4−23 この無礼者が

「黒い鱗の……竜人、だって」


 フィールーンの言葉を耳にした知恵竜は、蒼白とも言える顔色になって呟く。その様子を密かに心苦しく思いつつも、王女は言葉を継いだ。


「アーガントリウス様を“不老”にした、黒いローブの人物。お、覚えて――」

「……ないわけないでしょ。あれ以来、俺っちの人生散々だったんだから」


 人生最悪の思い出なのだろう、大魔法使いは苦々しい口調でもって肯定する。


「“あの時”は目もやられてて、全然見えなかったけど……たしかなの、あいつが竜人って?」

「は、はい。ローブの裾から、黒い尻尾が。獣人のものではありませんでした」

「それにあの魔法と武技の扱い、か……。まあ、“伝説”が目の前を飛び回ってる今となっちゃ、信じたほうが自然かもね」


 獲物を探すように空を旋回する半端竜人を見上げ、アーガントリウスは独りごちる。時渡りの詳細を知らないエルシーだけが眉をひそめていたが、説明している時間はない。フィールーンは唇を湿らせ、ふたたび口を開いた。


「そ、“創世の伝説”によれば、竜人たちは不老不死の存在……。アーガントリウス様に血を与えた竜人もきっと、まだどこかに潜んでいます」

「かもね。“あいつ”は、セイちゃんを湖に落とした半端な竜人とは全然違う」


 いつもの軽々しい言葉ではなく、その分析には知恵竜の名に相応しき冷静さが宿っていた。


「もっと上位の……それこそ、“完璧”としか表現できないような力だった。たしかにあいつが太古より生きる“本物の竜人”だと言われても、納得するしかない」

「は、はい……。それにもしかしたら、彼が」

「うん。ルナを殺した主犯――あるいは、組織の一員だという線は濃厚だね。昔エルシーちゃんたちの森を襲った竜人女も、そんなことをほのめかしてたんでしょ?」

「え、ええ。組織化は進んでるって……」


 エルシーの不安げな肯定を受け、アーガントリウスは空へ向けていた視線をこちらへ戻す。紫色の瞳に射抜かれ、フィールーンの心臓が縮こまった。


「なるほど。んで姫ちゃんは、そんな“殺人集団”どもとの戦いが待ち受ける危険な旅に、俺っちをお誘いしてるってわけね。自分の身体を治したいがために」

「……っ!」

「な、なによその言い方!?」


 憤慨したエルシーが緑髪を逆立てて反論を叫ぶ。


「全部の事情は分からないけど、アガトさんだってその“不老”体質をどうにかしたいんでしょ? なら、仕掛け人に接触するのは当然じゃない!」

「冗談でしょ、エルシーちゃん。あんな理性ぶっ飛んだ狂人にもう一度会いたいだなんて思う?」

「じゃあ“不老”は治したいのね? そこは否定しなかったわ」

「君、兄貴と似てないねえ……。いや、ある意味そっくりかも」


 呆れたように言うアーガントリウスだが、気まずそうに逸らした瞳が彼の本音を語っていた。エルシーの勢いに乗じ、フィールーンも胸の前で拳を作る。


「わ、私とセイルさん……こちらには、竜人が2人もいます。そこに“不老”のアーガントリウス様が加われば、件の竜人組織が見逃すとは思えません」

「げー、自分たちをエサにしようってわけ?」

「そ、そうですっ!」


 賢者に聞かれたら呆れられるかもしれないが、王女は思い切って断言する。


「私、セイルさんみたいには全然、できなくて……。戦いでも、お荷物ですけど……でも、知りたいんです!」

「知りたい?」

「はい」


 頭をよぎるのは、高く積まれた書物に寄りかかる少女の姿。

 膝に乗せた冒険記の項をめくりながら、濁った瞳をぼんやりと泳がせている。


 少女の目を縫いとめたのは、仲間と財宝を携えて故郷へと凱旋する勇者の挿絵。


 灰色のその記憶を振り払い、フィールーンは空色の瞳を知恵者へと向ける。


「世界が、どんなものなのか。そこで今、なにが起こっているのか……」

「……」

「どうして自分が生まれてきたのか。知りたいんです――全部!」


 最後の一言を聞いたアーガントリウスの肩が、ぴくりと動く。

 次いで、高い位置にいるエルシーには聞こえないだろう声量で呟いた。


「全部……ね。わがままなところは、“あの”にそっくりだな」


 寂しそうな、そしてどこか嬉しそうな笑み。フィールーンが次の言葉に迷っていると、とたんに外部が騒がしくなった。


「お兄ちゃん! リンさんっ!!」


 エルシーの悲鳴が向けられた方角へ、フィールーンも急いで視線を飛ばす。


「!」


 乱れた水面から顔を出しているのは金と群青の頭だ。側付の上半身が湖面から出ている状況を見るに、世界樹の根が高く盛り上がっている位置を無事発見できたらしい。


「リクスン! よ、よかった、セイルさんを見つけて……!」

「そう安心できる状況じゃなさそうよ、姫ちゃん」


 目を細めて忠告したアーガントリウスの言葉に、フィールーンも眉根を近づけてもう一度臣下を見る。

 リクスンはヒト姿になった木こり青年に肩を貸していたが、その表情は険しかった。


「――っ、――ッ!!」


 気を失っているセイルに叫ぶようにして語りかけているが、ここからでは遠すぎる。フィールーンが目だけで判断できるのは、青年が胸に深い傷を負っているということだけだった。2人の周囲の水には、不吉な赤色が染み出している。


 同じ考えに至ったらしいエルシーが、ふらりと湖へと歩を進める。


「お、お兄ちゃんっ……! はやく、治癒しないと」

「こらこら、待ちなさいよ。騎士くんに言われたこと忘れちゃったの? この防御壁を出てあの黄色い竜人に見つかっちゃ、こっちも困るでしょうが」

「でも……あっ!」


 議論している間にも、敵は湖面の揺らぎに気づいたようだ。トゲだらけの尾をぶんと一振りし、青年たちを目指して一直線に降下をはじめる。


「ギャハハぁッ‼︎」

「!」


 半端竜人の接近に気付いたリクスンが、表情を強張らせるのが見えた。いつもの長剣はグリーヴと共に世界樹こちらに置いて行ったため、彼が腰から抜いたのは頼りないナイフ一本という有様である。


「……ッ」


 それでも側付は片手でナイフを構え、もう一方の手で木こりの長身を支え続けている。勇敢ながら誰が見ても不利であろうその戦況に、エルシーが懇願するように声を漏らした。


「いやっ――!」


 どくん。


「お願い、やめてえええーッ!!」


 いつもは気丈な少女の、泣きそうな叫び声。

 それに引き寄せられるように、フィールーンの胸に熱が灯る。


「う……っ!」

「姫ちゃん?」

「うああああっ!!」


 いつもは気分を落ち着かせて鎮静化を図るところだが、今のフィールーンはその熱を思い切りぜさせた。


 黒髪を白が浸食し。

 服を突き破って翼と尻尾を生やし。

 白い鱗に覆われた顔から牙を覗かせ、竜人と成った王女は唸る。


「させ、ない……ッ!」


 世界の貴重な資源である世界樹の根に爪痕を刻みつつ、竜人フィールーンは空へと跳んだ。金と青の瞳を瞬かせるよりも早く、虹色の輝きを放つ防御壁が近づいてくる。


 フィールーンは白熱した思考に任せ、身体を捻って脚を振りかぶった。


「邪魔――だッ!!」


 分厚いガラスが砕け散るような音を立て、防御壁に巨大な穴を穿うがつ。ヒト離れした聴覚が地上から「うっそぉ」という唖然とした声を拾ったが、かまわず壁の外へと飛び去った。


 こちらに気付いた黄色い敵めがけ、獣のような吠え声を叩きつける。



「あたしの側付と恩人に何をしている! この無礼者があッ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る