Third volcano

 =Now Loading=


「今日はね、洞窟の外に出てみようよ!」


「え?」


 ファイウルはものすごく驚いている。

 本当にここから出たことがないらしい。


「こんな薄暗いところより、外を散歩しようぜ!」


「でも……僕……」


「こっちこっち~!」


 シャロールに手を引かれ、戸惑うファイウルは外に連れて行かれる。


――――――――――――――――――――


「わー! お外ってこんなに明るいんだー!」


 ファイウルは空を見上げ、感動している。


「ね! 気持ちいいでしょ!」


「ここには洞窟にないものがいっぱいあるぞ〜」


 例えば……。


「わ! あれ何!?」


 少し先に昨日のスライムがいる。


「あいつは危険だから……」


「ねぇねぇ、君!」


 僕の忠告を聞かず、ファイウルがスライムに近寄る。


「あ、おい!」


 どうなっても知らないぞ!?

 案の定、スライムはファイウルに火を吹く。

 けど、確かファイウルはマグマに平然と入ってたから……。


「あはは! 気持ちいいね!」


 火を受けて、笑顔のファイウル恐るべし。


「すごいなー……」


 シャロールもあまりの光景に言葉を失っている。


「君達も遊びに来なよ!」


 楽しそうに手招きしてくれるのは嬉しいが……。


「それは……」


「無理だよー!」


 シャロールが叫ぶ。

 すると、ファイウルの表情が曇る。


「やっぱり……僕のこと嫌い?」


 さっきの一言は傷つけてしまったかもしれないな。


「謝ったらどうだ、シャロール?」


 シャロールの耳元でささやく。


「うん……」

「ごめんね、ファイウル」


「僕達は君のことが好きだよ」


「……ありがとうー!!!」


 ファイウルが飛びかかってくる。


「熱い!」


「アチチ!」


 さっきまであぶられてたからな……!


「あ、忘れてたよ!」

「気をつけるね!」


「そうしてくれると、ありがたい……」


「それより、他のモンスターを探しに行こうよ!」


「そうだね!」


――――――――――――――――――――


「これは……」


「キラキラしてるねー!」


「しかも、大っきいー!」


 悠然と僕らの前を歩くのは、甲羅に色とりどりの宝石をつけた巨大な亀だ。

 確か、シェルリバーもこれくらいデカかったよな。


「でも、これ取れないよ?」


 シャロールは甲羅の宝石を引っ張っている。


「たぶんそれも甲羅の一部なんだろ」

「それを剥ぐなんて残酷だぞ」


「そうだよね、ゴメンね」


 僕がシャロールに注意すると、謝りながらおとなしく引き下がった。


「僕の家もキラキラにしたいから、ここらへんにないかなー」


 ファイウルは下を向いて、キョロキョロしだす。


「じゃあ、私もー!」


 こうしてみんなで宝石探しが始まってしまった。


――――――――――――――――――――


「ふぅ〜、疲れた」


 ずっとかがんでたから、腰が痛くなってきちゃった。


「痛た……!」


 年に似合わぬセリフを言いながら立ち上がると、頭上が輝いている。


 なんだ?

 太陽か?


 見上げると、光り輝く何かが。


 輪郭が丸くないし、太陽ではないか。

 う〜ん、鳥の形……?


 もっとじっくり見たかったが、目がくらんだので、一旦閉じる。

 しかし、次に開けたときにはあの鳥は消えていた。


「あの鳥ってもしかして……」


 フェニックスだったりして。


 今ごろあの火山の中で燃えているかもしれないな。


「あー! これきれいー!」

「見てみてー!」


 シャロールは緑の石を掲げている。

 エメラルドかな?


「僕もー!」


 ファイウルは青色の石を持っている。

 サファイアかな?


「もっと探そー!」


「オー!」


 すっかり意気投合しちゃって……。


――――――――――――――――――――


「佐藤だけだよ!」


「見つけてないの!」


 二人は僕にキラキラ光る石を見せつけてくる。


 そうだなー……。

 なんでだろ。


 でも……。


「大丈夫、大丈夫」

「僕はもっと輝くモノを見つけたからね」


「えー! なになにー!」


「見せてー!」


 それは……。


「僕達の友情だよ」


「「……?」」


 そんなにキョトンとされると、なんだかスベったみたいじゃん。


「もう帰る時間だな!」

「帰ろっか!」


 けっしてスベったのをごまかしているわけではない。


「……そうだね!」

「バイバーイ!」


「またねー!」


――――――――――――――――――――


「ほら、見て見てー!」


 ご飯を食べて、そろそろ寝るかと思ったとき、シャロールが僕に何かを見せに来た。


「おっ、きれいだな!」


 シャロールの胸に今日拾ったエメラルドが輝いている。

 ペンダントにしたんだ。


「そうでしょ〜?」


 シャロールは胸を張って、自慢げだ。


「似合ってるよ」

「ただ……」


 小さなエメラルドをヒョイとつまみ上げ、シャロールと見比べる。


「何してるの?」


「お前の方がきれいだよ」


「え……!?」


 一瞬固まったシャロールは突然僕に背中を向けて、速足で寝室に向かっていった。


 結構きまったと思ったけど、ダメだったかな?


――――――――――――――――――――


「なんで……あんなこと言っちゃうの……!」


 胸がドキドキして、眠れなくなっちゃった。


「佐藤の……バカ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る