Ep.3 人見知りな少年と

 身を翻そうとする前に知影探偵の顔を窺った。きっと彼女はここで捜査することにこだわるかもだから。

 そう思うも、実際は違った。彼女は僕の判断に納得する。残念そうな顔はしていたものの、僕の気持ちを汲んでくれたのだ。


「仕方ないよね。でも、あそこまで言う必要あるかなぁ……」


 僕は容疑者を引きつれ、居酒屋から出て行く陽子刑事の気持ちをフォローしておいた。


「僕がしつこすぎるのがいけないんです。いろんな事件で彼女の前に出て、刑事でもないのに偉そうなことをやってしまいましたから」

「でも、実際は事件をほとんど解いてるんでしょ? だったら、警察よりも活躍してるじゃない!」

「しかしですね。警察だけなら出なかった被害を僕は出してると思います……」

「そう言うなら……」


 彼女も陽子刑事の考えを認め、この場を離れていく。少々帰り道に事件現場の近くを通ることになるが、気にしない。

 寺の近くで赤葉刑事は「自分は事件の方を協力しないと」と非番の辛さを訴え、立ち止まった。それから僕と知影探偵に対し、暗い道に気を付けるよう告げた。


「ちゃんと人のいる場所を通るのよ。そして、電話はいつでも……と言うかしてた方が相手も近づけないから、電話構えてるのもいいかも」


 防犯のアドバイスももらい、もう帰る気分であった。知影探偵もそこまでは僕のことを考えてくれていたに違いない。

 アイツが現れるまでは、ね。

 彼女は寺の前にいた、体格の大きな少年を目にして固まっていた。僕が「早く帰りましょうよ」と言っても、微動だにしない。


「知影探偵……?」

「あっ、ごめん……! ちょっと待ってて!」


 彼女はすぐさま、その少年の方に飛びついた。少年の方は一息のような一言。


「あっ……」

りゅうくん久しぶり!」


 誰だろう。この体格からして大学の同級生か誰かだろうかと首を傾げている。ただ、そのまま知影探偵が一方的に話をしまくって、謎は解けないまま。

 近くに寄って話を聞いてみるしかなさそうだ。彼女の話が一旦止まったところを狙って、声を掛ける。


「あの……その人は……」


 すると、ひゅいと彼が知影探偵の後ろに隠れてしまった。ショックと言う程ではないが、何だか気になった。この見た目、なかなか人からは「話し掛けやすい位可愛い」とか言われている。いや、可愛いことに自信は持っていないのだが。話しやすいと言う顔なのには少々自信があった。それがあったからこそ、事件の関係者から普通に話を聞けていた訳だし。

 変な感じがするなぁ、と思っていると知影探偵が彼を擁護していた。


「ご、ごめんね! 氷河くん。彼、君と同じ高校一年生なんだけど。すっごい人見知りなんだ。あんまり親しくない人とは話をしないってだけで、別に氷河くんが嫌いってことじゃないからね! 仲良くなれば、普通に話せるし」


 今のところ、知影探偵しか喋っていない気もするが。そこはツッコまないとこにして、話を進めていく。


「そうだったんですね……って、あれ? そうなると、どうして知影探偵とこの子が繋がるんですか? 近所の人とか?」

「違うのよ……それはね……」


 と言おうとすると、彼がようやく口を大きく開けた。


「言わなくていい」


 それだけ言うと何処か明後日の方向を見て、黙り込んでしまった。何か彼の強い意思を感じる。まぁ、例えペンフレンドだろうと恋人だろうとどうでも良い。そのことは気にしないことにした。

 知影探偵は手を合わせて、彼の態度について謝ってきた。


「ごめんね! 春日井かすがいりゅうくんって子なんだけど、非常に気難しい子でね。悪い子じゃないのよ! 本当に」

「分かりましたよ。まぁ、久しぶりの再会みたいですね」

「だからごめんね。話もしたいし、ちょっと待ってて!」


 夜道に一人彼女だけ帰らせるのも問題だ。彼女の気の済むまで待っていようと思う。ただ、その中で聞こえてしまう事件の情報があった。

 お坊さんが透き通る声で刑事に事情を話しているがために、事の発端が嫌でも耳に入ってくる。


「驚きましたよ。墓の方を見回りに行ったところ、倒れていた彼女を発見して。大丈夫かと聞いても返事はない。先程まで墓参りをしていた彼女は息をしていなかったんですから。そうですね。もう来た時には亡くなってました」


 その対応をしていた男性警官の声も大きくて、情報が駄々洩れになっていた。僕にとっては本当に迷惑なことである。


「死亡推定時刻はまだ出てないんですがね。手掛かりになるのが、貴方と先程の少年の証言ですね」


 ふと気になってしまった。何をお坊さんと春日井が喋っていたのか。またも自分の嫌いな探偵特有の好奇心が発動してしまう。

 頭を抱えている最中、知影探偵がこちらをちょこっと見てから、彼に事件のことを尋ねていた。


「ねぇ! 事件現場で何を見たのか、教えてよ。時間が分かるっての、どういうこと? 生きてるのを見たってこと?」


 彼がボソリと言うのを、知影探偵がまぁまぁなボリュームで復唱する。


「なるほどね。やっぱ、あの人の墓参りを……そこで君がその女性が墓参りしてるところを見たんだね。お坊さんもすぐ数分後に入ってきて、それを見届けたと……」


 ニヤリと笑ったところを見ると、どうやら僕の手助けをしてくれたらしい。ふふんと笑っている。何だか上から目線なのが、癪に障るけれど……。

 彼女はその後も彼から情報を聞き出していた。


「で、バケツによる溺死……で、スマホや金品が盗まれていたことから、警察の見解としては、被害者が墓の中で強盗に遭遇、そしてパニックになった強盗に殺害された……と」


 他にもこんな話をしていた。


「で、警察は本当に被害者が財布や金品を持っていたのか、確認するために……あの一緒にいた三人を呼んだ……えっ、呼ばせたが正しいって……そんなのどっちでもいいわよ!」


 度々、見せてくるニヤリとかははーんとかの表情は正直いらない。まあ、感謝はさせていただこう。

 本当に強盗の仕業であれば、僕がこれ以上犯人を探せるはずもない。事件から手を引かなくては。今なら事件から逃げて現実に戻ることが可能だ。

 そう考えていた。だが、春日井がポツリと呟く。僕が自身の好奇心から逃げようとしているところを妨害した。


「おれは……警察の見解とは違う……あの乙骨とやらを殺害した犯人は……あの四人の中にいる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る