3−15 おまじない、みたいな

「ま、待っとくれッ!!」

『“大いなる力の前に、矮小なる名は消えたり”――』


 異形の言葉を紡ぎ出す主君によほど動揺したのか、彼女の側付は石像のごとく固まってしまっている。


「ひ、姫様……?」

「なんて言ってるのかしら。嫌な感じしかしないわ」


 魔術に明るいエルシーでさえ、割って入るべき状況なのか判断しかねているようだった。


「わ、分かったよッ! 自首する! だから術を止めな!」

『“故に与えん。我が手足となりし者に相応しき、黒き鎖を”――』

「それともあんた、自分が王族だから好きに裁いていいって言うのかい!? こ、こんな禁術をヒトにかけるなんて、下郎以下の行いってもんだよ!」

「ば、ばーちゃん……」


 その言い分はどうなのかという孫たちの呆れた視線にも気づかず、老婆は汚い言葉を撒き散らし続けた。


 しかし真正面に立っている王女の集中は毛ほども揺らがず、細い息を長く吐き出している。


 セイルが見た先で、王女はその横顔に上品な微笑みを浮かべてみせた。


『“これは裁きではありません。個人的な、そう……お仕置きですね”』

「はああ!? あ、あんた、王女がそんなこと言って」

『“大丈夫です。このやりとりは――奴隷になれば、すべて忘れてしまいますから”』


 苦笑混じりに訳してくれたテオギスに反し、セイルは強張った表情で唾を呑んだ。この物騒な宣告の内容は、決して側付には伝えられまい。


 すうと大きく息を吸い込む音に続き、フィールーンは一歩踏み出して強い口調で言った。


『“愚劣なる身に刻め! 世が黒血の海に沈むまで、汝が主の面を見ること叶わぬと! 汝の新たな名は――”』

「ひ、ひいぃッ!! ……っ」


 一際大きな声の詠唱が響き渡ると同時に、老婆の頭ががくんと傾いた。

 彼女の寡黙な夫も、さすがに白い眉を垂らして狼狽を見せる。


「ひゃわああ、ゼニィ!?」

「……。気を失ったらしいな」

「そう……ですか」


 白目を向いて気絶する者も見慣れたのか、セイルの報告にもフィールーンは慌てたりしなかった。


「ざ、ですけど……ここまでにしましょう」

「そのつもりだったんだろう。けど良いのか?」

「はい。り、リンの言ったように……罪人は、皆等しく裁かれねばなりません」


 恐怖で失神した老婆を見下ろし、セイルは頬を掻く。

 遅れて、ハッと我に返ったのは彼女の騎士である。


「ひ、姫様! 今の禍々しい詠唱は、一体何なのです!?」

「え、ええと……。た、旅のお天気をお祈りする、おまじない、みたいな」

「どう聞いてもそんな可愛いモノじゃなかったわよ! テオさんなら通訳してくれたでしょう、お兄ちゃん? どんな魔術だったの」

「どうだかな」


 詰め寄ってくる妹から目を逸らすと、ふと同じく詰問を受けている王女と目が合う。


「や、やりすぎたんでしょうか。私たち……」


 反省しているような、それでいて計画完遂の誇らしさも窺える表情。セイルも共犯として、小さく肩をすくめてみせる。


(まあたまには、小さな“嘘”をついてもいいんじゃないかな。今の君たちは、ヒトなんだから)



 最年長である竜の許しを得、木こりの青年は決着の息を吐いたのだった。





 王都へと繋がる街道の脇。


 荷車に元通り積み直した袋に張りついたままのタルトトが、そばに立っている魔獣を胡乱げな目で見下ろして呟く。


「テトラバブーンはそりゃ賢いっすけど……本当に任せていいんでやんすか?」

「は、はい」

「でも気が変わって、一家全員で逃げ出したりしたら厄介ですぜ」


 唇を尖らして言及した商人に、ぐるりと魔獣の顔が向く。

 ヒッと小さく悲鳴を上げ、獣人は分厚い尻尾を丸めて荷車内に逃げ込んだ。


「城の関係者に顔が知られたんだ。今さら逃げねえよ」


 孫たちの長兄シュートは観念した呟きを落とし、一家に合図を発する。すると縄の中で背中合わせになったならず者たちも、協力して器用に立ち上がった。

 いまだ気絶している小さな老婆の足は地面から離れており、不気味である。


「こ、これを」


 フィールーンは一家の縄をまとめて持っている魔獣の前に進み出ると、その太い首に輪をかける。


 それは首輪ではなく荷袋であり、中身は元々彼らのものである数日分の食糧と――


「タルトトさんの似顔絵と、わ、私からお父様への手紙……。それから、リンから騎士隊長カイザスへの報告書です。城に行けば、ひどい扱いは受けないと、思います」

『ワカッタ』

「道は大丈夫ですか? ち、地図も用意した方が? あっ、それと疲れたら、ちゃんと休んで下さいね」

『オージョ』


 誰の名かと目を瞬かせたが、フィールーンはようやく自分が“王女”と呼ばれたのだと気づく。荷の位置が悪く苦しいのだろうかと心配すると、魔獣は小さな瞳に静かな光を浮かべてはっきりと言った。


『アリガトウ』

「……!」


 彼と語らった時間は少なく、しかもほとんどがこちらの話だった。魔獣がならず者に拾われた経緯も、これからどうするつもりなのかも聞けていない。


 その程度の仲だというのに、王女の鼻はツンと痛んだ。


「あ、あのっ! ドゥム――」


 彼の名を呼ぼうとして、すでにそれは失われたものだと気づく。

 言い淀んだフィールーンの心中を見抜いたように、魔獣は訊いてきた。


『クレ』

「えっ?」

『ナマエ、クレ』


 予想外の提案、そして重大な役目が回ってきたことに王女は驚いた。戸惑って仲間たちを見ると、意義なしといった顔がずらりと並んでいる。


「たしかに、今の名前はイマイチでやんす。言葉の感じがよくねえ」

「ええ、名前は大切よ。自分で名乗るのも良いけど、力ある人から与えられるのはもっと良いわ」

「姫様に名を頂戴するとは、世界一の幸せ者だな!」

「深く考えなくても良い。……と、賢者が言ってる」


 視界の隅に立っている青年だけが、自らの意見を述べなかった。

 フィールーンがもう一度彼に視線を飛ばすと、木こりは観念したようにぼそりと言い足す。


「……お前の、好きにしたらいい」


 許可を得るつもりではなかったが、その一言は王女の胸を温かくした。

 旅用マントの下でそっと手を組み合わせ、フィールーンは祈るように目を閉じる。


「そうですね。で、では……“ミドア”と」

「素敵な響きだわ。意味はあるの?」

「こ、古代に失われた癒しの魔術語『サリエテ』で――“優しき者”、です」

 

 直球すぎただろうかと魔獣を盗み見ると、彼の黒い鼻面は相変わらずの無表情であった。微笑むことを期待するほうが無理な話なのかもしれない。


 しかし気恥ずかしくなってうつむく王女に、魔獣は深い声で言った。



『アリガトウ、フィル。“ミドア”……ダイジニ、スル』

「! は、はいっ! どうか――どうか、ご無事で」



 こうして賢き魔獣ミドアは、光ある道へ戻るために去っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る