第33話 声と、想いと


 いけないことだとはわかっていた。

 でも。気がつくと、足は勝手に動いていた。

 僕は皿を拭いていたタオルを机に放り投げると、足早に家庭室を出た。家庭室前の廊下には、午後の日差しがさんさんと降り注いでおり、数人の生徒が放課後の歓談で盛り上がっている。


「光里たちは……」


 視線を右に左にと彷徨わせると、遠くの角に消えていく二つの人影が見えた。ごくりと唾をひとつ飲み、小さな覚悟を決めてから、早足でその影が消えた角に向かう。


 何をやってるんだ、僕は。


 足を動かしながら、自分の心を問い質してみるも答えは返ってこない。いや、もしかしたらもうわかっているのかもしれない。自分の、気持ちに……――



「ねぇ、話って何?」



 小さく響いた声に、僕は足を止めた。この先の角を曲がった、階段の踊り場からだった。


「その、この前言ったことなんだけど……」


 家庭室に響いた声よりも、いくぶんか張りのない声。緊張や恥ずかしさ、照れくささが混ざったような、そんな声だった。


「この前?」


「うん。俺さ……」


 そこで、スッと息を込める空気が伝わってきた。離れているのに、やたらと明確かつ鮮明に。



「やっぱり、天之原のこと好きだ」



 今度は、淀みのない真っ直ぐな声が、僕の鼓膜を震わせた。



「明るくて素直で、テキパキと割となんでもこなしているけど、所々抜けてるところがあって」



 さっきまでの緊張や自信のなさはすっかり消え、



「そんなところも可愛いな、なんて思っちゃってさ……気がつくと目で追ってしまってるんだ」



 想いの芯が通っているように感じた。



「なんか、こう……上手く言葉にできないけど、一度フラれたくらいじゃ諦められないんだ。諦めたく、ないんだ……」



 この、彼の想いに光里は……――



「だから、もう一度考えてほしい」



 その言葉を境に、沈黙が流れた。

 全く関係のない僕の心臓も、なぜかドクドクといつもより脈打っている。


 光里は、なんて答えるんだろう。

 前は断ったと言っていたけど、今回はどうなんだろう。


 ぐるぐると思考が渦巻き、手にはじんわりと汗が滲んだ。

 おそらくは、数秒か数十秒程度の沈黙。

 その間、驚くほどあれこれと、思考が浮かんでは消え、浮かんでは消えていった。

 最終的には、どうしてこんなところで立ち聞きしているのか、という考えに辿り着き、僕はそっと踵を返した。



「ありがとう。でも、やっぱり……付き合えないよ」



 聞き慣れないトーンの、聞き馴染みのある声に、僕の足は再び動きを止めた。向きを変えていた足先が、ゆっくりと元の位置に戻っていく。



「どうして?」


「……どうしても」


「ほかに好きな人でもいるの?」


「秘密」



 いくつかのやりとりが交わされた後、沈黙がまたその場を支配した。離れていてもわかる空気の重さと気まずさが肌を刺す。もう手遅れかもしれないが、さすがに離れないと……




「――顔にやけどの痕がある、彼か?」




 ピシッと、体が硬直した。

 と同時に、手や足が鉛のように重くなり、動かなくなる。


 顔にやけどの痕がある、彼……。 


 もしかして……いや、もしかしなくても、僕のことだ。



「そんな言い方やめて」



 そこで、鋭い声が響いた。別に向き合っているわけでもないのに、びくりと肩が震える。



「あ、ごめん……えと……」



「陽人のことだよね? 私がさっきまで話してた」



 刺すような光里の声に、それっきり男子生徒の声は聞こえなくなった。


 三度目の沈黙が、静まり返った廊下に立ち込める。


 それは、今までで一番長い沈黙だった。


 外から差し込む陽射しは随分と弱まっており、夏の日は長いと言えど、辺りにはもうすっかり夕方の様相が満ちて始めていた。




「陽人は…………」


 


 今度は、光里が沈黙を解いた。

 でもそれは、今までで一番か細い声で、




「陽人は……関係ないよ」




 それは、今までで一番、はっきりと……僕の耳の奥に残った声だった。




 *




 階段での一件は、結局そのまま終わった。


 光里の言葉を最後に、男子生徒の方から去っていったみたいだった。


 光里はしばらくそこで立ち尽くしていたようだったけど、その後のことは僕も知らない。



 ――陽人は……関係ないよ



 彼女の言葉が耳の奥で残響して、それ以上、静寂に満ちたあの場所にいたくなかったから。



 なぜか、心の奥底が冷たかった。



 ズキズキと胸のあたりが痛んだ。



 さっきまでの鼓動のせいか? 聞いているのがバレないか、結構緊張していたからな。

 そんなふうに考え、深呼吸を二度、三度と繰り返してみるも、全く癒える気配がない。



「はぁ……はぁ……」



 気づかれないようにそっと歩いていたはずなのに、いつの間にか僕は走っていた。校内練習をしていた運動部とすれ違い、ぶつかりそうになる。怒号のような声が聞こえた気がするけど、足は止めない。止まらない。止まって、くれない。




「はぁ、はぁ……」




 気がつくと、僕は生徒玄関前にいた。

 青色が随分と薄くなった空の下、名前も知らない虫たちが鳴いていた。陽の光は弱く、風も夏にしては冷たい。




「はぁ、はぁ……」




 普段、たいして走りもしないからだろう。

 足が、腕が、軋んでいるような気がする。

 喉も、肺も痛い。深く息を吸うと、唾液が絡んでひどくむせた。




 ……でも。




 やっぱり一番痛いのは、胸だった。




「はぁ……くそ」




 近くに立っている石柱へと背中を預ける。夏なのに、思いの外ひんやりとしていた。



「僕は……」



 でも。背中に向いていた意識は、すぐに過去へと還る。


 朝。光里と待ち合わせて、ふざけながら打ち合わせをしていた数時間前に。



「光里を……――」


 

 口の中で転がした想いが、心の中で形を帯びる。


 僕はただ、ひたすらに、胸の痛みを我慢するしかなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る