美少女と手錠のプロポーズ

 やけに硬い質感を背中に感じて、ゆっくりと目を開く。

 視界に入ったのは白をベースに黒い線の模様が描かれている、学校独特の天井だった。


「…………?」


 上半身を起こし立ち上がると、開かれたままの窓から見えたのは何の変哲もない校舎の壁。クラスで見ているのと同じ二階からの景色だが、普段とは異なるアングルだ。


「目が覚めたみたいね」

「っ?」


 不意に背後から声をかけられ、ビクッと驚きつつ慌てて振り返る。

 普通の教室とは異なる、やや細長い間取り。

 一箇所しかない出入り口と、黒板の代わりに置かれているホワイトボード。

 壁には沢山のファイルが入っている本棚と、ごちゃごちゃと物が詰められたダンボール箱が山積みになっており、部屋の中央には長机がくっつけて並べられている。

 そんな部屋の中で天王寺さんが一人、ブックカバーの付いた文庫本を読んでいた。


「………………」


 不覚にも、その姿に見惚れてしまう。

 夕日の差し込む中で読書する少女は、言葉では言い表せないくらい絵になっていた。


「口を開けたまま固まって、どうしたのかしら?」

「え……? あっ…………」


 指摘されて、ようやく我に返る。

 顔を上げつつ不思議そうに尋ねた少女は、栞を挟み文庫本を閉じると鞄に入れた。


「て、天王寺さん、どうしてここに…………っていうか、ここって……?」

「生徒会室よ。ここなら誰にも邪魔されないでしょう?」


 邪魔されないという言葉に違和感を覚える中、天王寺さんはゆっくりと立ち上がる。

 そしてボクに歩み寄りながら、長く綺麗な髪をかきあげつつ口を開いた。


「霊崎君に、どうしても聞きたいことがあるのよ」

「き、聞きたいことって?」


 普通に話すよりも、一歩近い距離。

 パーソナルスペースに踏みこんできた少女は、こちらをジッと見つめる。


「っ?」


 不意にボクの両手が握られ、柔らかい感触が伝わってきた。

 左手には右手が、右手には左手が触れると、重ねるように両手で優しく包み込まれる。

 ゴツゴツした男子の手とは異なる、ふんわりとしたシルクのような肌触りだった。


「て、天王寺さんっ?」


 自然と鼓動が高鳴っていく。

 夕日に照らされた誰もいない生徒会室で、可愛い女子と二人きり。

 夢でも見てるんじゃないかと思いたくなるシチュエーションだが、紛れもない現実だ。


「ねえ、霊崎君」

「は、はいっ!」

「そこに置いてある物、何かわかるかしら?」


 天王寺さんはボクの両手を握り締めたまま、チラリと長机を見る。

 そこに置いてあったのは、彼女が昼休みに持っていた黒いシャベルだった。


「何って、シャベルじゃ――――」

「はい確保」


 そう言われるなり、妙な感触と共にガチャリと金属音が響く。

 視線を下げると、ボクの両手首には銀色に輝く手錠が掛けられていた。


「…………へ?」

「中々目を覚まさないせいで、すっかり夕方になってしまったわね」

「て、天王寺さんっ? 確保って……えっ? ちょっ、どういうことっ?」

「ねえ霊崎君。手錠ってどういう人に掛けるか知っているかしら?」

「え? は、犯罪者……?」

「残念、外れよ。正確には容疑者ね。それじゃあ貴方に手錠を掛けた私は誰でしょう?」

「け、警察とか?」

「何を言っているの? 天王寺若菜に決まっているじゃない」

「そ、そうだね…………って、そうじゃなくて! 意味が全然わからないよっ?」


 状況が分からず混乱するボクとは対称的に、天王寺さんは淡々と答える。

 そして長机の上に置かれた黒いシャベルを手に取るなり、呆れた様子で溜息を吐いた。


「随分と余裕そうね。先に言っておくけれど、恍けたところで時間の無駄よ。貴方がアニミストである裏は取れているし、何も知らないとは言わせないわ」

「アニミスト……?」

「答えなさい。どうして轟君に裏ルールのことを話していたのかしら?」

「裏ルールって、何のことを言っているのか――――」


 わからないと言うよりも先に、天王寺さんが大きく踏み込んでくる。

 そして持っていた黒いシャベルを、躊躇いなく振り抜いてきた。


「わっ?」


 首元を通過する、弧を描いた軌道。

 咄嗟に身体を仰け反らせたが、避けきることはできず先端が首元を掠める。

 不思議と痛みはなかった。


「――――――――」


 感じたのは背筋がゾッとする悪寒と、三半規管を狂わされたような気持ち悪さ。

 この嫌な感覚は初めてじゃない。

 脳裏によぎったのは、花壇で出会った歪みの存在だった。

 そもそもボクは何故、この生徒会室で横になっていたのか。

 呼び起こされた記憶に、一転して緊張感が高まる。


「ちょっ? ちょっと待って! 話をしよう!」

「そうよ。貴方は知っていることを全て話せばいいの」

「だから知ってることって言われても、ボクは何も――――」

「恍けても無駄と言ったのが聞こえなかったのかしら?」


 天王寺さんが黒いシャベルを上から振り下ろす。

 ボクは反射的に手錠の鎖で受け止めようと、両腕を高く上げた。


「っ」


 シャベルを持つ少女の動きが不自然に停止する。

 まるで攻撃するのを躊躇うように、振り下ろした腕をピタッと止めた。

 その隙に後方へと下がり、天王寺さんと距離を取る。


「シラを切るつもりなら、貴方のエミナスを引きずり出すまでよ。やりなさい、花音」


 天王寺さんが声を上げると、物陰から小さな女の子が現れる。

 パッと見た雰囲気は小学校高学年くらいに見える小柄の少女。明らかにサイズが合っていない薄緑色のパーカーに身を包んでおり、長すぎる袖がダラリと垂れ下がっていた。

 フードから覗かせる短髪は赤とピンクが混じった珍しい色で、丈の長いパーカーから伸びている細い足には茶色のストッキングを履いている。

 そんな謎の少女だが、何より違和感を覚えたのはその全身だ。

 透けている。

 身体が半透明というより、洋服を含めた少女そのものが半透明だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る