51 わたしは一度も『花』の名前を呼んでおらぬぞ?


「トリンティア、だと?」


 女性の呟きに、真っ先に過敏に反応したのはウォルフレッドだった。碧い瞳が警戒にすがめられる。


「なぜ、トリンティアの名を知っておる? わたしはここへ来てから、一度もわたしの『花』の名を呼んでおらぬぞ? お前は何者だ?」


 ウォルフレッドの誰何すいかに、女性がはっとしたようにひざまずく。


「失礼いたしました。わたくしは『花の乙女』のソシアと申します。陛下におかれましては――」


御託ごたくは良い。わたしの問いに答えよ」


「かしこまりました……」

 女性が立ち上がり、歩んでくる。その姿を間近で見て。


「お姫、様……?」


 トリンティアは、まだ幼い頃にサディウム領を訪れた『花の乙女』が彼女だと、ようやく気がついた。

 十数年が経って、記憶にある姿よりも年をとっているが、間違いない。


 トリンティアが思わず洩らした呟きに、女性が柔らかく微笑む。


「初めて会った時にも、同じように「お姫様」と呼んでくれたわね」


「面識があるのか?」

 ウォルフレッドが振り返る。トリンティアは慌ててこくりと頷いた。


「昔……。まだ私が幼い頃に、一度だけ、『花の乙女』様がサディウム領に来られたことがあったのです。その時に……」


「まさか、あなたと『花の乙女』同士として再会することになるなんて……」


 ソシアが喜んでいるのか哀しんでいるのか、判断がつかない表情で呟く。


 使用人が運んできた椅子に、優雅な所作で腰かけたソシアが、ウォルフレッドに向き直った。


「陛下……。少し長い話におつきあい願えますでしょうか? まさか、トリンティアと会うとは思わず……。わたくしも混乱しているのです」


「……よかろう。話せ」


 ちらりとトリンティアに視線を走らせたウォルフレッドが、鷹揚おうように頷く。


「ありがとうございます」


 丁寧に一礼したソシアの美しい面輪には、鎮痛な表情が浮かんでいた。


「いったい、何からお話すればよいのでしょうか……。『花の乙女』の資質があるかどうかを判別できるのは、銀狼の血を受け継ぐ皇族の方々か、同じ『花の乙女』だけであることを、陛下はもちろんご存じでいらっしゃいますね?」


 ソシアの問いに、ウォルフレッドが簡潔に頷く。


「銀狼の血は代々の皇族の方に受け継がれますが、『花の乙女』の資質は、必ずしも母から娘に受け継がれるわけではございません。確率としては高いようでございますが……。しかも、資質を持つ者はごくわずか。それゆえ、わたくし達『花の乙女』は、数年に一度、各領を巡って資質を持つ娘達を探し出し、王都の神殿にて教育を施します。わたくしも、そのように見出みいだされ、『花の乙女』となりました。そして……。トリンティアの母親であるティエラも」


「っ!?」

 トリンティアは息を飲んでソシアを見つめる。


 生まれて初めて知った、母の名前。


 絞り出した声は、みっともないほどにかすれ、震えていた。


「わ、私の母様は……。『花の乙女』だったのですか……!?」


「ええ」

 ソシアが束の間、憂いを忘れたような穏やかな笑顔で頷く。


「神殿に引き取られた少女達は、年上の『花の乙女』達が教育係となって育てるの。ティエラは、わたくしが教育係だったのよ」


 懐かしむような、柔らかな笑顔。


 荒々しい声で割って入ったのはウォルフレッドだった。


「待て! トリンティアの母親も『花の乙女』だったと!? トリンティアは両親の名すら知らぬと言っていた。しかも、自分に『花の乙女』の資質があることすら知らず……っ! 母親が『花の乙女』だとしたら、父親は――、っ!」


 黙っていられぬとばかりに口を挟んだウォルフレッドが、途中で何かに思い至ったのか、息を飲んで口をつぐむ。ゲルヴィス達も、はっとしたように息を飲んだ。


 が、トリンティアはどういうことなのかわからない。


 ソシアの面輪が、再び深い哀しみに沈む。告げた声は、こらえきれぬ痛みに満ちていた。


「王弟殿下のご一家にお仕えしていた『花の乙女』は、お一人だけでございましたね。陛下は、『乙女の涙』で苦痛を抑えてらしたと……。そう、うかがっております。ですが……。陛下のような御方は、本当にまれなのです……」


 父親の話が出ても、ウォルフレッドは何も答えない。


 ただ、端正な面輪が治りきらぬ傷口にふれられたかのように、痛みに歪む。


「銀狼の力を発現なさるのは、皇族の男性ばかり……。そして、それを癒すのが『花の乙女』となれば……。ご想像がつきますでしょう?」


 苦くにがく……。今にも泣き出すかと思うほど、ソシアの声が震える。


身籠みごもってしまった『花の乙女』の子がどうなるか……。ご存じですか?」


 しん、となまりのような沈黙が落ちたテーブルに、ソシアの静かな声が流れる。


 答える者は、誰もいない。


 最初から、答えなど期待していなかったように、ソシアが言を継いだ。


「もし、生まれた子が女の子であれば、『花の乙女』の資質を受け継いだ子は、次代の『花の乙女』として、神殿で育てられます。資質を受け継がなかった子は、男子禁制の神殿の下女として……。ですが、もし生まれた子が男子だった場合は」


 ふ、とソシアの言葉が途切れる。


 恐ろしいほどの沈黙が座を満たす。


 トリンティアは身体がかたかたと震え出すのを抑えられなかった。

 まるで、深い闇のあぎとが、不意に目の前にぱっくりと口を開けて迫ってきたようで。


 両親のことを知りたいと思う気持ちを、恐怖が上回る。

 聞きたくない。今すぐ両耳をふさいで、ここから逃げ出したい。


 だが、退路を断つように、ソシアの低く静かな声が紡がれる。


「男子が生まれた場合は、後々の皇位争いの火種にならぬよう、生まれた直後に殺されるのです」


 そ、とソシアが白いドレスに包まれた腹部を両手で押さえる。


「かつて、わたくしも一度、生まれたばかりの我が子をうしないました……」


 紡がれた声は、無明の闇より深く、くらかった。


 あらゆる負の感情が詰め込まれ、返ってうつろに聞こえる声。

 その声が、淡々と告げる。


「……ティエラは、前皇帝陛下にお仕えしておりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る