恐怖で、勝手に身体が震え出す。


「も、申し訳――」

「トリンティア」


 言葉を封じるように、ウォルフレッドの耳に心地よい声がトリンティアの名を呼ばう。


 一瞬、ウォルフレッドが腕をほどいたかと思うと、くるりと反転させられ、ふたたび強く抱きしめられた。広い胸板に頬が押しつけられる。


「不甲斐ないわたしを許してくれ。だが、もう決して誰にもお前を傷つけさせぬ。何があろうと、わたしがお前を守ってみせよう」


 心の芯まで届くような力強い声。


 トリンティアを包むあたたかさが、恐怖に強張る身体と心を融かしてゆく。


「陛下……っ」


 トリンティアを思いやってくれるウォルフレッドの心が、涙があふれそうなほど、嬉しい。けれど。


「あ、あの……っ」


 ここには、ゲルヴィスもセレウスもいるのだ。人前で抱きしめられるなんて、恥ずかしすぎる。


 腕をほどいてもらおうと身動ぎすると、不意にわしわしと後ろから頭を撫でられる。


 驚いて首をねじって振り返ると、ゲルヴィスが左頬に傷のある顔に優しい笑みを浮かべて、トリンティアを見下ろしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る