Second end Ⅱ

「管理人!?」


 壊れていく魔王城に現れたのは、ジェクオルに殺されたはずの管理人。


「生きていたのか!?」


「あのときはめんどくさかったから退場しただけだよ」


 そうだったのか。

 いやそんなことより。


「どういうことだよ!?」


 魔王城だけじゃない、何もかもが崩れていく。

 空には亀裂が走る。


「どうもこうもないよ」

「君がゲームをクリアしたから、この世界は消えてなくなるのさ」


「は!?」


 クリア……したから!?


「そもそもここは不安定な世界」

「僕が管理して、やっと成立しているんだよ」


「それなら、これからも……」


「やなこった」

「魔王と仲良くなってハッピーエンド……それでいいじゃないか」

「この世界はそこまでだ」

「僕は疲れた」


「そんな……」


「イヤ!」


 シャロールが勢いよく管理人の前に躍り出る。


「私は佐藤とあなたがなんの話をしてるかなんて全くわかんない」

「けど!」

「佐藤と離れるのだけはイヤ!!!」


「シャロール……」


 彼女の想いに涙が出そうになる。

 すると、熱い想いが通じたのか管理人はおどけてこう言った。


「話術ねぇ……僕にも効果あるのかな」

「なーんちゃって、わかったよ」


 わかった?


「僕もこの世界をたくましく生き抜いて、ここまでたどり着いた君達に愛着が湧いてしまった」

「完結祝いに君達の願いをなんでも三つ叶えてあげるよ」


「ホントに!?」


「なんでも?」


 うまくいけば……。


「僕の気が変わらないうちに早く言ってくれ」


 管理人が急かすように言う。

 ええと、まずは……。


「この世界の崩壊が止まる」


「はいよ」


 不快な音が鳴り止む。

 そして、あちこちにできたひび割れもふさがっていく。


「これからも管理人が世界を管理してくれる」


「はいはい……」


 いかにもめんどくさそうだが、了承してくれた。


 最後は……どうしよう。

 悩む僕にシャロールが語りかける。


「佐藤、元の世界に帰らなくていいの?」


「あ」


 そういえば、それを訊いてなかったな。


「元の世界に帰れたりしないのか?」


 すると、この質問に管理人は予想外の返答をした。


「そうか、知らないのか」


 納得するようにうなずいている。


「なにをだ?」


「君は異世界人じゃないよ」


 衝撃の事実が伝えられる。


「ええ!?」

「でも、最初……!」


 確かに転移して……。


「あれはこのゲームの設定だよ」

「転移するところもゲームのイベントなの」

「その証拠に君は元の世界のことをはっきり覚えてないだろ?」


「……」


「それはそこまで設定が作られてないからだよ」


 作られてない……。


「そうだったのか……」


「これでも一応知識は詰め込んどいたけどね」


 知識は……。

 それが勘違いの元だったのか。


 ということは、僕は元の世界に関する知識を持っていたから、自分のことを異世界人だと思っていたが、僕も元からゲームの住人だったわけだ。


「どういうこと?」


 シャロールは頭を抱えている。


「僕は異世界から来てないってこと」


「じゃあ……」


 シャロールの顔がパッと明るくなる。


「ずっとシャロールと一緒だ!」


「わーい!」


 しかし、喜ぶのもつかの間。

 管理人が声をかける。


「あの〜、早くしてくれるかな」

「僕、帰りたいんだけど」


「すまん」


 ええと、他には……。


「ねぇ、佐藤」

「どうやって帰るの?」


 ホントだな。


「町に帰してくれ」


「あ〜、それは自分でできるからもったいないんじゃないか?」


「自分で?」


 どういうことだ?


「君の能力に口出しはもうしないから、なんでもできるよ」


「そうか……」


 つまり、僕のスキルで帰れってことか。


「今のは聞かなかったことにしてあげる」

「で、最後は?」


 もう思いつかないな……。

 ぶっちゃけ別になんでもいい。


「シャロール、好きなこと言ってくれ」


 じっと話を聞いていたシャロールを見て、語りかける。

 シャロールは再び笑顔になった。

 なにか叶えたい願いが……。


「とっても豪華な結婚式場ー!」


「……」


 そうきたか……。


「あはは、わかったよ」

「お幸せに」


 それだけ告げると、管理人は消えてしまった。


――――――――――――――――――――


 なにもお城でやらなくってもよかったのに。

 知り合いなんてほとんどいないんだしさ。

 寂しいのは嫌だからってシャロールが誰でも参加できるようにしたから、お祭り騒ぎになっちゃったし……。

 ま、にぎやかだからいっか。


「佐藤! 聞いてる!?」


「へ?」


「あなたは誓いますか?」


 若干イラついてる牧師さんが僕を睨んでいる。


「あ、すみません!」

「誓います!!!」


 =The end=

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る