第14話 期限と、違和感


「陽人、陽人っ!」


 名前を呼ばれ、ハッと気がついた。

 まず目の前に飛び込んできたのは、黄色でも橙色でもなく、青色。

 その後に、左胸の下で異常に高鳴っている心音に驚いた。まるで百メートルを何度も全力疾走した後にみたいに、急ピッチで全身に血液を送っている。


 ゆっくり起き上がると視界が反転し、波のように揺れ動く草木と、ゆったりと流れる河川が広がっている。

 手にはじんわりと汗がにじみ、全身はびっしょりと濡れていた。


「陽人、大丈夫?」


 声のした方を向くと、心配そうな表情を浮かべた光里がこちらを見つめていた。その手には、薄く汚れたハンカチが握られている。


「僕、寝てた?」


 努めて明るく、僕は尋ねた。たぶん、柄にもないとびっきりの笑顔をしていると思う。


「うん、少しだけ。十分くらい、かな」


 サッと光里は目を逸らした。それだけならまだしも、声があからさまにぎこちない。


 やっぱりダメか。


 普段作りもしない笑顔では、彼女を誤魔化すことはできなかったようだ。このままでは気まずいので、正直に聞くことにした。


「僕、うなされてた?」


「…………うん」


 数秒の間を置いて、彼女は首を縦に振った。ハンカチを持つ手が、少しだけ震えている。


「僕、なにか言ってた?」


「……ううん。なにも言ってなかったけど、手を、伸ばしてた」


 ビクッ、と肩が震えた。

 あの時の出来事が、さっきまでの夢のイメージと合わさって鮮明に蘇ってきた。思わず右手で顔を覆うが、以前のようなめまいや頭痛はない。


 やはり、時間は充分に経っている。大丈夫、大丈夫だ……。


 そう何度も言い聞かせて、橙色の記憶が薄れていくのを待った。


「……そっか。ごめんな。変な、というより怖い夢を見てさ」


 川から吹く風が、汗をまとった身体にじんわりと沁みていく。時間が経ち、心も平静さを取り戻しつつあった。


「大丈夫だから、気にしないで」


「……うん」


 さっきと同じように、彼女は頷いた。気を遣われているのが痛いほど伝わってくる。まだ心臓は少しドクドクいっているが、精神的には落ち着いてきていたので、正直申し訳なかった。

 なにか話題はないかと視線を彷徨わせる。


「えっと……」


 そこでふと、何度目かになる彼女のハンカチに目が留まった。

 きれいに洗濯し真っ白になっていた布に、茶色の汚れが所々薄く付いている。さらによくよく見ると、じんわりと湿っているようだった。さっき彼女が使っていたときにはそんな汚れはなかったはずだ。


「あの、もしかしてそのハンカチ……」


「あ、うん。額とか、汗がすごかったから」


 予想通りか……。

 僕の汗、しかも寝汗を拭いてくれていたようだった。鳴りを潜めようとしていた申し訳なさが、より大きな波となって押し寄せてくる。


「うっ、ごめん……。それ、洗って返すよ」


 そろりそろりと、汗が染みこんだハンカチに手を伸ばす。指先がハンカチに触れようとしたとき、


「あれ?」


 手に、なにか違和感を感じた。といっても、痺れとか痛みとか、そんな嫌な感じではない。というよりは、手になにかのが残っているみたいだった。

 そこで、さっき彼女が言ったことを思い出した。



 ――なにも言ってなかったけど、手を、伸ばしてた。



 ……まさか。


 いやいやそんな。


 思い上がりも甚だしい予想が、頭の中に浮かび上がった。

 聞きたくない……けど、もしなら、これ以上ないくらい恥ずかしい。


「ねぇ……さっき僕が手を伸ばしてたって言ってたけど、もしかして……手、握ってくれてたのか?」


 僕の言葉に、今度は彼女がビクッと震えた。


「ご、ごめんっ。苦しそうだったから、その、えっと……はい……」


 すごく申し訳なさそうに、光里はこくりと首を縦に振った。


「……そう、ですか……」


 なんで君がそんな顔をするんだと思ったが、僕もいっぱいいっぱいで指摘する気になれなかった。丁寧語交じりの言葉に丁寧語だけの返答を返し、沈黙が流れる。


 ……。


 ……気まずい。


 心の中に巣食うなんとも言えないモヤモヤを紛らわそうと、僕は再度、必死に話題を探した。別にそのあたりに落ちているわけでもないのに、視線を右に左に、上に下に。

 するとそこで、いつもうるさい「あいつ」がいないことに気がついた。


「な、なぁ。そういえば、笹原はどこに行ったんだ?」


 気恥ずかしさを覚えつつ、僕は光里のほうを見た。


「あ、えと、もう到着したことにするって、先生に報告しに広場に走っていったよ」


 僕と同じで恥ずかしさを隠すためなのか、光里はあからさまな作り笑いをした。でもそれは妙に板についていて、整っているようにも見えた。

 変な顔だな、と思ったけど、おかげで恥ずかしさは少しずつなくなっていった。


「そうなのか。さすが陸上部だな」


「うん。そだね」


 芝生の上に並んで座っている僕たちの間を、強めの風が吹き抜けていく。寝ている間にかいた汗のせいか、それはさっきよりも冷たく感じた。


「ねぇ」


 リュックからジャージを取り出していると、今度は光里が僕のほうを見てきた。


「生き返りのことなんだけど」


 唐突に、彼女は例の話題を持ち出してきた。思わず手を止めて、彼女へと顔を向ける。


 ……え?


 光里の顔からは、さっきの作り笑いが消えていた。代わりに、今度は明らかに儚さを含んだ、悲しそうな笑顔が浮かんでいた。



「実は期限があって……その人が亡くなってから十年以内しか生き返らせられないんだ」



 彼女の表情にも驚いたけど、彼女が吐いたフレーズには言葉を失った。


 いきなり、なにを言ってるんだ?


 音にならない言葉が、頭の中で反響する。


 十年?


 それって、ちょうどあの事故が起こったときじゃないか。


 今度は、音にしたくない言葉が、頭の中を駆け巡る。それは、「十年」という単語への反射のようなものだった。

 あれから十年後の今は、僕にとって大きな節目の年だった。


 僕が、姉と同じ年齢になる年だから。


 あの言葉の意味が、わかるかもしれない年だから。



「だから、急いでね?」



 急ぐ? なにを?



 というよりも、なぜ?



 どうして光里が、んだ?




 帰り道、僕は彼女とほとんど言葉をかわせなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る