第2話 夜行性な彼女の朝

「ふわぁーあ」


 朝日を浴びて、ベッドの上で軽く伸びをする。

 月曜朝の、いつもの光景だ。

 そして-


(まあ、なんとも無防備なことで)


 床に敷いた布団ですやすやと眠る八重を見つめる。

 年齢よりいくらか幼く見える顔つきに俺より一回り小型な体躯。

 その割に出るところは出ている。

 もこもこパジャマからブラが少し覗いているのは目の毒だ。


 最近、よく見るようになったが、実は異常な光景。


(ほんと、なんでこんなことになるんだか)


 内心でつぶやく。昨夜、八重桜を見に行った後のこと。

 今日はゆうちゃんの家に泊まる、と八重が言い出したのだ。

 

「帰って寝ろよ」


 俺はいつもそう言う。だがしがし。


「好きな人と一緒に寝たいっていうのは駄目?」


 なんて言う八重に、速攻で無効化されるのが常だ。

 暖簾のれんに腕押し。ぬかに釘。豆腐にかすがい

 っと。腕時計を見ると、あんまりのんびりしていられない事に気づく。


 思考を切り替えて、八重を揺さぶって起こす。


「おーい、八重。朝だぞー」

「うんー?」


 半目だけ開けて、ぽーっとした様子の八重。


「朝だよ、朝。そろそろ朝ご飯も出来るし」

「……」


 反応がない。これもいつものこと。

 しばらく待てば電源が入って起動ブートするだろう。

 と思っていたら、


「ゆうちゃーん。好きー」


 と抱きつかれてキスをされる。


「ちょ、おま……!」


 慌てた俺は、脳天にチョップをかます。


「いたたた……あれ、ゆうちゃん?」


 八重の目がぱっちりと開く。

 ようやく意識が覚醒したか。


「お目覚めか?お姫様」


 ちょっと皮肉を込めて言ってみる。しかし、


「あれ?まだ夢見てるのかな?」

「なんでだよ」

「だって、ゆうちゃんがクサイ台詞吐くなんて……!」

「お前な。昨夜、クサイ台詞要求しといて、言ったら言ったで……」

「冗談、冗談。おはよ、ゆうちゃん」

「はあ。おはよう、八重」


 にっこり笑顔の八重に毒気を抜かれてしまう。


 お袋が作ってくれた朝ご飯をかき込んで足早に家を出る。


「「いってきまーす」」


 なんて挨拶もお馴染みだ。自分の家でもないのに。


「そういえば、今朝、ゆうちゃんにキスされる夢見たんだー」


 登校中、何気ない素振りでの話題振り。


「……」


 しかし、俺としては今朝の事を覚えているわけで、気まずい。


「どうしたの?」

「いや、なんでもない」

「ひょっとして、正夢だったり?」

「んなわけないだろ」

「だよねー、ゆうちゃんがそんな大胆なこと」


 あははと笑われてしまう。悔しいがその通りだ。

 俺達の関係がよくわからないせいなんだけど。


「ふわぁー」


 ふと、隣を見ると八重が大あくび。


「耳タコだろうけど、もうちょい早く寝ろ。昨夜寝たのいつだ?」


 夜が好きなこいつは、いつも寝る時間をなるべく遅くしよう、遅くしようという癖がある。そのたびに眠そうな顔をしているので、こうやって文句を言うのも常だ。


「午前4:00……」

「そりゃ眠くもなるだろ。せめて、午前2:00くらいにだな」

「だって、貴重な夜の時間だよ!?もう少し浸っていたいのが人情ってものだよ」

「どんな人情だよ!?気持ちは少しわかるけどな」


 夜の微睡む時間は確かに、朝では味わえないものがある。

 こいつはちょっと極端過ぎるのだが。


 こんな風にして、眠そうな八重にお説教をしながら登校するのが俺たちの常。


「ふわぁ。もう限界」


 ようやく教室の自席にたどりついた途端、八重はばたんきゅー。

 一分としない内に、隣の席から寝息が聞こえてくる。

 ほんと、仕方ない奴なんだから。

 

「お疲れ様ね、裕貴ゆうき

「サンキュ、夏美なつみ。いやもう、ほんとお疲れだよ」


 そんな朝の挨拶を交わした相手は尼崎夏美あまがさきなつみ

 中学からの女友達で、八重経由で仲良くなったという経緯がある。

 竹を割ったような性格で、気軽に付き合えるので、男女問わず交友関係が広い。

 友達の悩み相談に乗っているのもよく見る。


「でも、こうして寝息立ててる八重ちゃん、可愛いよね」

「そりゃ可愛いんだけど、毎日だと慣れも来るぞ」

「ひょっとして、八重ちゃん、昨夜も裕貴のところにお泊り?」


 「お泊り」というキーワードに、一瞬クラスがざわつく。

 が、俺達の事だとわかった途端。


「あー、裕貴のとこの話か」

「なんかもう、段々日常風景になってきたよな」


 と軽くスルーされてしまう。


「こちとら、好きで日常にしてるわけじゃないんだがな……」


 色々、もにょもにょする。


「マイペースな相方を持つと苦労するわね、裕貴も」

「この苦労をわかってくれるのはお前だけだよ、夏美」


 って、


「何が相方だよ?あいつとはまだそんなじゃないって」

「お互い好きだってわかってるのに?」

「前も言ったけど、こいつが嫌がるんだよ。「恋人って枠に押し込めるのは違う気がする」とかなんとか言ってさ」


 その癖して、過剰な程の愛情表現だ。頭も痛くなろうというもの。


「八重ちゃんってば前から、思考回路が常人離れしてるのよね」

「ほんと、ほんと。俺としては普通に恋人になりたいだけなのに」


 話をしている間、時折八重の目がぴくぴくと動くのがわかる。

 俺としても、聞こえるの承知で、目の前で話しているんだけどな。

 

「色々と歪んだ関係よね」

「正直、どうすればいいんだろな……」


 最近、繰り返し考える問いだ。

 もちろん、俺だって八重のことは好きだ。

 キスもしたいし、もっと先のことだってしてみたい。

 でも、恋人になれないなら、こちらからするのは気が引ける。


「やっぱり、諦めるしかないと思うわよ。八重ちゃん、そういうとこ頑固だし。別にデート出来ないとか、手を繋ぐのを拒まれるとかいうわけじゃないんでしょ?」

「しかしだな。恋人同士じゃないなら、俺とこいつの関係は何だって話にはなるだろ。友達同士でキスとか普通しないわけだしさ」

「え。もう、キス、してるの?」


 目の前の夏美は目を白黒とさせている。

 しまった。キスまで(あいつからだけど)されてるのは言ってなかった。


「あー、まあ。あいつから、だけどな」

「いよいよもって歪んだ関係ね。そのまま生涯添い遂げそうな気がしてきたわ」


 珍獣を見るような目で見られている気がする。


「生涯添い遂げるのはやぶさかじゃないんだけど、関係をはっきりさせたい」


 あえて聞こえるように言う。このくらいで考え変える奴じゃないんだけどな。


「……夫婦、なら、いいよ……」


 目を瞑ったまま、小さい声でつぶやく八重。


 その返事に、俺と夏美は目を見合わせて苦笑するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る