File.13 夜の墓場で一人ぼっち(地縛寺殺人事件)

Ep.0 君がこの世にいてくれれば

 ワタシは今日も彼に会いに行く。

 いなくなったら、嫌だから。これ以上、失うなんて悲しい思いをしたくない。君をこの世にとどまらせるためには何をしたら、いいのかな?

 ワタシ、恵庭えにわ知影ちかげのやるべきこと。

 彼を励ますこと、だろうな。氷河くんにはたくさんたくさん、貸しがある。だから、その分、きっちり返してもらわなければ……!


「氷河くん。明日もまた、会おうね。いろんなところにアンタを連れてって、見せてやらなきゃってものがいっぱいあるんだから! だから、明日もちゃんと、ワタシの話を聞きなさいよ! いっぱいいっぱい話したいことがあるから! いなくなったら、絶対やだからね! 後、少しやつれてるから、ちゃんとご飯を食べなさいよ! ほら! 今日も持ってきたから!」


 彼は未だに笑顔を見せてくれはしない。彼が心を閉ざしたまま。

 だから、笑わなくては。ワタシが心の底から笑って、氷河くんにも移していく。

 なんて思ってたら、ふと、あの人の笑顔を思い出してしまった。


「そう言えば、あの人も……ワタシにずっと笑顔を見せてたよなぁ……」


 スマートフォンの中に彼女はいた。当たり前だが、画面には変わらない素敵な彼女の顔がある。画面はだんだんと水気を帯び、ワタシの視界にもやが入る。

 あれ、おかしいな。笑顔にならなきゃ、ダメって思ったのに。何で考えれば、考える程に涙が出るんだろう? 何で心が苦しいんだろう。

 そうか。ワタシのスマートフォンの中に消えていったみんなの思い出が詰まっているから、だ。見る度、彼女達を連想してしまう。

 だからと言って、スマートフォンを捨てることなんてできないんだけどね。

 その記憶を消すためにできる限りのことはしよう。まずは今、思い返した彼女との思い出を切り離すために墓参り。

 彼の家に言って、玄関から叫んでみせた。


「氷河くーん! 今からご飯でも食べに行こうよ! 赤葉刑事が奢ってくれるって言ってたし。ちょっとした居酒屋なんだけど。あっ、ただ、その前にちょっと寄りたいところがあるから、付き合ってもらってもいい?」


 何度も何度も強引に伝えてみせる。

 すると、とうとう抵抗することを諦めたのか、氷河くんが私服姿でワタシの前に現れた。


「昼間から、いきなり……どうしたんですか?」

「ちょっとね。ちょっと! ちょっとだけだから! 付き合って、ね! お願い!」


 彼を励ますために立てた、この外出計画。それがまた、悲劇との衝突だなんて思っていなかった。

 この一連の悲劇で、ワタシは……いや、今は言うべきではないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る