第43話 予想外の言葉


「落ち着け……きっと、大丈夫……」


 そう自分に言い聞かせてみるも、緊張は和らぐところを知らなかった。


 高鳴る心臓。

 暑さとは異なる冷や汗。

 若干揺らいでいるような気さえする視界……


 リノリウムの床を踏み締め、一歩ずつ前へと進んでいく。何度か深呼吸を繰り返し、ようやくその病室へと辿り着いた。


 ドクン、と心臓が一際大きく跳ねる。


 病室と廊下を隔てる大きな扉の前には、一枚の札がかかっていた。



 面会謝絶。



 笹原からの電話でも、受付でも話を聞いていたから、驚くことはなかった。まだ目を覚まして間もない美咲さんは、例え元気でも一般の来院者では会うことができない。今回僕は、本人が希望したから特別に会うことができる。


「……大丈夫」


 もう一度息を深く吸い、そして吐き出した。汗の滲む手を持ち上げ、目の前にそびえる扉を小さく叩く。


「よう。やっと来たか」


 想像よりも軽やかに扉が開き、聞き慣れた声が鼓膜を震わせた。たった五日程度なのに、それはひどく懐かしかった。


「元気そうじゃん」


「なんとかな」


 扉のレールを境に、僕らは軽く挨拶を交わす。彼は少し痩せていたけれど、顔色は良さそうだった。

 そして、促されるまま僕はその病室へと、足を踏み入れた。





「やほ〜! 元気してた〜?」





 そこには……倒れる前と全く変わらない、のんびりとした口調で笑いかけてくる、美咲さんがいた。


「……美咲さん?」


「そうだよ〜。え、もしかして、顔忘れちゃったとか〜?」


 パリパリパリ。


「いや、なんか……思ったより元気そうですね?」


「え〜、そんなことないよ〜。生死の境を彷徨ってたんだから〜」


 呆然とする僕の様子に満足したのか、美咲さんはケラケラとあけすけに笑った。そしてその間も、美咲さんの口からは香ばしい音が規則正しく響いており……っていやいや、ちょっと待て。


「そのポテチは?」


「ん〜? 弟の差し入れ」


「嘘つけ。姉さんが買ってこいって俺をパシらせたんだろ。マジでバレたら洒落にならないし、身体も本調子じゃないんだから小袋で我慢しとけよな」


 ベット横の丸椅子に腰掛けた笹原は、不満そうな声をあげた。でも、そんな口調とは裏腹に表情は穏やかで、口元を緩ませながら美咲さんを見つめている。


「もう〜わかったわよ〜。じゃあここは、陽人くん。大袋の……」


「元気に退院してくれたら、いくらでも買ってきますよ」


 美咲さんの軽口を受け流しつつ、僕は笹原の隣に腰掛けた。「ちぇっ」と小さく舌を鳴らす彼女は、本当にいつも通り。

 けれど。ここまで彼女と一緒に誕生日サプライズ計画を進めてきた僕には、そのが際立って見えた。


「言質とったからね!? とか、言ってくれないんですね」


「……」


 美咲さんは答えない。むしろそれが、彼女の今の状況を雄弁に物語っていた。


「美咲さん、やっぱり……」


「うん。多分、陽人くんの思ってる通りだよ。聞いちゃったんだね。私の病気のこと」


「……ごめんなさい」


「いや〜、謝ることないよ〜。言ってなかった私も悪いし。それに、今日話したかったことのひとつでもあるから」


「今日話したかったことの、ひとつ?」


 意味深な言い方だった。

 美咲さんはクスリと小さな笑みをこぼすと、笹原に少し席を外してくれるよう言った。事前に話していたのか、笹原は何も言わずに頷くと、足早に病室を出て行った。



「今日話したかったのはね。私の病気のことと、君自身のこと。そして……」



 美咲さんはそこで、一度言葉を区切った。

 黒い大きな瞳が、僕を見据える。



「――君の、お姉さんのことだよ」



 窓の外では、分厚い雲が立ち込め始めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る