第19話

洗濯物を取り込み、彼女は吹いた風に髪をあおられて、目を細めた。


「今日はいいお天気だったわ、洗濯物も綺麗に乾いた」


彼女はそう言って柔らかく笑う。その顔に今でもにじむ痛々しさは、大切な婚約者を喪った結果なので、どうにもぬぐえないものだった。


「イデオンさんはこの城に滞在するのかしら、そうしたら何かおもてなしの料理を厨房に頼まなくては……でもおもてなしの料理と聞いて、困ったわ、私何も思いつかない」


彼女がそう言い、髪を抑えて周りを見回した時だ。

彼女の耳に、何か子供の悲鳴に似た声が届いたのは。


「子供の声だわ、泣いている?」


もしかして、道に迷った子供が、魔物に狙われて逃げまどっているのでは。

そう思うといてもたってもいられず、パルミラはぱっと駆けだした。

そしてすっかり慣れた城の通路を進み、厨房の衣類かけにひっかけていた長いマントを羽織り、そのまま城の勝手口から城の外に飛び出した。

そうやって急いで、声のする方向を確認し、そちらに向かうと、子供が一人、必死に茨の垣根を越えようと血まみれになって足掻きながら、泣いていた。


「たすけて、おかあちゃん! おとうちゃん! ごめんなさい、もう聖なる森に近付いたりしないから!!! たすけてえええ!! うええええええん!」


「大丈夫!?」


パルミラは子供がまだ無事だという事を確認し、結果的に肌身離さず持っていた短剣を使い、茨を切り開こうとした。


「今助けてあげる、城の中に来れば安全だわ!!」


「ふぇ……?」


子供はそんな女の声が聞こえるなんて思わなかったのだろう。涙にぬれた瞳でこちらを見て、それから目を丸くする。

それも簡単な理由で、パルミラが茨を切ろうと取り掛かった瞬間に、その茨がしゅるしゅると身を引き、子供が一人通れるくらいの通路を作ったためだ。


「こっちですよ!」


パルミラはそう言って子供に手を伸ばした。子供は相手が魔物かもしれない、と思ったかもしれないが、背後から迫って来る何か恐ろしい物よりはまし、と思ったに違いなかった。

そのため、泣きじゃくりながら、彼女の腕の中に飛び込んできた。

そうすると、茨はまた、通路だった場所をふさいでしまう。

子供を追いかけて来ていたのは狼に似た魔物だったようで、きゃんきゃんと吠えながらも、茨をかき分けて追いかけてこようとはしなかった。

パルミラは泣きじゃくる子供を抱えて、全力で城の中に飛び込んだ。


「大丈夫ですか?」


「お、おねえちゃんはだあれ」


「私はパルミラ、ここのお城に滞在している、その……旅人よ」


なかなか苦しい言い訳だったものの、子供はそれを信じた様子だった。

目を丸くして、城の中を見回している。


「このお城は、何のお城なの……?」


「とても親切なお方が、暮らしているお城なの。失礼な事を言ったりやったりしてはだめよ」


「おねえちゃんもここの人に助けられたの?」


「ええ、行き倒れになる所だったのを助けていただいたの」


パルミラが事実を言うと、子供はそれに納得した様子で、ほっと肩の力を抜いたため、パルミラは子供の顔の傷を見た。

茨でひっかいたものの、そこまでの傷にはなっていない。


「あなたの傷の手当をしなくてはね。そうだ、ここで見たものを、あんまりたくさんの人にお話しないでもらえる? ここのお城の持ち主のお方は、騒がしい事があまり好きではない様子だから」


「うん」


ここに入ってきても、誰も人がいない事から、子供もそれを察した様子だ。こくりと頷いた子供を見て、パルミラは棚に言った。


「手当の道具を一式出していただけるかしら、子供が怪我をしているの」


彼女が棚に言うと、棚の扉が開き、手当の道具が一式あらわれる。

子供はそれを見て、大きく目を見開き叫んだ。


「魔法の力だ、おねえちゃんの嘘つき、僕を食べるつもりなんだ!」


「人間なんて食べて何がおいしい。馬鹿かおまえは。食べるなら猪の方がうまいだろうが」


子供が叫んだ時、その子供をぽかり、と誰かが小突き、呆れた声で事実を告げた。

それを聞き、子供が背後を見ると、そこにいたのは屈強な男だった。色の濃い肌、見事な銀の髪、そして人間には太刀打ちできないほど整った顔立ち、それからこうこうと赫く瞳である。

色々な意味で人間離れしたその男は、叫ばれて困った顔をしたパルミラに、呆れた声で言った。


「お人よし、城の結界が動いたと思えば、子供なんぞ助けて」


「だって、私と同じように、獣に追われていたのですよ? 助けなくてどうするんです」


「勝手にしろ、その代わり庭園に入れるなよ、庭園に入る人間はお前ひとりで十分だ」


「イデオンさんはお帰りになりましたの?」


「夕飯の時間まで、城のあちこちを見て回ると言ってきかないものだから、勝手にさせている」


イオがそう言った時、子供が叫ぶ事を辞めて、恐る恐る問いかけた。


「あんちゃん、魔物なの」


「魔物かもしれないしそうでないかもしれないな、ただ一つ言えるのは、人間は食べないという事実だ。おれは人間は好かない」


とりあえず、食べられないという事は理解したらしい。子供はあからさまにほっとした顔をした。それは子供にとって大事な問題だったに違いなく、その危険がないというだけで、安心するものだったに違いない。


「あんちゃんは子供を食べない?」


「食べないに決まっているだろう、子供なんか食べて何がいいんだ。それにパルミラは人間だぞ、人間が人間を食べるなんて、飢饉の酷い時だろう」


「私も食べませんよ」


子供が涙をぬぐって瞳を瞬かせた時、イオは問いかけた。


「子供、一体どうして聖なる森に入り込んだりしたんだ」


「……僕、拾われっ子なんだ」


「だからどうした」


イオは子供が座る椅子の脇の椅子に座り、話を聞く構えだ。

パルミラは子供の脇に座り、子供の顔をぬぐい、手当てを始める。

手当を素直に受けながら、子供は言った。


「皆にからかわれて、仲間外れにされて、……仲間外れが嫌なら、聖なる森に入って水を汲んで来いって言われて」


「とんだ嫌がらせだな」


イオが呆れた声で言い、子供は不思議そうにイオを見た。


「子供の足で、森の川だの泉だのに入れるほど、この森の獣も魔物も甘くない。その村の子供たちはお前を殺したかったんじゃないのか」


「そ、そんなわけない!」


殺されるほど嫌われているわけがない、と子供は声を張り上げた。その声がうるさかったのか、イオが顔をしかめた物の、それに対する苦情は言わなかった。


「で、水場を探して迷って、獣に追われてここに来たというわけか、子供」


「僕は子供って名前じゃ」


「いい事を教えてやる。魔の者に名前を教えるのは、命をとられること以上に危険な事だ、魔の者は名前を聞きたがるが、教えてはいけない。ひとたび教えれば、体を支配され、操り人形にされるかもしれないぞ。だからおれにお前は、名前を教えちゃいけない、おれも子供を操る趣味はないから、聞きたくもない、分かったな」


「あら、私の名前は聞いたでしょう」


「お前はたとえ名前を聞いても、支配できないと判断しての事だ。お前の力は想像以上だからな」


「あらそうでしたの」


パルミラは初めて聞いた事であるため、目を瞬かせた後、子供の顔に軟膏を塗った。


「これであらかたの手当は終わりましたよ、あなたが村に帰れるようにしてあげたいのだけれど、私もこのあたりの地形はさっぱりわからないの」


「おれはこの城から離れられないしな」


「そうなのですか?」


「この城は魔の国と女王の国の国境線だ、ここを出たらおれは侵入者だ、そんな真似をしたくない」


「では、私の部下に送らせましょう。子供を送り届けるなんて言う善行でしたら、私の部下も喜んで行ってくれるでしょう」


イオとパルミラが顔を会わせた時、割って入ったのはイデオンだった。


「イデオン、お前はそれでいいのか」


「ええ、今度女王の国に挨拶をしに行く時に、よい話題になりますし」


穏やかな顔で言うイデオンを見て、子供が恐る恐る聞く。


「あんちゃんも魔物?」


「まあ失礼ですね、私は魔族、魔物よりは人の話が分かるものです」


優雅な一礼は、子供が見た事のない仕草だったようだ。眼を瞬かせた子供が、そっと言った。


「僕、ちゃんと家に帰してもらえるの?」


「帰すために相談していたのでしょう?」


人当たりのいい顔をするイデオンを見て、それからパルミラを見て、最後にイオを見て、子供は安心したらしい。


「……早く帰りたい」


「でしょうね、こんな不思議な城より、家の方がずっと安心できますとも。さてでは、私の烏に道案内をさせましょう」


「……少し待て」


イオが何か思いついたらしく立ち上がり、さっと立ち去り、そしてすぐに戻ってきた。

手には艶やかな薔薇の枝が握られている。


「水はくませられないが、この薔薇の枝をやろう。病んだ森の奥に入った印だ。この薔薇は不思議な薔薇で、水の入った花瓶にさしておけば、季節になれば花が咲く珍しいものだ。これを持っていれば、子供たちに、嘘つきと言われないだろう」


「あんちゃん、そんないい物くれるの」


「欲しくないならやらない」


「欲しい!」


子供が手を伸ばしたため、イオがその薔薇を握らせる。


「それにその薔薇は、魔物を遠ざける力もある。覚えていて損はないだろう」


「なるほど、その薔薇を持たせていれば、私の部下たちは、道案内だけに集中できるというわけですね」


イデオンが頷き、こう言った。


「従兄上は、本棟に子供という物に弱い」


「子供は大事にするものだろうが」


「そうおっしゃると知っていましたよ、私も」


「そのままでは持ちにくいでしょう、このリボンを巻いてあげましょう」


棘のある薔薇を持つのは面倒だろう、そう思ったパルミラは、子供に渡す薔薇に、自分の髪をまとめていたリボンを巻いた。

そして子供は、城の入り口で待っていた、金色の首飾りをつけた烏に案内されて、城から去って行った。


「……パルミラ」


イオが不意に、彼女の腕をつかみ問いかけた。


「好きなだけ、この城にいていいんだぞ」


「ええ、好きなだけ滞在させていただきますよ」


何をいまさら、そう思った彼女に、イオがためらいがちに言った。


「ここで一生を終えても、おれは迷惑ではないからな」


「ありがとうございます、でも、あなたに迷惑はかけられませんから」


「パルミラ」


イオが違う、そうじゃない、と言いたげに言う。


「お前が望むままに、生きてくれ、命の恩人殿」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朽ちる聖森 婚約者を喪った王妹は森で、何百年も前に死んだはずの前魔王に出会う 家具付 @kagutuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ