第30話 その心に比例して


「ところで、光里ちゃんとはどうなの〜?」


「へ?」


 窓を閉めようと立ったところに、唐突に美咲さんの上擦った声が飛び込んできた。


「隠さなくたっていいよ〜。光里ちゃん、可愛いもんね〜」


 横目で見ると、目尻は少し垂れて口角は上がっている。これは、完全に面白がっている時の表情だ。


「あのですね。僕と光里はそんなんじゃありませんよ」


 視線を戻し、ガチャリと窓の鍵を閉める。外は結構な本降りになっていた。


「え〜。うそだ〜」


「うそじゃありません。ただ隣のクラスってだけですよ」


 確かに最初会った頃に比べると仲良くなっていると思うし、あの喧嘩というか疎遠になった一件以来、距離が近くなったのも事実だ。でも、恋愛対象かと言われれば、それは違う気がする。


「ふ~ん?」


 明らかに納得のいっていない声が、僕の背中を微かに刺激する。


「ただ隣のクラスってだけ……ね」


「なんですか」


 意味深なつぶやきの連続に、僕は堪らず振り向いた。


「いや、なんでもないよ~。ただ……」


 台紙に切り込みを入れる作業を再開しつつ、彼女は躊躇いがちに口を開いた。



「伝えられない後悔だけは、しないようにね」



 また、少し重みのある声が、僕の鼓膜を震わせた。


「え?」


「君を見てるとさ、なんか昔の私を思い出すんだよね〜」


 ゆっくりな口調に対し、相変わらず切り込みを入れるスピードが速い。でも、その目線は台紙の、その先を見ているようだった。


「……私、学生の頃は結構頑固でさ。意固地になって、大切な人に気持ちを伝えられなかったことがあるの」


「それは、告白……とかですか?」


「まぁ、そんなところ」


 恥ずかしそうに笑いながら、美咲さんは肩をすくめる。

 恋愛話。いつもなら、興味がないと言って打ち切っているところだが、不思議とそんな気は起きなかった。


「喧嘩、しちゃってさ。好きなのに、結局そのまま言えずに……ここまで来ちゃったんだ」


 そこでまた、彼女は手を止めた。

 視線をゆっくり持ち上げると、風とともに窓を叩く雨の出所へ向ける。


「その……その人とは……?」


「それ以来、会ってないよ」



 それは。やっぱりどこか、寂しそうで。



「だからさ。君もつまらない意地とか張ってないで、気持ちは伝えられる時にしっかり伝えておきなよ〜」



 そしてやっぱり……優しかった。



「は、はい……」



 雨音だけが響く病室で、美咲さんが醸し出す雰囲気に当てられ、僕は頷くことしかできなかった。だから……




「……ぷっ。アハハッ! や〜っぱり! やっぱり光里ちゃんのこと好きなんだ〜!」




「な、な、なっ⁉︎」


 こんなふうに態度を百八十度変えるなんて、思ってもみなかった。


「ほらほら、お姉さんに話してよ〜。この前のショッピングモールで、何があったかとかさ〜」


「美咲さん!」



 悪戯っぽい微笑みを浮かべ、あれやこれやと追求してくる彼女の勢いに比例するように、激しさを増した雨風が頻りに窓を揺らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る