Volcano (火山)

First volcano

 =Now Loading=


「なあ、シャロール」


 僕はボルカノンに向かう馬車の中で、シャロールに話しかける。


「なあに、佐藤?」


「ボルカノンに着いたら、火山に行ってみないか?」


「どうして?」


「なんかボルカノンの火山が関係してると思うんだよね」


「なにと?」


 なにとって……。

 シャロール、もう忘れたのか?


「ボルカノンが暑くなったのと」


「ふ〜ん」


「パッションソードも火山と関係してたし……」

「ボルカノンの気温上昇も関係してたりして」


「そうかもね」


 シャロールは興味なさげに答えた。

 どうしてこんなにそっけないの?


「一緒に来てくれるか?」


「うん……」


 やはりシャロールはどこか上の空だ。

 どうしてだろう。

 不思議に思ったが、ここで会話は終わってしまったので聞けずじまいになった。


――――――――――――――――――――


「またお世話になります!」


 一旦ガドーさんの家に荷物を下ろしに立ち寄って、あいさつをする。


「またしごいてやるよ!」

「覚悟しな!」


「ははは……」


 もっと強くなるかもな〜……。

 ただ、その前に……。


「ごめんなさい!」

「ちょっと今からボルカノン火山にいってきます!」


「どうして火山に行く!」


「用事がありまして……」


「用事ってなんだ!」


 このままだと、日が暮れちゃう。


「後で話しまーす!」


 僕はシャロールの手を引っ張って、走り出した。


――――――――――――――――――――


「うへー……暑いね……」


「もうだいぶ火山に近づいたからね」


 狼が場所を変えるのもわかる暑さだ。


「わ! これきれいだよ!」


 後ろを歩いているシャロールが突然こんなことを言った。


「ん?」


 僕は気になったので、シャロールの方を……。


 純白のパンツが……!


「きゃ!」


 見えた気がする。


「さ、ささ、佐藤!?」


 シャロールがスカートを押さえ、顔を真っ赤にしてしゃがみこんでいる。


「こ、この石!! 赤くてきれいだね!」


 シャロールの顔も同じくらい赤いよ。

 ……なんて言えない。


「これ、ルビーみたいなものかな?」


 地面には赤く輝く小さな石が。

 火山地帯だから、宝石もあるのかも。


「きれいだし、持って帰るか」


「うん!」


――――――――――――――――――――


「この先行き止まり?」


 そんな看板が建っている。

 この火山、整備された道があったので登ってみたがここまでのようだ。


「でもでも!」

「あの洞窟気にならない?」


「うん……」


 行き止まりとは言うものの、看板の後ろには洞窟がある。


「行ってみよ!」


 なんか気になるし……。


「行くか!」


「わーい!」


「でも、気をつけるんだぞ」


 僕は念の為シャロールの手を握る。


 洞窟には嫌な思い出しかない。

 また、あんなことになったら……。


「あ、佐藤……痛いよ……」


 シャロールが遠慮がちにこう言った。


「え? あ、ああ、ごめん!」


 回想するうちに、つい手に力を込めてしまっていたようだ。


「ホント、ごめんね……」


「いいよ!」

「それより早く行こっ!」


――――――――――――――――――――


「暑い……!」


 火山の中心に近づいてるからか。

 それとも洞窟という密閉空間だからか。

 暑くてたまらない。


「あれ?」


「どうした、シャロール?」


「やっぱり行き止まりみたいだよ」


「ホントだな……」


 道が途切れて、岩壁しかない。


「……どうする?」


「帰ろっか」


 う〜ん、でもなにか引っかかる。

 そうだ!


「シャロール、ちょっとモンスターの鳴き声言ってみてよ」


「え?」


「早く!」


 シャロールは困惑しながらも声を絞り出す。


「うう……」

「ガオー!」


 ゴゴゴゴゴゴ。


 シャロールが叫ぶと、壁が動いて道が現れた。


「……やっぱりそうか」


「あー! あそこと同じなんだ!」


 ジェクオルのすみかがそうだったらしいからな。

 ということは、この奥にいるのは?


「シャロール、手を離すなよ」


 小さな手をきつく握る。


「うん……!」


――――――――――――――――――――


「あ、暑すぎる……」


 ここはまともな人間が来るところじゃないな。


「ふぇ〜、目の前がゆらゆらしてる〜」


 大丈夫かな、シャロール。

 熱中症とか怖いからな。


「そろそろ帰……」


「あれれ〜? 君達、誰?」


 洞窟の奥からそんな声が聞こえた。


「誰だ!?」


「僕の名前はファイウル」


 モヤが飛んでくる。


「魔王幹部の一員なんだ♪」


 魔王幹部!?

 まずい、逃げなくては。


「君達の名前を教えてよ♪」


 ちょうどいい、時間稼ぎになる。

 僕達は後ずさりを始める。


「僕は佐藤」


「私はシャロール」


 さて、こいつは何をする気だ?

 依然として警戒態勢を維持する。


「僕、ずっとここで一人ぼっちなんだ……」


 姿かたちは見えないが、なんだか声色が寂しそうだな。


「友達になってくれないかい?」


「友達……?」


 思わぬ問いかけに戸惑う。

 だが、こういうときは従うに越したことはない。


「わかった。僕達は友達だ」

「な、シャロール」


「う、うん……」


 シャロールも流れに乗って、うなずいてくれた。


「わー! ありがとうー!」

「それじゃあ、今日は……」


「すまん! ちょっと用事があるんだ!」

「帰っていいか?」


 まだこいつが安全だとは言えない。


「……そっか」


 再び声が寂しそうになった。

 しかし、次のシャロールの一言で三度変わる。


「また来るね!」


「また……来る?」

「来てくれるかな!?」


 すごく嬉しそうだ。


「ああ、必ず来るよ!」


 そう言い残して、僕達は出口へと一目散に走った。


――――――――――――――――――――


「今日はなにしてきたんだ、お前ら!」


 帰ると、ガドーさんは開口一番こう言った。


「ボルカノン火山を散歩してました」

「な、シャロール」


「う、うん」


 流石にあんなことがあったとは言えない。


「まあいい、飯だ!」


――――――――――――――――――――


「う〜ん」


 結局アイツは何だったんだ?

 友達?

 魔王幹部がか?

 わからん……。


 とりあえず、寝るか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る